

8月の成績は悲惨でした(涙)

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんにちは~

今日は月末金曜日、夜はお出かけするので早めの更新です。

トレードも今日はお休みすることにしました。

で、恐る恐る先ほど8月の成績を計算してみました

おっ、損失が100万円越えていない。

これはいいこと悪いこと

一つには永遠のポジションNZをほとんど底値で狼狽売りしてしまったため ほんの少し利益が出たこと。

一つにはマイナス分、全てを損切りできなかったことによります。

なので私のマイナスとの戦いは来月も続くのでありました。

レバレッジは3~4倍に押さえてありますが、おいしいポジションはもう買い増しできないかも・・・

8月の成績

・トレード  -1,022,624円
 
・スワップ   +109,216円    計-913,408円


今年の利益は、7月まで1,655,661円だったので、今月のマイナス分を引くと

+742,253円です。

このプラス分も、損切りしなかったため暫定的なプラスであって来月どうなることやら・・・


今月の仕事の利益は441,000円でした。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

チャートの活用とクロード・デュガ

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

今週はもう相場に参加しないと言いつつ、、、昨夜はドルショートに参戦して早々と寝てしまいました。

今朝起きると、、、むむ、利益が出ている

5,000通貨と小ポジションだったので、利益も5,000円弱でしたが、ショートの利益はうれしかったです

実は最近、外為どっとコムのチャートを見ているのですが、主に

①ローソク足+ボリンジャーバンド

②ストキャスティックス

③MACD

でもって②のストキャスティックスは、いつも参考にさせていただいている、しろふくろさんの「しろふくろうFXテクニカル分析研究所」の「スローストキャス15-5-5」を参考に設定してみました。

そうすると、日足ベースで見てもおもしろいぐらいに一致しています。

いままでチャートは苦手で活用していなかったのですが、心を入れ替えて今後は勉強しま~す。

あー、色々やることがありすぎて忙しい

今夜は久しぶりに赤ワインを飲みました
ご期待にそえる(?)ちょーお宝ワインです。
クロード・デュガのグリオット シャンベルタン
ロバートパーカーが100点をつけたワイン

IMG_0700.jpg


でも、実はこのワイン、昨年の夏にワインセラーが壊れてしまい、泡を吹いてしまったワインなのです。
少し苦味がありました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

収入源は複数あったほうがいいです

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

今週は、上げるのか下げるのか良く分からない相場ですね。

今日なんて、日本時間だけを見ると、もう絶対下げる、ショートにしようかな~という思いをグッと押さえ、見守っているとなんとロンドン時間には円安に傾き始めました。

もう、訳分かりません!今週は様子見です(多分)

ピボットもNR7祭りだし、絶対今週はトレードしませ~ん(多分?)

こういう相場が続くと、思うのは収入源は二つ以上あったほうがよいと言うことです。

仕事をしながら投資で副収入を得る、という方も多いと思いますが、

専業主婦の方もFX以外に、頼れる収入があるといいですよね。

例えば、HPを運営するとか、

何か興味がある資格を取ってみるとか・・・

私は自分が資格をとって開業してみて、本当に良かったなーと思うのは時間に余裕があることです。

開業ほど主婦及び子育てと両立する仕事はないと思っています。

ただし、あくまでも両立するためには仕事をしすぎてはいけません。程々が一番です。

投資もほどほど、仕事もほどほど。

すごい大物になれないかもしれませんが、楽しい人生を送ることができます。


主婦の資格について、HPを作ろうと今年のはじめ頃からがんばっていたのですが、すみません、挫折しました。

資格はたくさんあるし、奥が深くて調べきれなくなってしまったのです。

どなたか代わりに作ってくださ~い。私お手伝いします

独身の方も新しい世界を求めて、今までとは違うことを勉強すると言うのもいいですよ。

かく言う私も、夫は資格取得ために通っていた専門学校の先生だったのですから・・・(先生と生徒?)

