

残りのランド

皆様こんばんは♪

今日は週末金曜日、どちらかに動くのかな~?

と思って見ていました。

日銀が政策金利を下げたにもかかわらず(下げ終わったから?)、急に下げ始めましたね。

昨日、ランド円がやっと10円を越えたので「今がチャンス!」と思い、残りのランドを損切りました。

レバはほぼ1倍(1.02倍)、しかもほんの少しのポジでしたが、このポジがいつも気になっていたのでさっぱりしました。

もしランドに何かあっても、ランド貨幣で貰いたくないもんな~南アフリカに旅行行く予定ないし・・・

豪ドルやユーロならまだしも。。。

などと考えて悶々としていたのですが、これでその心配もなくなりました。

ここまで損失が膨らむと、もうどうにでもなれという感じです。

それとともにドル円、豪ドル円のショートポジを持ちました。

豪ドル円の方は両建てにしたのですが・・・

くりっく365がやっと両建てOKになったんです。

さてどうなるかしら?

来週の祭日にかけて相場はさらに荒れそうですね

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

良く動いてはいますが・・・

皆様こんばんは♪

今日の朝は上げましたね~。

その後すぐに何円か下げましたが・・・

それでも先週金曜日に比べるとかなり上げています。

私も朝一番でロングで入ってみましたが、下げそうだったのですぐに逃げました。

やっぱり今の相場は難しいです。

良く動いているんですが、チャートを見ても次にどちらに動き出すかいまいち分かりません。

今は月1万円トレードでちまちまと練習するのが一番リスクが少なくてよいのかもしれませんね。

そのうち又来ますよ、もっと分かりやすい相場が・・・

その日に備えて今週からトレードノートをつけ始めました(遅すぎ?)

トレードスタイルの確立を目指して、試行錯誤しながら勉強しています。

努力していればそのうち分かる日が来るのかしら~???

ちなみに私はどんなに踏みつけられてもめげない性格です。

でも、これがトレードで吉と出るか凶と出るかは分かりません。

同じ失敗を何どもしているので。。。

さ~て、今夜もちまちまトレードをもう1度して早く寝ようっと!


今夜のワイン
オーパスワン 2005
アメリカから直輸入して着いたばかりのワインです。
ドルが110円の時だと言うんですから、今考えると高いですね。
今年のオーパスワンは良いできです。
おいしいですよ~♪

IMG_1454.jpg

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

小休止

皆様こんばんは♪

先週の金曜日の下げが大きすぎたので、今週はあまり動かないのではないかと思い、トレードも小休止しています。

次の暴落(?)に備えて体力を温存しなくては~と考えています。

夜は11時前に寝るようにします。

月1万円トレードですが、今回の暴落で1万円が一気に2倍以上に増えました。

その後、ちょこちょこトレードした分は全て損切りです。

結局、上昇でも下落でもトレンドに乗ることが利益を出す一番の早道なのですね、あらためて実感!

特に暴落はショートで入るとものすごい勢いで利益が膨らみます。

あ~、今度こそ(って何度目?)、

勇気を出して思いっきり売ってみたいです。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

けちで欲張りで、でも小心者

皆様こんにちは♪

明日の朝が怖くてドキドキされている方も多いのではないでしょうか?

