

デイトレード

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

帰省先の図書館で、久しぶりに投資の本を読みました。

林 康史さんの「デイトレード」

以前この方の訳した外国版「デイトレード」は読んだことがありますが、どちらもとても考えさせられる本です。

「逆張りをしない。」
「ナンピン買いはしない。」
「損切りを徹底する。」

マイルールの全て逆ですね。

「入った瞬間に勝ち負けは決まっている」
手仕舞いよりも正しくポジションを取ることの重要性を強調しています。

うーん、たしかに。たしかに。
十分に下がった段階で買っていけば、ナンピン買いしなくてもいいものねー。
ということは、究極の成功法は、いかに底値に近く買うか、ということですね。

今後はやはり、テクニカルも勉強しよっと!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日は円高ですねー

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

昨日までいい感じで上がっていたのに、
今朝ケータイ見たら、円高になっていたのでがっくり。

イランがどうのとか・・・

もう、ネットできないストレスで、夫の実家でいらいらしてます。

田舎はネットをする人が少ないのでびっくり!
(ここだけでしょうか?)

いろいろの面で東京との格差を感じます。
のんびりしているし、うどんはおいしいのですが。
物価は高いし、車がないとどこにもいけないし、ちょっと不便かなー。

デパ地下もないし・・・

と、愚痴を書いているうちにもう30分が経ってしまった。(図書館のネットは30分までなので)
それではまた。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

旅行先にて

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに

こんにちは。
夫の実家のある町の図書館のパソコンから更新しています。

利用時間が30分以内なので、短くなりそうです。(涙)

ずいぶん円安になってきましたね。

私の第2口座のNZが利確しました。

82.40 → 84.40 1枚  +23,339円

JNS口座は確認できません。
未計上の利益は、左端今月の利益に加算しました。

夫の実家では、毎日のーんびりと本を読んだり、
ケータイでレートをチェックしたりしてすごしています。

現在ホームページを作成中です。
この旅行中に何とか完成させたいと思ってます。

それでは、また更新できたらします。

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

今週の成績

トレード  62,769円

スワップ  25,188円

未計上の利益は左端今月の利益に加算します。

それでは、四国(夫の実家)→大阪(子供の付き合い)→京都(夫の付き合い)

というあまり乗り気のしない、(というかトレードが気になる)
旅にでかけてきまーす。

うどん三昧で太りそー。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

3/23の成績とシャンベルタン

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

今日も小さなポジションを決済できました。

№1 現在のポジション(JNS口座)


① 237.927 (GBP) 5,000 L 
② 158.70(EUR)  5,000 L
③ 158.00(EUR)   5,000 L
④ 103.80(CAD)   5,000 L
⑤ 120.66(USD)  5,000 L
⑥ 119.60(USD)   5,000 L
⑦ 84.50(NZ)  5,000 L
⑧ 103.80(CAD)   5,000 L
⑨ 102.20(CAD)   5,000 L
⑩ 101.05(CAD)   5,000 L  → 102.11  +6,329円
⑪ 117.40(USD) 5,000 L

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。

未計上の利益は、左端今月の利益に加算しました。

今はちょっと円高になってます。
なかなかがーんとは円安にならないですねー。(あせらず、あせらず)
特に、ドルが弱いです。

昨日はAUDが利確できたし、NZも割と順調に上がってます。
今年はオセアニア通貨が強いのでしょうか。

どうも、去年のNZのトラウマでNZは怖いです。少ししか取引できない。

明日から10日間ほど東京を離れます。トレードもお休み!
ブログも更新できるかなー?