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ただいまリハビリ中

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

今年は暑すぎて、ワインよりもビールについ手が伸びる私です

最近、ワイン飲んでないな~。


為替の方は、先週末豪ドルで少し利益がありましたが、今日はトレードなしです。

一気に値を戻しつつありますが、まだまだ信用できません。

ドルは117円の壁で跳ね返されているし、今日も売りと買いが攻防しているのかほとんど動きがありません。

なんだか怪しい雰囲気です

今日は様子見ですね。

月末に、今月の損を全て洗い出しますが
今のところ口座の中は・・・

①セントラル短資(スワップ口座)   +1,210,400円

②くりっく365(三貴商事)         -440,000円

③JNS                     -168,858円

です。

だいぶ含み損が減ってきましたが、まだまだ安心はできません。

半分は損切りしましたが、全部はできませんでした。

毎月のスワップ金利も、ポジションを少し整理したため(動揺売り)

120,000円 → 90,000円弱になってしまいました。

私には少しリハビリが必要です。

しばらくは無理をしない程度のトレードにします。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

見直し第3弾

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

マイルールの見直し、第3弾です。

今回は短期投資。

どうも私は短期投資が苦手です。

昔から陸上は短距離よりもマラソンの方が得意でした。

瞬発力に欠けているというか、性格的によく「とろい」と言われます

でも短期投資も参加した~い

この暴落が来るまでは、短期投資のマイルール「ポジションを分散して、利益が出ているものから決済する」でもわりと利益が出ていました。

なので、これにストップを付ければ良いのかな~と思います。

ひとつは上記の方法。

もうひとつは、最近試しているピボット第2レジスタンスのエントリー。

まだお試し中のうちに今回の暴落に出会ってしまったため、その成果は今後に期待しています。

短期投資口座は、今後はレバレッジを高めに(10倍くらい)運用します。

月ごとの利益は一旦口座から出します。

マイルールの改善はまだまだ続きます。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今後・・・

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

マイルールの見直し、第2弾です。

ひとつは、昨日書いた長期投資。

これは、年に1~2度、

底値で買って高値で売ることにしました。

ちなみに、NZの昨年の推移は、

・87円 → 67円  下落20円

今年は

・85円 → 77円  下落8円

そして今回の(今のところ・・・)

・97円 → 74円  下落23円

それまでは、多少の上がり下がりはあってもずーと上がり調子で来ていました。

ひとつの目安としては、下落幅10円と20円です。

それは市場がどのくらい加熱していたかによりますね。


で、今日の見直しはスイング口座

今まではくりっく365で、中期のトレンドに乗ろうと思っていました。

くりっく365とは 相性が悪いのでしょうか?

昨年もマイナスで終わってしまっていたのですが、今年もダメそうです。

なので、中期の中途半端なトレードは止めます。

というか、短期にまとめます。

くりっく365は長期口座とします。

今後は3つの口座(長期はセントラル短資とくりっく365)を運用していきたいと思います。

といっても、外為どっとコムやFXプライムのような隠れ口座はあるのですが・・・・

つづく・・・

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

スワップ口座について

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんにちは~

今日はFX疲れと、夏休みをかねて仕事をお休みしました。

個人事業主の良いところは、仕事が忙しくないときは時間に融通が利くということです。

これが何日も続くと、もう仕事こないかも~症候群にかかるのですが

FXの方は随分と落ち着いていますね。

この大暴落を機会に、すこしづつマイルールの全面見直しをしていきたいと思います。

今月のマイナスは、100万円を越えているのですが、

・今は計算したくないこと(現実逃避です、トホホ)

・夫がたまにブログをチェックしているので、今は損失額を知られたくないこと(いつかはばれるのですが・・・)

のため、今月末までお待ちください(ハー、とためいき)。

マイルールの見直し、第1段階はスワップ口座

あ~、この口座は私の永遠の利益を生み出してくれる口座だと思っていました。

月に10万円以上、7月はじめには未実現利益が400万円以上ありました。

今回の暴落で、思わず永遠ポジ、NZを60,000通貨、売ってしまいました。しかもほんの少しの利益で・・・

今の口座の中身は、

・NZ            90,000通貨   平均単価 71.61円

・南アフリカランド   350,000通貨   平均単価 15.96円

・レバレッジ      4.1倍

です。

もう、永遠のポジションを作るのは止めました。

利益が達成したら、一度利益確定します。

あと、必ずストップをつけます。

スワップ口座は、長期投資口座とし、半年から1年で1度利益確定していきます。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

