

2009年の成績

2009年も今日で終わりですね。

明日から又新しい年が始まります。


今年のトレード成績を出してみました。

くりっく365の口座が、+117,000円

LIONの口座が、-17,000円

で、ちょうど100,000円の利益で終えることができました。

お~、なんと区切りが良いことか・・・


くりっく365口座は、昨年のリーマンショック前に豪ドル円のポジションを持ってしまったものです。

他の口座のNZD円、ランド円は損切りしましたが、この口座だけは10年でも持ち続けよう! と言う気持ちで損切りしませんでした。

それが1年もしないうちに、6枚あったポジのうち5枚がリカクできたのですから、豪ドル円はさすがです。


それに比べ・・・

LION口座は1,000通貨で月に1万円まで投資し、元金がなくなったらその月は終わり、と言うルールを作って始めました。

短期トレードが中心でしたが、なかなか上手くいきませんでした。

やはり私には短期トレードは無理なのかな~、と思っているところです。


来年はくりっく365口座で、50万円の利益を出すことを目標とします。

今年は暴落からのスタートだったせいか、年の途中での暴落はありませんでした。

でも来年は又暴落がやってくると思います。

その時を狙って低レバで運用しようと思っています。

テーマは、「忍耐!」です。

待って待って、待ち続ける。

これこそ、トレードでも仕事でも成功するための王道ではないかと、最近密かに思っています。



そして、仕事の収入ですが・・・

今年は残念なことに、昨年よりも若干売り上げが落ちてしまいました。

ミリオネーゼには今年もなれませんでした。残念。。。

でも、

今年は自分で言うのもなんですが、頑張った年でした。


新規顧客開拓に奔走し、

話し方教室に通い始め、200人を前にしたプレゼンに初挑戦。

新しく仕事ブログも始めました。

今年した努力はきっと来年以降につながっていくものと、確信しています。



皆様、今年も大変お世話になりました。

そして来年もよろしくお願い致します♪



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル円は92円台

皆様こんばんは♪

忙しくしている間に、ブログを書くのが少しご無沙汰になってしまいました

今年も夫と子どもは実家に帰り、私はひとりお正月の間も家で仕事をしている予定です。

今が一番忙しい時期なので、しょうがないですね~。


相場をあらためて見てみると・・・

お~、こんな年末にドル円が92円台まで復活しているではありませんか!

動きは小さいですが、徐々に上げているのですね。

さて私はまだまだ様子見です。


来年もこんな感じでのんびりと、でも目標は高く狙っていこうかと思っています♪

来年の抱負は又次回です。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

毎年恒例

皆様こんばんは♪

今日も相変わらず動かない相場ですね。

私はもうとっくにお休みモードです。


昨夜はブログを書いている途中で、ものすごい腹痛に襲われ、記事をアップすることができませんでした。

昨日は忙しくてお昼を食べる時間がなかったのに、夜、急にお酒を飲んだり食べたりしたので、

胃に負担がかかってしまったんでしょうね~。


改めて・・・


昨日は毎年恒例の手作りケーキを食べました。

作ったのはもちろん、夫です!

台は生協で買ったものを使ったので、実際は生クリームを塗って、苺を並べただけですが・・・

ショートケーキは、手作りが一番のお気に入りです♪

IMG_2326.jpg

シャンパンは クリュッグ・クロ・ド・メニル 1990
最高級のシャンパン。
泡が細かく、コクがあり、特に1990年は最高の年なのだそうです。
とっても贅沢をしてしまいましたが、
昨日は結婚記念日だったので特別です

IMG_2324.jpg


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

思い起こせば・・・

皆様こんばんは♪

今日も驚くほど動かない相場ですね~。

今年は昨年のように大きな損失を出すこともなく、無事に年を越せそうです。


思い起こせば、そもそもなぜ私がFXを始めたのかと言うと・・・

今から約4年前。

年収1千万円稼ぐことを目標にしていた私は、仕事だけで目標を達成することに限界を感じていました。

そんな時にFXにめぐり会ったのです。

それじゃあ、仕事で500万円。FXで500万円稼げばいいじゃない。

今考えると、随分無謀で安易な考えだとしか思えないのですが、

その時はものすごくすばらしい「ひらめき」だ、と感激したものです。

そして、昨年のリーマンショックが起きるまでは、順調にスワップ金利だけで月に10万円以上の利益が出ていました。

為替差益もなんと多い時で、400万円以上出ていたのです。

でも、そんなに出ていた利益ですが、リカクするべきかそのまま保有すべきか決断ができませんでした。

経験不足、と言ってみればそれはそうなんですが・・・

そして迎えた大暴落!

又上がるだろう、とリカクストップも外してしまい、結局は大きな損切りをする羽目になってしまったのです。


これは良い経験だったのでしょうか?

ひとつ言える事は、あれから1年以上が経ち、

一時はあんなに落ち込んだ私ですが、今はもうすっかり立ち直っています。

忘れちゃった?