東京しばらくさよならのワイン
ドルーアン・ラローズのシャンベルタン クロードベーズ2002

IMG_0339.jpg


風邪を引いてしまい、2日間もワインが飲めませんでした。
今夜も一杯だけ・・・
おいしかった

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

うれしい利確

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

今日は昨夜からの更なる円安のおかげで、
やっとまともな利益がでました。

№1 現在のポジション(JNS口座)

① 237.927 (GBP) 5,000 L 
② 158.70(EUR)  5,000 L
③ 158.00(EUR)   5,000 L
④ 156.00(EUR)   5,000 L →156.85  +5,470
⑤ 103.80(CAD)   5,000 L
⑥ 120.66(USD)  5,000 L
⑦ 119.60(USD)   5,000 L
⑧ 84.50(NZ)  5,000 L
⑨ 103.80(CAD)   5,000 L
⑩ 102.20(CAD)   5,000 L
⑪ 101.05(CAD)   5,000 L

⑫117.40(USD) 5,000 L

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。


№2 第2口座(くりっく365三貴商事)

AUD 2枚 92.90 → 94.91  +45,694

利益 計 51,164円

利益は、左側今月の利益に加算しました。

第2口座がやっと利益を生み始めました。
現在も、英小売売上高をうけてポンドを中心に、円安が進んでいます。(よしよし!)

クロス円は、例えば、ポンドの場合

ポンドとドル
ドルと円

で、価格が決まるということなので、

ポンド>ドル
ドル>円

この形が一番円安に触れやすいということなのかな?
ということは、
円に対してもっとドルが上がれば、クロス円はもっと円安になるのですね。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

少ない利益とバリカディエロ

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

カナダ消費者物価指数(CPI)が前月比で0.7%上昇したおかげで、やっと
ひとつ小さなポジションがなくなりました。(利益は地味ですが・・・)

№1 現在のポジション(JNS口座)

① 237.927 (GBP) 5,000 L 
② 158.70(EUR)  5,000 L
③ 158.00(EUR)   5,000 L
④ 156.00(EUR)   5,000 L
⑤ 103.80(CAD)   5,000 L
⑥ 120.66(USD)  5,000 L
⑦ 119.60(USD)   5,000 L
⑧ 84.50(NZ)   5,000 L
⑨ 103.80(CAD)   5,000 L
⑩ 102.20(CAD)   5,000 L
⑪ 101.05(CAD)   5,000 L
⑫ 99.40(CAD)   5,000 L   → 100.40  +5,276

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。
利益は、左側今月の利益に加算しました。


昨日から、本格的に円安になってきましたね。
この2日間でずいぶん円安になたので、利益が出たかと思えば、
私はどの通貨も、高い値段で買ってしまったようですねー、まったく。

口座の中身を見ていると、含み損益が・・・

第1口座(JNS)
全5.5枚  -93,917円

第2口座(くりっく365三貴商事)
全12枚 +16,764円

第3口座(セントラル短資)
NZ 15枚
南アフリカランド 27枚
+1,556,300円

となっています。第3口座はスワップ口座なので、利益が出ていても関係ないのです。

戦力は第2口座です。
少しずつ利益が出てきたので、うれしいです。

今夜のワインは、イタリアワイン
アウローラのバリカディエロ2004

IMG_0315.jpg


マイナーなワインで、日本で手に入るのは東急デパートだけだそうです。(値段はお手ごろですが)
こーいワインです。
おいしかったけど、少ししか飲めなかった。。。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

もし大暴落が起きたら

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


今日は、朝チャートをみると円高だったので、がっかり。
でも、その後ぐんぐんと、どの通貨においても円安になってます。
この調子で行くと、NYタイムが楽しみですね。

今回は大暴落は避けられたようです。

でも、もし今後大暴落(円高)が起きたら、どうするの?
大暴落にいたらなかった今だからこそ、考えてみたいと思います。

今回の円高は、中国株の下落から始まった世界同時株安が原因といわれています。
世界の市場がより関連性を高めてきた結果です。

今後もこのようなことは、いつ起こるかわかりません。
中国にもアメリカにもリスクはあります。

中国では、不動産投資の過熱に危機感を抱いた政府が、引き締めを行った結果、
資金が株へと流れ込んでいるようです。

アメリカではサブプライムローン問題等、住宅ブームは確実に曲がり角を迎えている様子です。

まるで、日本のバブル崩壊への道筋を見ているみたいですね。

ということで、
今後もし暴落(円高)が起こったときのために、日頃気をつけておくこと。

私のトレード法は、損切りをしない方法なので、

① 通貨は、あまり分散させないで、3種類ぐらいに抑える。

② 動きの異なる通貨を買う。(AUDとNZ,USDとCADは同じ動き)