私ももちろんその一人です。

私の仕事はこれからが一年で一番忙しい時期に入ります。

来週は3日も会議が入っています。

それなのに、こんな精神状態で仕事をするのはかなりきついです。

大きなミスをして、仕事を失ってはそれこそ本末転倒。

しかもその可能性は十分ありそうです。

私の中で一番大切なのは、

家族。

次に大切なのは、

健康。

そして仕事です。


投資は単なる趣味に過ぎません。

お金はもちろんすごく大切ですし、失うのは絶対に嫌だけど上の3つのことに比べたらたいしたものではないです。

そう考えると、今後自分がどうすればいいのかと言うことも見えてきます。

ただ先週金曜日がものすごい下げだったので、多少はリバウンドも期待しています。

なので上げてきたところで一旦全て(くりっく365口座だけは残しますが・・・)決済しようかと思います。


夫が私の狼狽振りを見て言います。

「けちで欲張りで、でも小心者だから投資には向いていないよ」って。

いつもなら「けちで欲張りじゃない!小心者だけど・・・」と怒りますが、今回はさすがに当たっているな~と思って感心すらしてしまいました。


こんな気持ちのとき、私の大好きで尊敬しているマーフィさんのメルマガが心を癒してくれます。

一部抜粋しますね。

「これだけの歴史的な大相場を経験出来た方は、「幸せ」だと思います。

大きな失敗をされた方も多いかもしれません。

しかし、この失敗が大きな成功につながります。

相場に限らず、過去に大成功をした人は、大失敗、大挫折を経験しているケースが非常
に多いのは、歴史が教えてくれています。

既に起こってしまった事象、出来事をどう捉えるかは各人次第です。

もう辞めると思うか、それとも、これを機にしっかりとしたトレードスタイルを身につ
けようと努力するか、等々によって様々な将来に繋がっていくのだと思います。

成功の女神は最初は微笑んでくれず、試練を与えるようです。

しかし、努力する人にはいずれ微笑んでくれるものと信じています。」

今の私の心にじ~んと浸み込みました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

来週も戦います

皆様こんばんは♪

今週1週間は本当に疲れました。

お疲れ様の1週間でした。

仕事で疲れたわけではないところが複雑な気分ですが・・・

結局昨日は少し戻したところで終えたのですね。

私のドル円両建てポジはあっさりとなくなってしまいました。

さ~て、月曜日からが大変です。

乱高下が予想されますし、状況が変わっていないことを考えると又来るでしょうかね~、更なる暴落。

しばらくは両建てで凌ぎます。

こう暴落が続くと、FX会社でも使いやすいところと使い物にならない会社がはっきり分かります。

ダメなのはくりっく365。

昨日はスプレッドが100Pも離れていましたよ、信じられない。

いいのはmj。

多少スプレッドは広かったですが、このくらいなら全く問題なし。

しかも両建てするのにチェックも要らず(このチェック私はすぐ忘れちゃって決済されてしまうのです)、

証拠金も少なくてすみます。

すごく使いやすい口座だったんだってはじめて感じました。

心配なのは残骸ランドです。

やはり全部決済したほうが良かったかしら・・・

なんだか取引停止になりそうですね。

強制決済なんてことにならなければ良いですが。

でも強制決済なんてFX会社が勝手にしていいのでしょうか?

いくら流動性が低くても私たちがお金を払って買ったポジを強制的に決済しちゃうなんて~。

南アフリカがデフォルト状態になったなら私たちが損をするというのはわかりますが、

私たちはランド円を買ったわけだし、それを勝手に強制決済しろ、というのはおかしいと思います。

追加入金してランドをそのまま買受できるわけだし、もし強制決済しろというなら裁判にでもなりそうな問題です。

戦っちゃう?

ただハイパーインフレになってデノミになっちゃうともっと困るのは私たちだから、難しいです。

ってそんなに熱くならなくてもいいか~。

まだまだ暴落が続きそうなので、皆様体に気をつけて来週も切り抜けましょう!


今日は大人リレーに出ました。

結果は・・・

散々でした。

そりゃあ、中学生からもう○○年走ってなかったですが~、

でもなぜか自信があったんです。

まだまだ速いだろうという自信が。。。

あ~、それなのに、なんとビリでした。

すごいショック!!!

中学生の時は北海道大会にも出たし、小学校の時は6年間選手でした。

時代は移り変わり、私は歳を取ったのだ!!!

来年はちゃ~んと練習して再チャレンジします。

そんなこんなで、今夜は飲み続けています
今までの人生の中で今が一番ピンチかも~。
でもピンチはチャンスとも言うし、雑草のようにめげない(?)私は来週も頑張ります。

今夜のワイン
アンリー・ジロー ヒュ・ド・シェヌ1995

IMG_1453.jpg

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

すごすぎます!!!

皆様こんばんは♪

今日の相場、100年に1度の相場なんですよね~?

もうすごすぎて言葉も出ません。

ドルは91円を切り、

ユーロ円は113円台。

豪ドル円は55円を切り、

NZD円は50円を切りました。

ポンドもカナダドルも大暴落です。

もう行き着くところまで行かなきゃ止まらないのですね、この相場!

100年に1度なら二度と出会えないのかしら?

今日はあまりの暴落に、ついに両建てをしてしまいました。

それは、例のドル円。

114円台で持っていて、損切りするすると言いつつ何故かそのままになっていました。

両建てするとどうなるんだろう~と言う好奇心もあって試して見ました。

なかなかおもしろいです。

ドルが98円を切った段階でしておけばよかった!

私が両建てしたのは、94円弱なので少し遅かったです。

今反発しているので、建値のすぐ下に置いたストップに引っかかりそうです。

で、夜中に再度暴落すると嫌だな~。

来週月曜日の様子を見て必要であれば又両建てします。

両建ては諸刃の剣かもしれませんし、失敗すると大変なことになりそうですが大暴落中は精神的に落ち着いていられます。

くりっく365も今月末から両建てができるようになります。

急激な相場の時には使える方法だなと思いました。

何でも試してみないと分からないものですね。


さて、明日は地区の運動会があります。

私は何十年ぶりにリレーに出て走るので、今夜はもう寝ます。

あ~、明日の朝が怖い!!!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

損切りのお勧め!

