

なぜ大損したか

皆様こんばんは♪


突然ですが、今になって良く分ります。

リーマンショックの時に、なぜ大損してしまったか。

あの時はたくさん口座を持っていました。

NZとランドのスワップ口座。

AUD中心のくりっく365口座。

短期トレードの口座。

各口座に、結構のポジションを持っていました。

でもちゃんと資金管理をしていたので、自分では大丈夫だと思っていました。


ところが・・・


リーマンショック、100年に1度の大暴落。

レバは2倍以下だったのですが、精神的に耐えられなかったのです。。。

あの口座はだいじょうぶかな?

こっちはどう?

毎日はっきり言って針のむしろ状態でした。

そしてレバが2倍いかにもかかわらず、ランドを損切りしました。

やく底値で・・・


そして気付いたのです。

自分の精神的許容範囲を超えたポジを持ってはいけないこと!

つまり私にとって、口座はひとつで十分だと言うことです。

資金も3分の1になりました。

口座がひとつだと、守るのも楽です。

精神的許容範囲を超えることは、投資も仕事も何事もやめるべきだと、つくづく思った次第です。。。



さて、今夜のワンです

DRCのロマネ・サン・ヴィヴァン2000
このおいしさはなんでしょう?
とろけるような味です。

IMG_2371.jpg

そして、もう1本。
ではなく、これはコーヒーです。
ワインのボトルに入っているなんて・・・
ものすごく良い香りのするコーヒー豆。
最高の味のコーヒーでした♪
これもグルメな夫がどこからか探してきたものです。

どうせいつか死んでなくなってしまうこの身。
仕事も家庭も、食べ物も贅沢を味わいつくして、完全燃焼したい私です

IMG_2351.jpg

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

やっとおもしろくなってきた♪

こんばんは♪

お~、上げるように見せて下げてしまいましたか。。。

まあ、こんなものでしょう。


今回は全5枚のポジを予定しています。

レバは2倍以下になる予定です。


次の買い指値は77円あたり。

暴落に備えて、残りの3枚はずーと下の方に指値しておこうかな。


ふふ、やっとおもしろくなってきました♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ゆっくり、じっくり、そして待つ

こんばんは♪

豪ドル円は、先週、今週と下げ続けていたので、そろそろ反転かな~と密かに思っていました。

今日の下値で買うのは無理でしたが、81円ちょい上くらいで1枚買いました。

前回の81円ポジは建値ストップにかかりましたが、

今回少し長めに保有しようかと思います。


FXを始めてもう5年が経とうとしていますが、

やっと自分の好きな、居心地の良いトレードを見つけることができたような気がします。

私にとっての居心地の良いトレードは、やっぱりほったらかしトレードです。

下げた時にレバ2前後で、上げ続けるまで持ち続ける。


今回はまだ1枚なので、レバはかかっていません。


ゆっくり、じっくりトレードと言うのが、一番しっくりいくし楽しいです。

外貨預金プラス、と言う感じでしょうか・・・

そのための通貨は、やっぱり豪ドル円です。


今年のテーマは、

ゆっくり、じっくり、そして待つ、でしょうか(笑)


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

指値に届かない

皆様こんばんは♪

今日も上下に良く動いていますね。

豪ドル円は夕方80円を切ったようですが、今はまた上げています。


なかなか指値に届きませんが・・・

このまま上に上がっちゃうのか、

80円を切って70円台になるのか微妙ですね。

マーフィーさんの時間分析では、そろそろ転換点に来ているそうです。

上げる?

それともさらに下げる?

むずかしい~、のでデモトレでトレードの練習でもするか♪

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

なんで?

こんばんは♪

お~、今日はまたすごいことに。。。

昨日は窓開けで下がると思ったら上げました。

今日は上げていたのに、午後からなぜか突然下げてきました。

なんで?