③ 暴落が起こった場合、ポジションのない通貨で売りを仕掛ける。

④ 資金を20分割した場合、実際に稼動させるのは、半分ぐらいに抑える。(レバレッジは低めに)


特に、わたしの使っているJNS口座は両建ができないので、
通貨の半分は、ショート用にとっておきます。
暴落は、ショートで稼げるビックチャンスなのだから・・・

私は、口座を3つに分けていますが、上の取引は第1口座での留意点です。

第2口座では、十分下がったと判断された時点で(まだ下がる可能性があるので)、
少しずつ、買い時を分散して、通貨は2~3種類でポジションを取っていくつもりです。

今回の暴落で思ったことです。
また、トレード法はカイゼンして行こうと思います。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の利益とワイン2本

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

№1 現在のポジション(JNS口座)

① 93.00(AUD)   5,000 L  → 93.10    +1,630円 
② 237.927 (GBP) 5,000 L 
③ 158.70(EUR)  5,000 L
④ 158.00(EUR)   5,000 L
⑤ 156.00(EUR)   5,000 L
⑥103.80(CAD)   5,000 L
⑦120.66(USD)  5,000 L
⑧119.60(USD)   5,000 L
⑨ 84.50(NZ)  5,000 L
⑩ 103.80(CAD)   5,000 L
⑪ 102.20(CAD)   5,000 L
⑫ 101.05(CAD)   5,000 L
⑬ 99.40(CAD)   5,000 L  

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。

昨日はなぜか指値を1円間違えてしまい、1,630円の利益というしょぼいものでした。

今週のスワップは、24,611円
ありがたいですねー。
こういう相場のときのスワップ金利は、地味だけどホント、ありがたいです。
これからも1年に1度あるかないかの大暴落のときに、スワップ口座で買いたしていこっと。

スワップ口座で買い足すルールはひとつ。
以前買ったレートよりも低い価格で買う、ということだけです。
私の場合はNZが69円くらい。
今年は買い足せないかなー。

仕事の利益も左側今月の利益に加算しました。

今夜は、3日ぶりのワイン。
3日前、歯を抜いたため、お酒は控えていました。
その反動で、今日はたくさん飲んでしまって、今へろへろです。

1本目
ジャック・セロス ブリュット

IMG_0313.jpg


かの有名なジャックセロス。
それはもう、おいしかったですよー。

次は、クロ・ド・ラ・ロシュ’01
IMG_0314.jpg


これは昨夜夫が飲んだ残りだったので、ほんの1杯だけです。

考えてみると、私はすごく飲んでいるように思えますが、
夫がほとんど飲んでしまうので、
いつも、ほんの少しです。(今夜は別ね)

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ワイン投資について

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


なんだか行ったり来たりの相場ですねー。

売りも買いもできない。

今回は、ワイン投資について書いてみたいと思います。

日本にもワインファンドというものがあるみたいですが、
それよりも、
なかなか手に入らない人気のワインを安く買って、
ネットで売るとかなりの利益になるんじゃないかなー、
と、常日頃思っています。

いつも私がブログに載せているワインは、
夫がほとんど底値に近い値段で買っているものです。
ワインは定価があってないようなものなので、
驚くほど高く売っているお店もあれば、
お買い得ーと、びっくりするくらい安いお店もあるのです。

人気ワインは、「限定何本」というように、
デパートで売り出す場合も多く、
朝の始発電車で買いに行くこともしばしばです。(もちろん夫が)