皆様こんばんは♪

連日激しい相場が続いています。

世界経済も、私が今まで経験したことがないような危機的状況になっているようです。

もし私が投資をしていなければ、そんなものかな~なんて全く実感のない生活をしていたと思います。

連日のように銀行が潰れる~とか、

国がデフォルト状態になる~とか、

次々と驚くようなニュースは見ているのですが、でも日本に住んでいるとあまりピンと来ないんですよね~。

そんな中、相場の方は・・・

ショート、ショートを打ちまくっています(笑)

今朝はなんと10枚のショート。

これはお昼過ぎの巻き返しにあって全てリカクストップにあってしまいましたが、

夕方から又ショートで再度挑戦しています。

どきどきして仕事が手に付きません。


で、一番心配だったスワップ口座のランド。

ついに昨夜半分以上を損切りました。

だってランド円が8円台ですよ~、怖すぎます。

もっと早く損切るべきでした。

損失額は100万円を越えましたので、FXを始めてからの損益も-100万円以上です。

でも今日はすっきり!

それ程ショックもないみたいです。

もともと手元になかったお金だし、まだまだ働ける若い(?)時の損失でよかった~!

なんて少し強がりですね。

人生なんていくらでもやり直せるし、しかもその対象は所詮は投資。

ランドを持っていて今損切りしようか悩んでいる方、とりあえず半分損切りするとすっきりしますよ~。

もしくは両建てしちゃうという方法もありますよね。

私もそうしようか考えたんですが、今まで試したことがないので経験不足と言うことで今回は損切りの道を選びました。

投資というのは、投資した金額がゼロになってもあきらめられる金額でするべきですね、って今更ですが・・・

今夜も損切りに乾杯です
週1と言うお約束はしばらくお預け???
とっておきのワインを夫に出してもらいました(夫は損切り額を知っています)。

シャルム‐シャンベルタン2001クロード・デュガ
傷心(?)の身に効きます~

IMG_1451.jpg

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

大きな間違いでした

皆様こんにちは♪

昨日で仕事も一段落したので、今日は家でゆっくりとパソコン眺めています♪

というか~昨日は再度、暴落模様の相場だったので夜遅くまでずーとトレードしていて、今日は寝不足なんです。

仕事は臨時休業にしちゃいました。

夜遅くまでがんばった割にはぱっとしない成績ですが、ユーロ円のショートポジを保有中です。

近いうちに又暴落すると巷では言われ、前回の下げよりもさらに下がるという予想なので、さすがにただ見ているだけではくやしいと思い始めています。

なのでずーとショートでの参戦です。

今までは、昨年の利益を合わせるとプラマイゼロだし、今年のマイナスはくりっく365以外は確定申告のときに総合課税の雑損で処理できるので、税金が少なくなってラッキーなどと悠長に構えていました。

でも、これは大きな間違いだと言うことに昨日気付いてしまったのです

妹(税理士)になにげなくFXの税金の事を聞いたら、事業所得と雑損は損益通算できないとのこと。。。

なので、損が出ても税金上はなんら恩恵を受けないのだそうです。

え~!!!

利益は雑収入として事業所得に加算して税金取るくせに~。

という訳で、少しでも損失を取り戻すべく昨日からさらに真剣にトレードに取り組んでいます。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

特訓中

皆様こんばんは♪

今日は少し円安ですが、上下に激しく動いています。

ぐぐ~んと上に伸びてもすぐに戻ってしまうんですよね。

それでも豪ドル円は70円台をキープしていますが~、このままなんとか上がって欲しいです、とりあえず・・・

再度の暴落はそれからにしてくださ~い!


月1万円トレードの方は、ただいまチャート読解力をつけるべく特訓中です。

分かりそうで、分からない。

今のところ2勝2敗、金額はちょいマイナス。

トレード回数が多すぎるので明日からはもう少し減らします。

パソコンの見つめすぎで、目が痛いです。

少しずつ分かりかけてきたような気がするのですが・・・

今回参考にしているルールがあります。

でもまだ上手くいくか分からないので、ないしょです

楽しみにしていてくださいね~。

トレードもゲームだと思えば楽しいですね。

しばし、スワップ口座の含み損が忘れられます

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

う~ん、トレードは難しい!