いえ、忘れることは絶対にないです。

でも、あのすさまじい経験をプラスに考えて、FX以外にも仕事やプライベートにいかせたらと思っています。

転んでもただでは起きない?(笑)


さて今日はイヴ前日です。
ワインも少し贅沢しました。

グラン エシェゾー1999 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ

さすが~、ロマネ・コンティ社のエシェゾーです。
ブラックチェリーやブラックベリーのアロマ的お味でした。
最高!

IMG_2295.jpg






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

年末は気をつけよう(過去の思い出から・・・)

皆様こんばんは♪

今日もあまり動かない年末相場ですね。

年末の相場と言えば・・・

一番思い出深いのは、FXを始めた2005年の年末です。

大きな円安相場の到来で、NZ円は80円を越えました。

私が持っていた70円台のポジも、大きな含み益となっていました。

10,000通貨で40,000円くらいは利益が出ていたことを記憶しています。


初心者だった私は見よう見真似で、リカクストップだけは置いていました。

そのままほったらかしにしていたら、

あれは忘れもしない12月のさむ~い日でした。

突然ものすごい勢いで下げ始めたのです

上げ相場しか見たことがなかった私は驚きました。。。

見る見る間に含み益は小さくなり、

そしてついに、リカクストップに引っかかってしまったのです。

結局、とっても小さな利益で終わってしまいました。

一時はあんなに利益が出ていたのに~。

初めて見た暴落!

胸がどきどきしました。


だけど、今考えると、

たった1ポジだったし、リカクストップをちゃんと置いていたし、

暴落と言っても10円程度(確か・・・)。

かわいいものですね~。


さて今年の年末も気をつけましょうね

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

上値は切り下げ?

皆様こんばんは♪

12月も第3週が始まりました。

今週はクリスマス週でもあり、相場は閑散とするのかしら?

豪ドル円は日足ボリンジャーを見ると、綺麗に21日線あたりで下げています。

やっぱり先週の80.60ちょい下辺りが壁だったのですね~。

惜しいことをしました。。。

下はー1σですかね~。

過去2週間ほど、この間を行ったり来たりして、徐々に上値を切り下げているように見えます。

ショートの指値を置くとしたら、やっぱり80.60くらいでしょうか?

さてどうしましょう?




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

来週も良く考えます

皆様こんばんは♪

金曜日の相場はけっこう上げて終わりましたが・・・

豪ドル円80.60円ショートに指値を入れておいたのですが、残念ながら少しの差で指さっていませんでした。

一旦指値を外し、来週はもう一度仕切りなおしです。

ボリンジャーの21日線は日足で見るとそのあたりが壁に見えるのですが、

年末なので何がおきるか分りません。

用心することに、こしたことはありませんよね^^

さて、来週も参加はできないかもしれませんが、じっくりと考えさせていただきます!


週末はシャンパンで締めくくりです
アンドレ・クルエ ミレジム2002
クリスマスに向けて、シャンパンが合う季節がやってきました。
泡がきめ細かく、おいしいシャンパンでしたよ

IMG_2293.jpg

小心者になった私

皆様こんばんは♪

今日は良く下げているな~と思っていたのに・・・

夕方から上げ始めましたね。

豪ドル円の日足ボリンジャーを見ると、やっぱり21日線に頭を押さえられている様に見えます。


豪ドル円の21日線は80.60くらいかな~。試しに指値を置いてみようかしら?

しばらくトレードしていないし・・・

年末の忙しいときにポジを持つのはどうかな? とも思うので、

0.1ポジで小さくいきます。


結局はレンジなんでしょうが、下げた時に買うのは怖いです

昨年までは、逆張りが全く怖くなかったのに、リーマンショックを経験してからは、

とっても小心者になってしまった私です。

怖くてなかなかトレードができません。。。

来年も小心トレードでがんばります(笑)




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

資金をつぎ込まない

皆様こんばんは♪

今年も残すところ、あと半月となりました。

相場の方は、相変わらず行ったり来たりのようです。

これではなかなかトレードに参加できません。

まだまだ様子見が続きそうです。


ところで、ビジネス雑誌を読んでいると、ある方がおもしろいことを書いていました。

1990年代の日本の株価暴落。

その方は、バブル崩壊の予兆を女性雑誌HanaKoで感じとったのだそうです。

89年に株のコーナーができたのを見て、

最後の買い手に相当する一般の若い女性が株を購入し始めたら、日本の株式市場は早晩、

ピークを迎えるに違いない。

そう予想して、売りに転じたそうです。

そして結果は見事あたりました。


現実を直視して、そこから真実をつかみ取る。

それには、市場の熱狂に惑わされることなく、冷静に考えるしかない。

しかし、それが難しい。

と、書かれていました。

そして、それは個々のセンス次第によるのだそうです。


昨年、為替市場に暴落の予兆なんてあったかしら?

それなりにニュースは見ていましたが、私には全く感じられませんでした。

上がり続ける相場はないし、

下がり続ける相場もない。

分ってはいましたが、昨年のサブプライム問題、リーマンショック後の暴落は全く予期せぬものでした。

やっぱり・・・

私には危機を感じ取るセンスはないんですかね~。


となると、FXにおける自己防御は、

資金をつぎ込まない!