ネットでも、いろいろなワインショップのメールを毎日こまめに見て、
お買い得なワインを買っています。

例えば、かの有名なロマネコンティ、
我が家には8本ほどありますが、
すべて定価、又は定価よりも少し安い値段で買っています。

ロマネコンティは、ネットで買うと定価の2~3倍します。
通常は定価で買うのはとっても難しいのです。
輸入元のサントリーで、年1回抽選を行いますが、ものすごい倍率なので当たるはずもなく・・・

では、我が家のロマネコンティはどこで買ったか、、、

何年か前、夫と子供が、とある田舎の駅のマイナーな動物園に行ったときのこと。、
なにげなしに、そのあたりでは大きい酒屋さんに入ったそうです。

そこに、なんとロマネコンティが、ひっそりと売られていたのです。
しかも何本も、
しかも定価よりも安く、、、

もちろん夫はお金をかき集めてすぐに買いに行きました。
それから何年間かは、そのお店で毎年手に入りました。
しかも定価よりも安く。

でも、この幸せも長くは続かず、2年ほど前にとうとうそのお店にも
入らなくなってしまったのです。

なので、去年、おととしのロマネコンティは手に入りませんでした。

でも、きっとこういうお得なことって気づかないだけで、あるんですよねー。
我が家のロマネコンティを売れれば・・・

というわけで、ワイン投資は儲かると思いますよ。
我が家は、すべて飲んでしまうので関係ありませんが。。。

相続税対策にもなるんじゃないかなー。
現金をワインに替えておいて、
あとで、ネットで売る。
これってすごい裏技だと思うんだけど。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

不動産投資とモンラッシェ

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

今日は又円高に戻ってしまいましたねー。

去年のNZの暴落を思い出します。
一度68円まで円高になったあと、75円まで戻したかと思ったのもつかの間、又68円に戻ってしまったのです。

今回も2ヶ月ほどしたら又元に戻るかなー、と希望的観測。。。

不動産投資について

不動産関連の仕事をしているにもかかわらず、不動産投資は一度も経験がありま
せん。

理由はただひとつ。

資金がない!(さみしい)からです。

なので、不動産投資については自分のことではなくて日ごろ思っていることを書きたいと思います。

私が肌で感じるバブル崩壊の時期、地価下落の始まりは、平成元年、第一次湾岸戦争のころだと思います。
それから長い長い地価の下落を経て、底は2003年頃かなー。

その少し前(2000年頃)、日本に不動産を証券化するという方法が広がりました。

東京証券取引所などで取引が可能なりートは、Jリートと呼ばれ、
配当利回りが当時は5%以上と高利回りだったため(現在はもう少し低い)、
瞬く間に人気商品になったことを覚えています。

私はもちろんお金がなく買えませんでしたが。

それともうひとつ。
銀行の不良債権が、整理回収機構(RCC)による買取でどんどん減ったことです。
これで大手銀行は元気になったのかな。
体力のない銀行はこの時期次々と倒産しましたよね。

その後、アメリカを中心とした世界経済の回復。
Jリート、私募ファンドの増加により、収益物件の需要が増えたこと。
ノンリコースローン(債務履行請求が及ぶ範囲を、ローン対象の不動産に限定す
る)の普及。

そして現在、都心を中心とした商業用不動産の地価上昇は、一般の住宅にも広が
ってきましたよね。
ただ、都心を少し離れるとまだまだ「地価は弱含み」となるのですかね。

不動産の底は2003年。
あの頃、新宿の40億のビルが半額で売れていました。
大バーゲンセールだったのです。

で、不動産の投資についてどう思うか。
2003年頃だと、どの不動産を買っても今になってみると、大正解だったと思います。

でも、今買うのだとしたら、どうだろう?
不動産会社にコネなどがあって、お買い得物件を紹介してもらえるとか、
権利関係が複雑な物件とか、
どちらにしても、都心ではもう魅力的な不動産は少なくなってきていると思いま
す。

Jリートに関しても、利回りが3~5%だと、FXに比べるとかなり見劣りするなー。
価格も下がるリスクだってあるわけだし、、、

結論!