皆様こんばんは♪

今週もすごく疲れた1週間でした。

やっと相場のない土曜日がやってきってほっとしています。

実は今仕事も忙しいのです。

しかもかなり難しい仕事なんです。

今日も仕事していました。

今週は相場のことが気になって、仕事も滞り気味だったので今日はその分頑張りました~。

こんな精神状態って良くないですよね、今後はこうならないように気をつけなきゃ・・・


昨日から始めた月1万円トレード。

今月はもう10月も半ばすぎなので余裕でしょう~と思っていたのですが、トレードは難しいです。

今回はかなり真剣に取り組んでいるのですが。。。

今までスワップで稼ごうなんて甘い考えを持っていた分、トレードの腕は超下手なので心を入れ替えて頑張りました。

しかし、う~んトレード難しい!

昨夜は2勝、2敗、1引き分け。

でもちょいマイナスです。

来週もガンバろっと!


今夜は1週間ぶりのワイン日です
こんな気分の時のアルコールは良く効きます。
すご~くリラックスしました

DRCリシュブール2000
お花の香りの、うっとりするぐらいおいしいワインでした。

IMG_1449.jpg

1本では足りず、もう一本開けました。
ルイ・ラトゥールのロマネ・サン・ヴィヴァン・カトル・ジュルノー2002
なかなか手に入らないワインだそうです。
豊かで味わいの深いワインでした。

IMG_1450.jpg

1週間の疲れがやっと取れた感じです♪

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

新しい試み

皆様こんばんは♪

最近のブログの内容はかなり後ろ向きになっていましたが、いつまでも思い悩んでいても仕方がありません。

反省もしたし、一応の手も打ったし・・・

と言うことで、今日から新しいことに挑戦します。

まず、ミリオネーゼになるためにFXで500万円、という試みは残念ながらあきらめます。

やっぱり仕事で頑張るのが一番の早道だと悟りました。

でも~、トレードは楽しいし上手になりたいので続けたいな、と思います。

そこで考えたのは、

毎月トレード代として1万円予算を組みます。

これはまあ言ってみればゲーム代のようなものです。

通貨はもちろん1,000通貨。

1万円しか入金しないので、その月の損失が1万円になったら次の月までお休み。

ゲーム代ですから、なくなっても諦めが付きます。

後は全て自由。

スキャルでもデイトレでもスイングでも長期(これはないかな?)でも。

そして必ずストップを置きます。

これで練習するしかないでしょう~。

いつか又10,000通貨でトレードできる日が来ることを夢見て今日から頑張ります♪

あ~、今日も又ランドが9円台にさがってる~

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ブルーな気分

皆様こんばんは♪

昨夜はここ何週間かの相場の激しさに疲れてしまい(って何もしていませんが・・・)、

ブログも更新せずに10時前に寝てしまいました。

たっぷり寝たおかげで、今朝はぱっちりと目が覚め元気一杯でパソコンを開けると~。。。

え~、ランドが10円切ってる~、うっそ!!!

もう目が点になってしまいました。

昨日の南アフリカの指標が悪かったこと、政情不安なこと、新興国からの資金引き上げなどを全てあわせての10円切れなのですね~。

一時は9円も切れそうな勢いでしたが・・・

さすがに怖すぎです。

レバは1.5倍ですが、かな~り怖いです。

見ているだけでは癪なので少しだけトレードに参加。

ショートから入って、利益が出たところでリカクストップを置いて何度か挑戦しました。

でもすぐに引っかかってしまいます。

下げてもすぐに戻すんですよね~。

戻すけど又下がるんです。

は~、疲れた。

豪ドル円もすっかり60円台が定着してしまったみたいです。

最近毎日がブルーなのは相場のせいでしょうか?

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

やっと目が覚めました

皆様こんばんは♪

今日はさすがに上がりました。

株も上がりましたね~。

一気に1,000円以上の上昇でした。

下げすぎた分を少し戻しているだけなのかもしれませんが、しばしの間のんびりできそうです。

あ~、もうこんな胃の悪くなるようなトレード法は終わりにしよっと!

でもね、不幸中の幸いとでも言うんでしょうか、

もっともっとFXに資金を投入しようと思っていた矢先の暴落だったので、良かったです~。

収入から生活費を引いた残り全てをFX資金につぎ込むところでした。

レバだって2~3倍くらいで運用しようと計画していたのですから、今考えると怖いです。

助かった~。

もっと大きな金額全てを失うところでした。

FXを始めて3年半。

大きな損切りもしてきましたが、なんとかトータルでプラスになっていたので、

スワップ利益を受け取ることが中心の、普段は損切りなしの今のトレード方が楽チンで儲かる方法だと思っていました。

今回の100年に1度(?)の暴落を経験して、やっと目が覚めました。

私って多分危機管理能力が低いんです。

そんなこと起こるはずがないとか、なんとかなるさ~とか・・・

投資だけではなく、日々の生活においても、

・地震対策は全くしていない。

・鳥インフルエンザなどの対策もしていない。

・健康診断ですらもう何年も受けていない。

今回のリスク管理の重要性は、そのまま実生活にも当てはまりますね。

できることから用意していこうと思います。

だって、ほんと~に世の中何が起こるかわかりませんから!