これに限るかも。。。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

待つ女

皆様こんばんは♪

今週は円高で始まりましたね。

豪ドル円は1時間足チャートを見ると、まさにボリンジャーの21日線ちょい上で跳ね返されたようです。

1時間足も「売り」に転換しました。

やっぱり21日線あたりのショートが正解だったか。。。

今回も戻り売りのチャンスを逃してしまったのかしら?



今週も難しそうですね。

参加できたらしますが無理はしません。

「待つ女!」でがんばります(笑)


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

おもしろい相場展開

皆様こんばんは♪

今週の豪ドル円は、月、火と大きく下げ、

水、木、金と上げました。

1週間を通して結局は行って来い?


日足ボリンジャーバンドを見ると、21日線をかろうじて越えていると言う感じです。

来週はここを越えて上に行くのか、

それともやっぱり21日線は越えられないのか?

もう少し様子をみたいと思います。


来週は12月も第3週に入ります。

荒れるかな~?

おもしろい相場展開を望みます♪


今夜のワイン

登美 1990
サントリーが造っているワインです。
日本のワインの中では最高級、一番おいしいのではないかと思います。
特に1990は力強く、濃くのあるおいしいワインに仕上がっています

IMG_2206.jpg


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

買いに転換?

皆様こんばんは♪

毎日、動きが激しいですね~。

どちらに動くのか分りづらいです。

豪ドル円は1時間足を見ると、買いに転換しています。

ボリンジャーバンドは、21日線が81円近辺にありますが、

なんだか今回は超えるような気がします。

マーフィーさんの時間分析でも、豪ドル円は買いだそうです。


ストップをつけて、買いから入るか、

最初の予定通り、戻り売りを狙うか、

しばらく様子見を続けるか、

そこが問題です。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今日も下げ

皆様こんばんは♪

先週の雇用統計後、昨日に引き続き今日も下げ続けていますね~。

昨日ショートで参加していれば・・・

なんてことは思わないことにしておきます。

毎年そうですが、今年の12月も荒れ相場になって難しそうです。

当分の戦略は基本戻り売りなので、上げてきたら又狙ってみます。


ドル円は90円を超える勢いでしたが、やっぱり下げましたね。

90円は壁になっているかな~?


先日、ブログ友達の「てんてこまい日和」のMAOさんが東京に遊びに来られたので、

一緒にランチをしました。

不思議ですね~。

初めて会ったのに、いつもブログを読んだりコメントしたりしているので、

初めて会った気がしない。

昔からのお友達のように、話が弾んで楽しい時間を過ごすことができました。

ブログをやっていて本当に良かった!

そう思えたひと時でした♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

待ちのトレード

皆様こんばんは♪

先週の金曜日はブログを書いた後、+20Pでリカクして、

さっさとパソコンを閉じちゃいました。

雇用統計後、ものすごく上げたのですね~。

今朝は「朝一番で売りだ!」と思っていたのですが、

忙しくてチャートを見ている暇がありませんでした。

なので、今日はチャンスを逃してしまいました。


でも方向性は合っていた、と言うことが分っただけでも良かったです。


今後の私のトレードスタイルは、


1万通貨口座の方は、年に1~2度、大きな波が来たときだけを狙う。


1,000通貨口座の方は、分ったと思ったときだけトレードする。

そして、自分の方向性が当たっていたかどうかを確認する。


こんな感じでしょうか。

そして、このスタイルを徹底すること。


気長に、気長に・・・

来年は待ちのトレードに挑戦です♪




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

残念。。。

皆様こんばんは♪

今週は結局上げ上げの1週間でした。

先日ブログを書いた後、ボリンジャーバンドの21日線を目安に、

豪ドル円82円にショート指値を入れておきました。

それが昨夜、見事指さったようで朝パソコンを開けると、

既に40P以上の利益が出ていました。

やった!


81円に指値を入れて置いたんですけど、

今パソコンを開いて見ると、惜しいところで、

リカクできなかったようです。

残念。。。


今夜は雇用統計発表の日なんですね。

すっかり忘れていました。

それを境に下がりそうな気もしますが、

22時には布団に入っていたいので、

適当なところでリカクしちゃいます。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

再度戻り売りかな?

皆様こんばんは♪

相場の方はドル円も87円台になり、

クロス円も軒並み上げていますね。

ふ~ん、こういう展開になりましたか・・・

もっと上げたところで、戻り売りを仕掛けようかしら?


豪ドル円は日足ボリンジャーチャートを見ると82円あたりに、21日線があるんですけれど~。

後はセントラル短資のシグナル配信を参考にしてみます。

セントラル短資のシグナル配信は、だましも多いですが、

取れる時は大きく取れるようです。

自分のチャートを見ながら、参考にするにはいいかも、と思いました。


今夜はボジョレーを飲みましたが、

先週土曜日に飲んだワインを記念にアップします。


クリスタル2002
私のハンドルネームとなったシャンパンです
この繊細な泡と、おいしさには脱帽です。

IMG_2196.jpg


ミュジニー2000
さすがミュジニー!
奥深い濃くのある赤ワインです。
おいしいワインを飲んだ時、人間に生まれてきて良かった!と思います。


IMG_2199.jpg


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