もう少しすると、小さなバブル崩壊がくるような気がします。
その時にお金があって、
超お買い得物件があったら、いいかも。

私は、当分の間FX一本でいきますが。。。

今夜はホワイトデイということで、初めてのモンラッシェ

IMG_0307.jpg


ジョセフ・ドルーアンのモンラッシェ'96
今まで飲んだ白ワインの中で一番おいしかったです。
感激!
色は金色。
しっかりしていながら、ほのかな甘さ。
こんなにおいしいワインがあるんだ。と思いました。
8年間我が家のワインセラーで眠っていました。

生きててよかった。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

すごい効目とヒルサイド・セレクト

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


なんだか又円高になってきましたねー。

証拠金を追加したので、もう円高になっても気になりません。
でも、ポンド、ショートでトレードしたーい。
JNSは、両建てができないのですよね。ちょっと不便。

ところで、今は花粉の季節。
私はひどい花粉症です。
大好きな春も花粉症のせいでここ何年かは憂うつな季節でした。

病院で調べてもらったら、杉とヒノキにアレルギーがあるそうです。
薬を飲むと、すごく効くのですが、
何とか直したい、ということで、いろいろ試してみました。

そして、とうとう今年、
「花粉番」という、杉とヒノキのエキスを飲むことで、なんと、薬を飲まずに
くしゃみ、鼻づまりが解消されたのです。びっくり!

減感作療法といって、体内にアレルギーの元となるものを取り込むことで直すのだそうです。
こんなに効くとは思わなかった。
とても嬉しかったので、為替とは関係ないけれどつい書いてしまいました。

トレードの方は、しばらく様子見ですね。

今夜のワイン
シェイファーのヒルサイド・セレクト'01

IMG_0306.jpg



カリフォルニアワインそのもの、
とってもおもーいワインでした。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

含み損が減らない

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

現在の含み損
①第1口座(JNS口座)
-125,519円

②第2口座(くりっく365 三貴商事)
-78,832円

③第3口座(セントラル短資)
+1,548,000円

第3口座はスワップ口座なので、利益が出ようがマイナスになろうが、
売らないのであまり関係ないのです。

含み損がなかなか減らないなー。。。
元に戻るには少し時間がかかるかも・・・
これはひとえに早く買いすぎたせいです。反省!

今までは、毎月金利生活を実感したくて第3口座からスワップ分の100,000円を
引き出していましたが、今月からは新たなポジションの資金源とします。
やはり複利で運用したほうが、貯まるのが早いかなーと思ったのです。

私にとって、利益はあくまでも単なる数字であって、お金ではないのです。
数字を追いかけてしまうのは、もと営業ウーマンの悲しい性でしょうか。
ていうか、これがお金だと意識すると余計な感情が出てきてしまうので、
仕事で稼いだお金も、
FXの利益も単なる数字だと思っています。

なので、仕事の収入もFXの利益も、必要なお金を除いて
すべて、FXに再投資します。(ちょっとこわい!)

今日は仕事の利益を加算しました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の利益とレディガフィ

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

№1 現在のポジション(JNS口座)

① 93.00(AUD)   5,000 L    
② 237.927 (GBP) 5,000 L 
③ 158.70(EUR)  5,000 L
④ 158.00(EUR)   5,000 L
⑤ 156.00(EUR)   5,000 L
⑥103.80(CAD)   5,000 L
⑦120.66(USD)  5,000 L
⑧119.60(USD)   5,000 L
⑨ 84.50(NZ)  5,000 L
⑩ 103.80(CAD)   5,000 L
⑪ 102.20(CAD)   5,000 L
⑫ 101.05(CAD)   5,000 L
⑬ 98.80(CAD)   5,000 L  →99.90  +5,642円