起こってから後悔しても遅いんですね!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

投資は余裕資金で、ですね。

皆様こんばんは♪

今朝は相場が気になったので目覚まし時計で7時に起きました。

お休みにしては早い朝です。

で、相場を見てみると~。

窓を開けて上げていました。

窓を開けて下げているかも、と思っていたので少し安心。

今は夜の8時半です。

思ったより上げませんでしたね。

今後どう動くかは明日の相場を見ないと分からないな~、やっぱり。

私はといえば、昨日ブログに書いたようにくりっく365の豪ドル円は追加入金をして、限りなく1に近いレバにしました。

これで安心と言えば安心なのですが・・・

これって本当に正しい判断だったのでしょうか?

今ほど感じたことはありません。

「投資は余裕資金で!」

という言葉を・・・

投資に回す資金がだんだん増えていってしまったんです。

今更ですが、

全てを失ってもあきらめが付く資金量で投資はすべきなのですね。


仕事柄、破産者や任意整理をする方と会う機会が多い夫が言うには、

今の私の行動や言動は、その方たちにそっくりなのだそうです。

「今度こそは儲かる」と言ってさらにお金を突っ込むところとか、もう止めると言って止められないところとか。。。

ふ~ん、そうなんだ~。

自分ではそんなつもりはないし、借金してまでも投資をしようだなんてもちろん思いませんが、

第3者から見るとそうなのかな~、今の私・・・

少し頭を冷やして、もう一度自分のことを見つめ直してみようと思いました。


でも、ひとつだけ言えることは、

どんなに大損しても、きっとFXは止められないだろうな~。

やっぱり夫の言うのが当たっているのでしょうか???

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

明日に向けて

皆様こんばんは♪

今日は日曜日ですが、明日の相場がどうなるのか?

そして自分はどう対処したらいいのか?

エクセルに向かってあーでもない、こーでもないと数字を打っていました。

シナリオは3つ。

① さらに資金を投入して限りなく1に近いレバにする。

② もうこれ以上資金投入は止めて、もしロスカットになったらあきらめる。

③ 明日一番で全てのポジションを損切る。


①の方法は、とりあえずの損は回避できるけれど、将来においてのリスクはあります。

まず、これから何年も含み損を持ち続けることになるかもしれない。

そのうち、豪ドルやランドの金利が下がり日本の金利が上がって金利差がほとんどなくなる。

FX会社が潰れて即時決済させられる、などなど・・・

②の方法は、損失額が限定されますが、ものすごい額の損失になります。

③の方法が一番現実的でリスクが少ない方法かもしれませんが、今が一番底では?という希望的観測がどうしても拭えません。

そして色々考えた結果、

くりっく365口座(豪ドル円)は資金投入して、限りなく1に近いレバにします。

セントラル短資(ランド)は、今レバが1.5倍くらいなのでランド円が6円になるまではなんとか無事でいられます。

もしランド円が6円になっちゃったら、南アフリカの国自体が危なくなりそうなので、この口座はロスカットになるまで何もしません。

そして今後上げてきたら、少しずつポジを減らそう(損切り)かな~?

後は明日の相場を見てから考えます。

早起きしなくっちゃ!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

家族からの非難攻撃は辛い・・・

皆様こんばんは♪

週末はどうお過ごしですか?

私はこのお休みこそのんびりしよう、と思っていたのにやっぱり月曜日のことを考えると憂鬱でのんびりできません。

追い討ちをかけるように夫からの非難攻撃・・・

さらに子供からは(小学生なのにもかかわらず)ミリオネーゼへの道ではなくて、借金地獄への道じゃないの~?とか言われ、

ますますくら~くなってしまいました。

「普段一生懸命働いているんだから、そのぐらいの損失いいじゃない」

とか、

「いい勉強になったね、これからは気をつけるんだよ」

とか、

「僕が生活費を稼ぐから、君は好きにしていいんだよ」

とか~、そういう旦那様が良かった!

子供だって、

「お母さん、元気だしてね、大丈夫?」

って心配のひとつでもしてくれる優しい子供が良かった。。。

あ~、それなのにうちの家族は私に優しくない!!!