こんな相場に出会えて感謝してます

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは。

今日もまだ不安定な相場です。

またもう一段の円高が来るのでしょうか。

私の口座も含み損はすごいです

問題児は第2口座。

現在の含み損は800,000円程度です。

今は損切りした結果、レバレッジが3倍程度なので何とか持ちこたえています。

こんな急な円高に遭遇できたこと・・・

めったにできない相場に巡り会えたこと・・・

これは絶対に運命に感謝をしなければいけないことだと思いますって、私、そういうことは信じていませんが。

もっと大きな資金を動かしているときでなくて良かった。
素人のときで良かった。

今後のマイルール

これからは、元金以上の利益が出たら必ず口座からその元金を引き出します。

今夜のシャンパン
もう、私には贅沢するお金も余裕もありません。
これは夫のお小遣で買ったシャンパンです、もちろん。
もー、飲まなきゃやってられません。

ルイ 15世 1995

デキャンタになるボトル
きれいですね。
味もすごくおいしかったです、、、飲んでいる場合ではないのは分かっていますが・・・

IMG_0697.jpg


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

一番大切だったこと

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは。

今日は日本株が上昇したことから、為替も円安になっています。

でも、まだまだ分かりません。このままもとの水準に戻るとは到底思えません。

私は今回の円高で、一番大切なことをし忘れていることに気がつきました。

それは、、、「資金管理」です

口座ごとに、エクセルで資金管理表を作るべきでした。

特に私のような中・長期投資家には絶対に必要なことでした。

なんとなく高値で買い増してしまい、いつの間にかレバレッジも高くなっていたのです。

あんなにブログでは低レバで、と書いておきながら資金管理できていなかったの一言に尽きます。

まずは、エクセルで
①証拠金の額
②現在のポジション
③レバレッジ
④ストップの位置


を入力すべきでした。

ポジションを持つ前に、レバレッジを確認し、損切りのシュミレーションをして最悪の場合に備える。その損失に耐えられるかどうかを確認する。

あー、この作業が必要でした。

私の投資人生はまだ始まったばかりです。

一番大切なこと。

「資金管理」に今回の暴落で気付いたことは大きな収穫でした

中・長期で投資をなさっている方には、ぜひお薦めします。あっ、今までしていなかったのは私ぐらいのものでしょうか(恥)

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

この暴落で考えたこと

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんにちは。

今週一週間は、私がFXをはじめた2005年夏から考えても最高に激しい相場でした。

こんな経験は生まれて初めてです。

これが投資をするということなのですね。

これでもまだ、FXは株に比べるとましだったみたいです。

昨夜、帰宅の電車が人身事故で大幅に遅れていたのですが、これも世界同時株安、円高のせい?と思わず考えてしまいました。

私も今回の円高でさらに損をしましたが、その額については月末にまとめて記載します。

こういう相場は、これで落ち着いたわけではなく、もう元に戻るのかなーと思った頃にまた揺り戻しが来る様な気がします。

何度もブログに書いてきましたが、昨年のNZ暴落のときも一度67円程度に落ちた後、74円まで戻りその後また69円まで円高になりました。

来週も気を引き締めなければなりません。


この円高で、、、色々考えることがあり、私の永遠のスワップ口座のNZも少し処分しました。

これで毎月入る金利はかなり減ってしまいます。

でも、NZだけ見ても、ここ最近70円~90円を行ったり来たりしています。

ドルは108円~124円の間です。

と言う事は、NZは70円台で買って、90円の手前で売る。

ドルは114円前後で買って120円で売る。

これを繰り返せばいいだけのことではないでしょうか。

その間スワップ生活をして、円安になったら一度売る。

売ったらへんなポジを持たないように、一度資金を引き上げる。

スワップ派だった私がこの恐るべき円高で考えたことです。

人間弱いですから又考えが変わるかもしれません。

でも今思うことは、

・NZで毎月10万、年間120万のスワップ金利をもらうこと。

・70円台で買って、為替差益が120万円出たら一度売ること。


どちらが良いか、ですね。

人間としては、
①決断すること。
②冷静でいること。
③謙虚でいること。
④感情を後に引きずらないこと
⑤欲張らないこと
⑥世界経済を知ること。


投資をしていないと絶対に経験できないことを経験させていただき、たくさん勉強になりました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ミリオネーゼへの道は遠し、損切り第3

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~(涙、涙)

今夜はブログを書く気分でもないのですが、今後、目標を達成するために書きます

今日の相場は、まるでたまに見るロスカットの悪夢そのものでした

レートを見ていると、スロットマシーンのようにぐるぐるとものすごい勢いで下がっていくのです。

なんとドルが113円台になるではありませんか。

ん?これは夢?