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。
利益は、左側今月の利益に加算しました。

昨夜は一気に円安になりましたね。
もう少し売るのを待っていれば、利益も多かったかも、という気持ちもありますが、
第一口座の方は、1円程度上がったら売るというマイルールに沿ってトレードしていこうと思います。

さて今週の利益ですが、
第1口座が 11,338円
第3口座(セントラル短資)のスワップが 30,526円でした。

今週はトレードで利益が出るとは思わなかったので、
謙虚な気持ち(?)で、自分を褒めたい。。。

未計上の利益は左端3月の利益に加算します。

今夜のワインは、イタリアのレディガフィ '02

IMG_0305.jpg


めずらしワインだそうです。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ちょっとうれしいこととブリュレ

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

驕らず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。

今日からミリオネーゼの標語の下に、自分への戒めのために
一言加えさせていただきました。

どちらかというと楽天的で、根拠のない自信に満ちた自分への戒めです。

今日は、地味ですが久しぶりに第一口座で利益が出ました。
ちょっとうれしい!

№1 現在のポジション(JNS口座)

① 93.00(AUD)   5,000 L    
② 237.927 (GBP) 5,000 L 
③ 158.70(EUR)  5,000 L
④ 158.00(EUR)   5,000 L
⑤ 156.00(EUR)   5,000 L
⑥ 153.24(EUR)   5,000 L →154.35  +5,696
⑦103.80(CAD)   5,000 L
⑧120.66(USD)  5,000 L
⑨119.60(USD)   5,000 L
⑩ 84.50(NZ)  5,000 L
⑪ 103.80(CAD)   5,000 L
⑫ 102.20(CAD)   5,000 L
⑬ 101.05(CAD)   5,000 L
⑭ 98.80(CAD)   5,000 L

トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。
利益は、左側今月の利益に加算しました。

今日の含み損状況は

第1口座   -180,162円

第2口座    -212,171円

第3口座   +1,317,100円

だいぶ回復しました。ほっ!!!

今夜のワイン
ヴォーヌ・ロマネ・オー・ブリュレ メオ・カミュゼ'01

IMG_0304.jpg


今日はもう完全復帰です。
焼肉とともに思いっきり堪能しました。

午前中は仕事もせずエアロビ+サウナ三昧。
たまには(いつも?)いいですよね。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

失敗

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


1昨日に比べると少し円安になりましたが、ただいまの含み損状況は

第1口座   -273,056円

第2口座    -375,429円

第3口座   +1,074,400円

スワップ口座(第3口座)だけが心の支えです。
どんなに、円高になっても今のところ月に100,000円の利息を運んでくれているのだから・・・

今回の失敗!
いろいろあるけれど、一番の原因は「気の緩み」、「慢心」、「思い上がり」、「あせり」です。
2月にちょっと利益が上がったので、欲がでました。
利益を上げるのに急ぎすぎました。

このぐらいの円高。
過去にも何度もあったじゃないですか。
第一口座では、通貨を分散しすぎました。
2から多くて3通貨に限定すべきでした。
特にポンドはショート用にこれからとっておきます。

今回の失敗をさらなるマイルールの進化につなげます。
①第一口座でのロングは、2~3通貨にすること。
②ポンドは通常は取引しない。今回のようなときにちょっとショートで参戦。
③資金を20分割したら通常稼動するのはその半分ぐらい。後は待機中。

今月の利益はスワップ金利ぐらいかな。

今夜は、気分も新たにワインを飲みました。

IMG_0303.jpg


サンクト・ヴァレンティン 2005
イタリアのソーヴィニョン、
少し元気が出ました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

含み損がすごい

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


今週も更なる円高で始まりましたね。
この円高はいったいどこまで進むのでしょうか。
底なしに思えます。
私の口座は含み損で真っ赤になってしまいました。
それぞれの含み損を見ると、18:50現在で

第1口座   -352,380円

第2口座    -538,005円

第3口座    +727,950円

唯一、スワップ口座だけは何とか今のところプラスです。
NZが69.5円
ランドが15円で指値を入れています。
第3口座のことを考えるともっと下がってほしいけど、
他の口座がそんなに持ちこたえられるかどうか、心配です。

今回の円高に関して、反省しなけらばならないことがいっぱいあります。
トレード法も、もういちど考えなおします。
でも今は、この円高に耐えるだけです。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

で、今後の作戦は。

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


さて、これからどうしましょうか。。。
ピンチはチャンス!!!