やけ酒ではないですが・・・
今夜は一週間ぶりにワイン(シャンパン)を飲みました。
ニコラ・フィアットのキュヴェ パルメ・ドール・ロゼ 2002
久しぶりに飲んだシャンパンのおかげで、少し元気が出た私です。
あ~、これで夫と子供がもう少しやさしければいいんですが・・・

IMG_1448.jpg

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

月曜日が怖い!

皆様こんばんは♪

やはりと言うかまたなの~というべきか、本日も円高です。

昨日は絶好の戻り売りのチャンスだったんですね。

私もショートはできませんでしたが、さらにポジの整理をしました。

昨年8月に持ったNZD円の90円1枚とランドを少々・・・

NZD円の90円ってどう考えても要らないでしょ~。

今までよく持っていました。

あ~すっきり!

これでセントラル短資もくりっく365口座もレバは2倍以内です。

でもまだ安心はできません。

一番心配なのはランドです。

南アフリカ大丈夫なんでしょうね~。

ランドが今、アイスランドクローナのように強制決済になったらもうたまったもんじゃありませんよ!

お~、こわ!!!


今週は随分損切りしました。

昨年の利益分と今年のマイナス分がちょうど同じくらいなんです。

その前の年もほとんどプラマイゼロだったので、この3年間色々やったけれど結局はゼロ。

今後さらにマイナスになる可能性ありです。

さて来週月曜日は魔の祭日です。

週が開けるのが怖いですよ~。

さらに未知の世界に行っちゃうのかしら?

それとも週末のG7の結果を受けて反転上がる?

月曜日は祭日でも早く起きなきゃ!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

疲れました

皆様こんばんは♪

嵐のような暴落から一夜明け、すっかりくたびれ果てた私です。

月曜日からずっと眠れない日が続いていますし、

あ~、お肌に悪い!

今日はやっと少し上げ始めていますが、ぜ~んぜん信用していませんよ。

戻り売りを狙っている人たちもいるだろうし、

明日の週末にかけてポジションを整理している方もいるでしょうし、

協調利下げがどこまで効くことやら・・・

しかも月曜日は祭日です。

あ~、おそろしや~

ほとほと疲れ果てました。

早くもとの生活に戻りたいです。

やっぱり素人がFXで稼ごうなんて無理な話なんですかね。

私も今回は嫌というほど自分にはトレードは向いていないという事がわかったので、

この暴落が終わって一段落したら、今後は遊び程度で係わろうと思います(ってまだやる気?)。

全くやめちゃうのも寂しいし・・・

あ~、でもとにかく今は早くこの嵐が過ぎ去ることだけを望んでいます。

今更ですが、ドルは豪ドルとか日本円以外の通貨に対してはものすごく上がっていますね。

そしてドル円は円高なんですから、クロス円は暴落するはずです。

ここ何年かの相場のゆがみを一気に取り戻すかのようです。

昨年読んだ松田哲さんの「外貨崩落」の通りのシナリオになってしまいました。

松田さんのセミナーまで出たのに・・・

アドバイスを活かせませんでした。

明日は大事な仕事が控えているし、今夜は早めに寝よっと!

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ストップに刺さる

皆様こんばんは♪

いつまで続くんでしょうね、この暴落。

少し戻ってはさらに下げ、少し戻ってはさらに下げ・・・

しかもずーと下げるのではなく思い出したように上げるので、もともと苦手なショートもさらにできません。

だってもうそろそろ上げるのでは?

って思っちゃいますよね。

でも今日の午後からの下げは強烈でした。

豪ドル円はついに60円台。

NZD円もなんと50円台!

信じられませんが、これが現実です。

スワップ口座でNZD円に念のためにおいておいたストップに、見事引っかかってしまいました。

NZD円9枚

100万円ほどの損切りです。

あのお宝ポジのニュージーが・・・

こんな形で終わるなんて残念です。

あ~、欲深い私がいけなかった~。

これでスワップ口座は、元凶ランドだけになりました。

レバは1.7倍。

本当はランドを損切りしたかったのですが、あまりの損失額に諦めました。

と嘆いてばかりもいられず、更なる暴落に備えて色々シミュレーションしています。

一応くりっく365にもストップ入れました。

今は何が起こるかわかりませんから・・・

ミリオネーゼへの道は残念ながら一歩遠のいてしまいましたが、最後までまだまだがんばります。

やはり本業だけで目指したほうがいいのかしら~?

私には投資の才能はないようです。

夫にも今日の損切りがばれてしまいました。

もともと投資に反対だった夫はぷりぷりと怒っていましたよ~。

私が稼いだお金だからいいじゃん、とは思うのですが、

家族のために貯金していると言っていたのがまずかった。

FXは貯金にしてはリスキーですね。

今回はレバが3倍でもだめでした。

過ぎ去ったことは忘れましょう!