それともパソコンが壊れた?

まさに真夏の夜の悪夢です

第2口座に今日資金を追加しましたが、それとともにこちらのユーロも全て損切りました。

マイナス452,844円

まだ今年の利益があるうちに損切ることを選びました。

これで大分身軽になりましたが、まだまだ分かりません。

これに比べると、ショートの利益なんて・・・

相場の借りは相場で反してもらうぜ

でも、、、その前にもう少し勉強します。

スワップ口座は、NZを73円台から下を持っているのでまだ利益は出ていますが、今回の円高は本当に恐るべきものです。

あー。ミリオネーゼへの道は遠い


現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L     
  ④ AUD  106.30  10,000L
  ⑤ NZ   92.16  10,000L
  ⑧ EUR  168.60  10,000S
  ⑨ EUR  168.49  10,000S
  ⑩ GBP  234.03  10,000S   +34,190円
  その他ショート含む
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚 →  損切り  -452,844円  
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
  ④ NZドル     91.45      1枚


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

損切り第2弾

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~(涙)

昨夜はふらふらといい気分で午前様

家に帰っても、ろくに為替のチェックもせずに寝てしまいました。

で、今朝少し遅めの起床、パソコンを開いて見ると、、、が~ん

ユーロが160円を切っている。

私の頭の中で、松田さんがブログの中で何度もおっしゃっていた「ユーロが160円を切ったら危ない。155円を目指す。」という言葉がぐるぐる回り、よーしという勢いで第1口座のユーロを全て損切りしました

たったの30,000通貨でマイナス217,400円

それとともに、ユーロのショートを20,000通貨、ポンドのショートを10,000通貨持ちました。

少し損切りが遅すぎましたが、第1口座は今年の通算で利益の方が大きいので仕方がないか(涙×100乗)

ショートはしばらく保有しようかな。

他のクロス円も恐ろしくマイナスが出ていますが、後はほんの少しのポジションなのでこのまま様子見です。

今日は朝早く起きるべきでした

不幸中の幸いは、今回はポンドのロングを持たなかったことです。

現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L  →158.81
  ⑤ EUR  166.15  20,000L  →158.81          
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
  ⑦ NZ   92.16  10,000L
新 ⑧ EUR  168.60  10,000S
新 ⑨ EUR  168.49  10,000S
新 ⑩ GBP  234.03  10,000S
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
  ④ NZドル     91.45      1枚
 

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

トラウマNZ暴落との比較

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。



こんばんは~。

今日はお盆だというのに、仕事でした。しかも一日中外で、あっちに行ったり、こっちに行ったりしていました。

暑い!東京の夏ってこんなに暑かったでしたっけ?

もう、くらくらで~す

今日はトレードはなしです。

しかし、今日も又さらに円高ですね

サブプライム問題ってそんなに大変な問題なの しろうとの私にはさっぱりわかりません。

でも、今回の調整(暴落?)は春の調整より随分と深刻みたいなので、1年半前の私のトラウマ事件、NZ暴落を思い出してみました。

あの時は、その前の年の12月に87円をつけたあと下がり始め、5月の半ばに67円まで下がったのです。20円の暴落です。

半年近くかかって、67円まで下げその後元の水準まで回復するのに半年以上かかっています。

これに当てはめると、7月24日に98円弱の高値をつけていますから、20円下がるとすると78円。しかも回復するのに来年の2月頃までかかる?

他の通貨も似たような感じでした(ポンドはちょっと違っていたみたいです)。

うーん、今回も20円くらい下がるのかなー。

下がり相場でも、少しもどるときもあるので、スイング口座でも利益が出ているものは、一度リカクしてもよいかもしれませんね。

あ、でも今回は夏休み相場で、8月が終わったら急激に回復する、というシナリオだってもしかしたらあるかもしれません(希望)。

現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L 
  ⑤ EUR  166.15  20,000L
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
  ④ NZドル     91.45      1枚
 
ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の成績は・・・がくり

こんにちは~。

今日は暑いし、おとなしく家でごろごろしている私です

一人だと、食事も作りたくないし、家事もやりたくない。

完全にだらけきってます


1日からの成績、

・トレード(1日~9日)       -34,480円

・スワップ(1日~9日)       +47,420円    計12,940円

うゎ、スワップでせっかく稼いでも、トレードで持っていかれる~。

今回はかろうじてプラスでした。

今年の夏は、いつもの夏よりもがっくりと疲れます

せめて土・日でゆっくりと休んで、また月曜日からがつ~んと稼ぎましょう。

来週こそ、稼ぐぞー


現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L 
  ⑤ EUR  166.15  20,000L
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
  ④ NZドル     91.45      1枚

その他、少し。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

新ルールでのトレード

こんばんは~。

今夜は同僚とのお食事会。午前様でした

夫と子供がいない間、羽のばしてま~す

昨日はブログにアップするほどでもない、ほんの少しの利益でした。

AUD 10,000L 100.61  →  100.80  +1,700円

新ルールでの利食いがうまくいきませんでした。

でも、あ~でもないと考えながら進化させていきます。

今日はトレードなしです。

それでは、おやすみなさい。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

あー、この波に乗りたい

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~♪

しかし今日も忙しい相場でした。

すこし期待してみましたが、やはりいつもの通り、ドル、クロス円ともに急落しています。

あー、この波に乗れたら・・・泳げない私は波乗りもできません

昨日、新しく作った情報もりだくさん口座である「FXプライム」で初取引しました。

NZを91.33で10,000通貨。

お昼過ぎまでは、利益が出ていましたが今はマイナスです

でもこの口座はこれでいいのです

外為どっとコムもそうですが、情報だけもらうのは気が引けるのでほんのすこーしだけ、ポジションを持ったのです。

外為どっとコムでは、1年半前のお正月にドルを5,000通貨、116円で買ったのをずーとそのままにしています。

今は少し円高なので利益は減りましたが、それでも60,000円ほどの利益です。

チャートは慣れたせいか「外為どっとコム」のチャートが一番見やすいのですよね~。

「FXプライム」では情報をたっぷりもらいます。


しかし、昨日も書きましたがスワップの力はすごい。

私が下手なトレードをしなくても、毎日ちゃり~ん、ちゃりーんとどんどんたまっていきます

最近の波にまったく乗れない私は、あらためてスワップに感謝してみるのでした

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

こんな方法はどう?

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~。

今日も取引なしです。

勝てるときだけ参戦する、、、つもりです。

今日は欧州勢参入後、日本株高からリスク資産保持への安心感が強まったとしてドル円が買われ、クロス円も軒並み買われ続けています。

私の口座も含み損が大分減りました

でも、ここ何週間かずーとだまされ続けてきたので、安心せずに気を引き締めていこうと思います。


第2口座はスワップ+為替差益口座なのですが、毎日2,000円以上のスワップがついています。

例えばですよ、第2口座のようなくりっく365の口座をもうひとつ作って、1年に1度調整または暴落のときに保有ポジを作る。

1年ほど保有したら、高値のときに売る。これを2つの口座で交互に繰り返す。

なかなか良い考えだと思いましたが、トレンドが上昇傾向だったらよいけれど、下落傾向に転換したらだめかな~

色々と考えてみます。


ところで、今日から夫と子供が夫の実家に帰省したので、私はのんび~り独身気分です

友達と飲みに行くぞ~

しかも2週間弱も帰ってこないんですよ。

ふふふ・・・

FX三昧と行きましょうか?

あっ、でも夫がいないので家ではワインは飲めません。暑いしビール(私の大好きなキリンのまろやか酵母)飲みます

当分は、「ミリオネーゼへの道+ビール」かな

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

準備開始!

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは~

今日は取引なしです。

新生クリスタルを目指して、着々と準備をしています。

準備① 口座を新しく作る

新しく2つ口座を作ります。ひとつは情報収集のための口座。もうひとつは手数料無料の口座。

情報収集のための口座は、「FXプライム」に決めました。というか、この会社すごすぎます。

土曜日に申し込みをしたら、今日(火曜日)すでに口座開設のご案内が来ました。はやーい、びっくりです。

今まで情報収集は主に外為どっとコムのGI24を利用していたのですが、そしてこの会社はそれなりにいいのですが、、、

マット今井さんの影響が少し強すぎるかなーと思います。

今井さんはそれはそれは、すごい人だと思います。尊敬もしています。でも、いつの間にか彼の相場感に洗脳されている自分に気付くことがあるのです。

それは、2年前、NZの暴落のときも感じていました。

プロのトレーダーだった方は、身代わりが早く、私にしてみれば「えっ、いつそう変わったの」と感じたことが今までもたくさんありました。

なのでもっとニュートラルな情報が欲しかったのです。

まだ、FXプライムは使いこなせていませんが、なんかすごい情報量です。ますます相場にはまってしまう私です。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

素人からの脱皮???