大きなチャンスは大体、年1~2度やってくるみたいです。
今回のこの下げはビックチャンスかもしれません。
金利差があることには変わらないのですから、
このチャンスを確実にものにしたいと思います。

昨日も書きましたが、一番大切なことはレバレッジの管理!
第2口座(くりっく365の三貴商事)に資金を投入して、
底を確認してから(これが難しい)、買っていきます。
その間スワップもたっぷりといただきます。

ちなみに昨日のブログの「何もしない」というのは、損切りはしないという意味です。

本業で稼いだお金はほとんどFXに投入している日々。
この2年間。
完全にFXにはまっています。
この底なしに感じられる下落の恐怖。何度味わったかな。
でも、底なしなどあるはずもなく、株と違って為替はゼロになることもない。
そんなことは分かっているのです。
それでも、不安になってしまう。。。
みんな同じなんだ、ということは分かってます。

本当に大切なことは、
レバレッジ管理と、
自分管理  
ですネ。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

去年のNZの再来でしょうか

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


さて、今日もすごい円高ですね。
去年のNZを思い出します。
80円台からまさかの60円台への下落。

私にとっては初めての経験。
マイナスは700,000円を超えどうして良いか分からず、
思わず損切りして、セントラル短資に口座を作り、NZを買いなおしました。
今思うと、いろいろな選択はあったといえ、
これはこれで成功だったと思います。
とりあえず、底値で買えて今、月に100,000円以上のスワップを得ているのだから・・・

で、今回はどうするか、
もちろん、戦います。
というか何もしません。傍観!

で、やっぱり思ったこと。
1、証拠金はたっぷりと。
2、買い場は、分散して。
3、下落したら、すぐに買わないで3日は待つこと!(これは自分へのいましめ)
4、買う時間は、日本時間ではなくて、NY時間で!

この相場が落ち着くには、かなり時間が必要かも・・・
去年は2,3ヶ月かかりました。。。
ちょっと読みが甘かったな。
次回に向けての反省!

一番大切なこと、
レバレッジ管理

この一言に尽きます。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。

2月の成績

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円


№1 現在のポジション(JNS口座)

① 93.00(AUD)   5,000 L    
② 237.927 (GBP) 5,000 L 
③ 158.70(EUR)  5,000 L
④ 158.00(EUR)   5,000 L
⑤ 156.00(EUR)   5,000 L
⑥103.80(CAD)   5,000 L
⑦ 120.66(USD)  5,000 L
⑧119.60(USD)   5,000 L
⑨ 84.50(NZ)  5,000 L
⑩ 103.80(CAD)   5,000 L
⑪ 102.20(CAD)   5,000 L
⑫ 101.05(CAD)   5,000 L
*トレード法:資金を20分割して違うレートで買い、利益が出ているものから決済する。

2月残りのスワップ、13,890円
左端、今月の収入に加算します。

今月のFX収入 277,414円
   仕事収入 442,500円
   計    719,914円


ミリオネーゼにはいま一歩。

今日は、午前中盛り返していたので、順張りとばかりに第2口座で買い足したら、
見事に午後から反転してしまいました。
確かに、まだ相場は不安定ですね。
でも、今は買い場です。
後2週間もしたら、あーあ、あの時買っておけばよかった、と後悔するのです。


いつも、円高のときはまだまだ下がるのではないかと不安になり、
円安のときは、早く下がってほしいと思ってしまうのです。
買い時が、ちょっと早いのかな。
毎度のことながら・・・

第2口座は仕込み中です。たのしみ!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします 。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