反省はしますが、前だけを向いて歩いて行きます(って少し強がり?)。


う~ん、今後はFX資金はほんの少額にします!

なので、ブログの最初に書いていた標語も一旦やめます。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

スワップ口座が足を引っ張る

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

怒涛のように下げた一日がやっと終わり、今日は寝不足の私です。

今日の日中は少し上げていましたが、ロンドンタイムに突入した途端、元に戻ってしまいました。

なんだか底がふわふわしているような、大地震があった後の余震が起きている様な・・・

とにかく今後も何があるかわからない相場です。

私のスワップ口座もちょっと心配です。

なので何があってもある程度は大丈夫なように、昨夜追加入金し、さらに一部ストップを起きました。

もしこのストップに刺さるとかなりの損失になりますが、年間を通すとちょうどプラマイゼロになる予定です。

そう言えば今年の春にランドが暴落した時も、一旦元に戻しましたがその後何日か経った後さらに下げたのを思い出しました。

なんだかな~。

今年はかなり慎重にやっていたつもりでしたが、ここに来てやはりつまづきそうです。

毎年同じこと残り返しは避けたいものです。

今年はくりっく365口座は好調なのに、スワップ口座が足を引っ張っています。

もうスワップの時代は終わりかな?

でも~、こういう失敗しそうな時ってすごい謙虚になれる私がいて我ながらおもしろいです。

夫や子供に対しても、妙に優しく(気弱?)なっているので夫は怪しんでいるみたいです

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

すさまじい~

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

週明け月曜日はすさまじい相場で始まりました

今回の夏からの下げは昨年8月の下げよりもず~とすごいです。

豪ドル円なんて7月の104円台から30円近く下げているんですよ!

ユーロやポンドだって恐ろしいほど下げています。

くりっく365口座で買えたらいいな指値(79円)は、買えたらいいなどころか買えなくても良かったよ~指値になっちゃいました。

でも~、豪ドル円の70円台ってはじめて遭遇しました!

100円台だった時には遠い過去の出会ったことのない数字でしたよ~、全く。

なのに今では100円台が遠い過去です。

あの時代(100円台の時代)は良かったな。。。


で、くりっく365口座はこれで全7枚。

平均単価83.56円。

レバレッジは2.4倍。

これだと53円まで下げても平気です。

大丈夫だと思うんですが~、多分。

スワップ口座が少し心配です。

NZD円はいいとしても、ランド円が・・・

12円切りましたから。

レバは3.25倍。

でもランド次第で、追加入金しなくてはいけないかもです。

本当に世界中が荒れていますね~。

こういう時は心臓に悪いので、あまりパソコンを見ないほうがいいです。

のんびりトレードを目指している私としては、もうしばらく参加しません

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

1ヶ月ぶりです♪

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

昨夜は金融安定化法案も通ったみたいだし、寝る前にケータイ見たら豪ドル円82円台になっていたのでこのまま一気に86円台?

という淡い期待は叶わず、豪ドル円は81円台で終了していました。。。

でも念願の81円台(81.4円)が拾えたので満足です。

なんて月曜日には80円切ったりして・・・

くりっく365口座は、これでレバも2倍になったので仕込みはほぼ終了。

最後に79円という指値を入れています。

これは拾えなくても別にいいや~指値です。

全部で6枚仕込みました。

平均単価は84.32円です。

この口座はしばらく見ません!


さて、プチ禁酒も1ヶ月が経ちました。

ついに今夜、飲んじゃいましたよ~。

イル・ボッロ2004
あのフェラガモ社が造るワインだそうです。
バックや服だけじゃないんですね。

しっかりとした果実実のあるワインでした。
久しぶりに飲んだので、ちょっとほろ酔いです。

IMG_1400.jpg


この1ヶ月お酒を飲まないで・・・
良かったこと
・体の調子が良い
・肌の調子が良い
・少し痩せた(でも食後にデザートを食べ過ぎてほぼ元に戻りました)
・夜の時間ができて自分のために色々使えた

悪かったこと
・夕食を作る気がしない
・夫との食事中の会話が減った
・人生の(大げさ?)楽しみがひとつ減った

今後は前のようにほぼ毎日飲むのはやめて、とりあえず週一ぐらいにしようかな?

なんて考えています。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

円が一番強い?

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

今日も相変わらず下げ相場での中、良く動いています。

豪ドル円も先日の安値を更新してしまいました。

81円に指値をしてみましたが1P~2Pの差で届きませんでした。

残念!