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70    5,000L
  ② CAD  117.00    10,000L
  ③ CAD  116.00    10,000L 
  ④ EUR  166.70    10,000L 
  ⑤ EUR  166.15    20,000L
  ⑥ AUD  106.30   10,000L
  ⑦ GBP 242.70       5,000L  → 239.70  -15,100円
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
  ④ NZドル     91.45      1枚
 


こんばんは~。

はー、、、朝起きてパソコンを開くと、先週末少しロングしたポンドのポジションがまた損切りにあっていました

今月はマイナスからのスタートです。

今回の調整(トレンドの転換?)では、今までになく損失を出しています。

なぜかは分かっているのです。

今までのトレードからの脱皮を図ろうとしているからです。

今までは素人の常で、なーんにも怖いものがなかったのです

それが、ブログを書くようになって真剣に相場と向かい合うと、怖い!と思うようになってしまったのです。

でもって、トレード口座でトレードするときには必ずストップをおくようにしたのはよいのですが、ことごとくストップに引っかかっています。

よくある話ですよね。

で、今後どうするか

作戦は決まっています

お分かりかもしれませんが、少し試してから又ご報告しますね。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

トレード法の再考

こんばんは~。

昨日は日中回復の兆しを見せていましたが、NYタイムにアメリカの指標が悪かったことで、また円高に戻ってしまいました。

やはり、これだけ一気に下げると回復するのにはある程度の時間が必要だと思います。

8月はもう一度自分のトレード法についてじっくりと再考したいと思います。

第3口座は、スワップ口座なのでまったく問題ありません。

第2口座はスワップ+為替差益をいただく口座、これもレバレッジ管理さえしていればいいので問題なし。

問題は第1口座です。

いままでは、少ないポジションで買い場を分けて、すこしずつポジションを追加していたのですが、そして小さなレンジ相場ではすごくうまくいっていたのですが、ここまで調整が大きいとうまくいかないことが分かりました。

レバレッジが低いのでこのままなにもしないで、また市場が円安になるまでじっと待っててもよいのですが・・・

でももし、この円高がもっと進んだらどうなるのでしょう?

心配です。

そしてなによりも、この相場でも利益を上げている方々が何人もいるのです。

こういう円高相場でも利益を出せるマイルールを見つけることが、今後どんな相場になっても勝ち続けられる投資家になれるかどうかだと思います。

何年か後、スワップ金利のメリットがなくなった時、そのときが来てもトレードで稼げるとレーダーになるために8月はよい機会なのでもっと色々考え直します。

少しつらいなーと思っているときは、成長しているときなのです


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

歴史は繰り返す?

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L 
  ⑤ EUR  166.15  20,000L
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
⑦ GBP 242.70 5,000L
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)  6枚
④ NZドル     91.45      1枚
 


こんばんは~。

やっとどきどきする1週間が終わりました。

今日は少し買い足しました。

まだ不安定な相場ですが、下値が固まってきたような気がするので今後さらに円高になったら、おそるおそるポジションを増やしていこうと思います。

8月いっぱいは気長にいこうと思います。

スワップ口座は結局ポジションが増やせませんでしたが、第2口座の方はかなりのポジションになりました。スワップも月60,000円以上になるので、のんびり持っていようと思います。

なんだかポジションをいっぱい持っていると、含み損があってもすごーく満足感があるのはなぜでしょう???