今もう少し指値を上げてみましたが、どうでしょう?

なんとかもう1ポジ持ちたいと思っています。

今夜は、金融安定化法案の再採決と恒例の雇用発表の日です。

相場は荒れそうですね~。

一旦は反転しそうな気もするのですが・・・

それともさらに下がる?

明日の朝がどきどきです。

って、先週も同じこと書いたような~?


株も為替も商品も含めて相場は大荒れですが、

ディベロッパーの倒産もぼちぼち発生して、日本も不景気にはなっていますが、

そして政治も落ち着きませんが、

でも毎日の生活はそれ程変わりなく、

世界中が大変になっているという実感もあまりありません。

円が今世界で一番強い通貨なのだそうですが、

なんとなく分かるような気がする今日この頃です。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今ってやっぱり難しいの?

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

今日もまた下げていますね~。

豪ドル円は82円台に逆戻りです。

一時は20万円以上の利益が出ていたくりっく365口座も、今はマイナス。。。

一度リカクすればよかった?

でもこればかりは分かりませんから・・・

気長に待つしかありません。

豪ドル円のスワップ金利がマイナスにならないことを祈るだけです。

お昼に外為どっとコムのスワップを見たら、ユーロ円の買いスワップがなんとマイナス200円以上になっていました。

今は+10円に変わっていましたが、何なんでしょうね~?


1,000通貨トレードの方は84円台のポジを80Pでリカク、その後又84円台前半に戻ってきたので拾ってみたら見事に塩漬けになってしまいました。

1,000通貨トレードは前のように明確なルールもなく、拾ってマイナスになったら塩漬けにする、というダメパターンでトレードしています。

この口座は利益だけで運用していたのですが、実は何日か前に追加証拠金を入金してしまいました

少しずつ拾って利益が出たポジはリカクしていこうかと思っています。

バーチャルトレードはついにマイナスです!練習ができなくなりました

今ってやっぱりトレード難しいの?

それとも私が下手なだけ?


10月になりました。

9月5日から禁酒を始めたので、そろそろ一ヶ月が経ちます。

今週の土曜日あたり、ちょっと飲んでみようかしら

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

9月の成績

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

今日は今のところちょっと落ち着いていますかね~。

1,000通貨トレードの方は、昨日80Pの利益でリカクしました。

今朝また84円近辺に戻っていたので拾ってみました。

そろそろリカクしちゃおうかな?

1,000通貨でちょこちょこ、しかも完全に勘(裁量?)でトレードしています(汗)。


9月の成績です。

・スワップ利益  89,379円

・くりっく365    10,916円

・1,000通貨    -7,424円

計         92,871円


仕事       296,250円


今月のスワップはいつもより少なかったです。やっぱり!

日増しに少なくなっているような気がするんですけれど・・・

金利が下がることもリスクですが、今回のように良く分からない理由でスワップが少なくなっちゃうというリスクもあるんですね。

スワップ派だからと言って資金管理だけを気をつけていれば良い、という問題でもなさそうです。

そろそろスワップ派を卒業したいな~と思っている今日この頃です。


仕事の方は、忙しかった割にはいまいち稼げませんでした。

今月は間借り事務所の下請けの仕事が多かったのです。

やはり時間があるときは、こまめに営業し続けないとダメです。

できれば下請けではなく、自分で取ってきた仕事をしたいです。

結構ジレンマがあります。

自分でとってきた仕事だけをする、と決めると

時間はありますが常に仕事をしていないと仕事のスキルが落ちるし、収入も減ります。

かと言って、どんどん仕事をこなすと営業する時間がありません。

もっと本音を言うと、営業が苦手になっちゃいました

元営業ウーマンとは思えない(涙)!

でもね~、今読んでいる本「7つの習慣」に心にグサッとくることが書いてありましたよ。

時間管理の概念についてです。

物事を

①緊急で重要なこと(締め切りのある仕事など)

②緊急ではないけれど重要なこと(勉強や自己啓発、準備や計画)

③緊急で重要でないこと(多くの電話、雑事)

④緊急でなく重要でもないこと(暇つぶし、多くのテレビ)

の4つに分けると、一番重要なのはもちろん①だけれども、①に集中している限り毎日様々な問題に振り回されて生活し、やがて疲れ果ててしまうのだそうです。

大切なのは②!

誰もがこの活動の大切さを理解しているけれどそれは緊急ではないから、いつまで経ってもなかなか手がつけられないのだそうです。

う~ん、その通りです!!!

やっぱり顧客獲得のため、こつこつと苦手な営業をしましょうか。。。

今年も残すところあと3ヶ月!

がんばりましょう。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