私の父親はもう何年も前に銀行で外貨預金をしたみたいなのですが、そのときの買ったレートがドル円が124円、豪ドル円も104円だったそうです。

我が父は、株でも為替でも他のことでも全て逆に動いてしまう運命にある人だと思うのですが、、、

株は買ったら下がり、売ったら上がる。

為替も、何年前(もしかすると何十年前かも・・・)に買ったか分かりませんが、こんな高いレートで買っている。。。

でも、何年(何十年???)か経ったら元に戻った。しかも金利はちゃんともらっています。

この事実が全てを語っていると思います。

株は分かりませんが(株は私も一度大損しました。今も買ったときの半値で持っています)、為替は大きなサイクルの中でレンジ相場を繰り返しているのですね。

素人が稼ぐには、分相応なトレードが大切なのかな。

今日は久しぶりにシャンパンを飲みました
クリュッグ グラン・キュヴェ
久しぶりのクリュッグ
やっぱりクリュッグ!最高です。

IMG_0682.jpg


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

2月の調整を思い出すと・・・

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


現在のポジション
第1口座(JNS)
 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L 
  ⑤ EUR  166.15  20,000L
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)   6枚
 


こんばんは。

昨日の日中、円高→損切り→その後の円安に怖気づいた私は、もう何もしていません。

昨夜もさっさと寝てしまいました。

それで、2月の大きな調整の時にどうしたかを思い出してみたのですが・・・

結局あの時は何もしなかったのです。

損切りもせず、ポジションも途中からは追加しませんでした。

当時は今ほど証拠金も多くなかったのに、ポジションは今回と同じほど持ってしまったので、身動きできなくなってしまったのです。

過去のブログを見ても2月の時の方が、マイナスも大きかったです。

旅行に行ったため、トレードができなかったせいもありますが、ほったらかしていました。

で、、、結局1ヶ月ほどして元に戻ったのです。


今回の調整で素人の私が思ったことですが、

今回の円高は、アメリカのサブプライム問題や株安が原因と言われていますが、実は誰かが夏休み相場で市場参加者が少ないことをいいことに、円買いを仕掛けたのではないでしょうか?

あれだけ円が安くなっていたなら、まあ反対の動きも大きいでしょう。さぞや投機筋は稼いだでしょうね。

そんなこんなで、また1ヶ月もすると元に戻るのかなー???

自民党の参議院選挙大敗は、悲しいけれど弱い日本、円安へとなるはずが実際は円高に動いたのですから、その反動は相場が落ち着いて本来の市場参加者が戻った時に来るような気がします。

ま、あくまでもしろうと意見ですが・・・

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

一応7月の成績・・・

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


現在のポジション

第1口座(JNS) 
  ① CAD  117.70   5,000L
  ② CAD  117.00  10,000L
  ③ CAD  116.00  10,000L 
  ④ EUR  166.70  10,000L 
  ⑤ EUR  166.15  20,000L
  ⑥ AUD  106.30  10,000L
  ⑦ EUR  163.36   5,000L  →  161.40
  ⑧ NZ   91.73   5,000L   → 89.50    -21,080 
 
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.49(平均)  2枚 
  ② ユーロ    165.50(平均)  4枚
  ③ 豪ドル    103.86(平均)   6枚
 


こんばんは。

あ~、今日もまたユーロ円、ニュージー円がストップに引っかかってしまいました(涙)

でも、原因は分かっているのです。

また裁量取引をしてしまったせいです

昨日、上がってきていたので少し買ったポジションが失敗でした。

今日は取引しませんでしたが、NZをピボットの第2レジスタンスで買っていたら、今現在60Pほどの利益になっています。

損切り貧乏になりそうなので、今後の対策を考えます。

相場は、今年の2月と同じような展開になっていますね。

一度元に戻りそうな雰囲気を見せて、その後にがくーんと円高になる!

元に戻るのに1ヶ月かかりました。

今回も8月いっぱいは円高が続くのでしょうか。

でも、最近の円の水準に関して、あまりにも円が安すぎると言うことで、各国がなんだか文句を言っているみたいなので、しばらくは円高が続いたほうがよいような気もします。

と言ってもこれ以上の円高は勘弁して欲しいですが・・・

CarrieBBさんがAPECのことに関してすごく分かりやすく書かれています。
あと、「通貨為替監視改革法案」というなにやら厄介な法案に関して書かれている記事は必見です!


一応、7月の成績

・トレード   19,924円
・スワップ   134,735円    計154,659円

トレードはかろうじてプラスですが、含み損がかなりあります。

仕事の収入も計上します。

やはり収入源は複数あったほうが精神的に楽です。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