良く分らないけど、相場に参加していたら確実にやられていたかな~

指値は豪ドル円、週足ピボットの78.50と月足ピボットの77円で変わりなしです。

下げている時に買うのはかなり怖いけれど・・・


今夜のワイン
相場は荒れていますが、こんな時でもワインはしっかりと飲みます♪

シャンベルタン1999 アルマン・ルソー
果実味たっぷりの素晴らしいワインでした。

IMG_2350.jpg


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

楽しかった~

こんにちは♪

昨日はFXブロガーさんとの懇親会に参加させてもらいました。

上田ハーローさんのセミナー後の懇親会だったのですが、

私は懇親会からの参加です。

いつもながら楽しかったです

いつもお食事会に誘ってくれる、面倒見の良い奈那子さんに、

酒匂塾長

YEN蔵さん

ユウママさんに、うさこさんm3さんゆんさん

2次会では南アフリカランドのランケンさん

他にもたくさんの方と知り合いました。

楽しかった~。


どんどんと友達の輪が広がっていきます。

もしこの輪に入りたいと思っている方は、ご連絡くださいね。


さて、明日からまた頑張りましょう!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

来週の作戦

こんにちは♪

昨日は久しぶりにポジを持ちましたが、矢のごとく、すぐになくなってしまいました(笑)

週足ピボットを参考にして豪ドル円81円でポジリ、上がってきたところで81.20円にストップをおきました。

NYタイムの下げで、すぐに引っかかってしまった。。。

その後すぐにパソコンを閉じてしまったので、その後の展開は良く分りませんが、

今朝レートを確認すると、81円前後で終えています。



本格的に下げそうな雰囲気ですね。


来週の作戦ですが・・・

週足のピボットは78.50円まで落ちてきました。

月足は変わらず77円です。

と言うことで、

来週は、78.50円と77円の指値でいこうと思います。

ピボットは私にとって一番なじみやすい手法なので、当分これを参考に指値をしていきます。

次回はポジったら建値ストップを置かず、ほったらかしにしておくつもりです。







テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

リーマンショック以来のポジ

こんばんは♪

今日も思いっきり下げましたね~。

オバマさんの発言が引き金だったようで・・・

おかげで、週足ピボットを参考にして指値を入れておいた豪ドル円81円が、

見事に約定していました。

1万通貨で買いのポジションを持ったのは、一昨年のリーマンショック以来です。

ちょっとどきどきしています。


今回はベスト指値だったようです。

今80Pほどの利益が出ているので、OCO注文を出しておきました。

建値上にストップを置いたので、損なしです。

これで安心して週を越せます。

このまま円安に戻るか、それとも一気に80円を割るか、

まだまだ分りませんから。。。

ポジションを持つと、やっぱり何度もレートを確認しちゃいますね。

こんな感覚を味わったのも久しぶりです♪


明日の朝、どんな展開になっているのかしら?


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

やっぱり勘?

こんばんは♪

今日はドルストレートが弱いですね~。

豪ドル円も一時は84円を越えるかのようでしたが、また83円の初めに戻ってきました。

これは難しい!


デモトレの方は順調です。

ただ、何を指針にしてトレードしているかと言うと、やっぱり勘だったりして。。。(汗)

下がったら買って、上がったら売っています。

デモとは言え、必ずストップを置いているので、損切りになっても被害は小さくすんでいます。

実は私、今までデモトレでさえ、利益を出すことがなく終わっていました。

良く考えると、デモで利益を出せなきゃ、リアルで出せるわけがないんですよね。


そして、結構おもしろいですよ。

デモトレでもそれなりに本気になれちゃいます♪

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

レバは1倍以下で・・・

こんばんは♪

お~、ついに調整が始まったんでしょうか?

暴落まで行くとは思えないですが、結構下げていますね。

押し目のチャンスが来るかな~?


昨日ブログで書いたように、さっそく豪ドル円、月足ピボットの77円にプラスして、

週足ピボット81円に指値を入れました。

そこまで下がるでしょうか?

ちょっと楽しみです。

ちなみにこの2枚のポジが約定しても、レバは1倍以下です。


今夜のワイン
アルマン・ルソー シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 1999
我が家のお宝中のお宝ワイン。
を、なぜ今夜飲むのか?
それは夫の気まぐれなので、私には分かりません。

でも~、なんてまろやかでおいしいワインなんでしょう!
8年間我が家のワインセラーで眠っていたワインです。

IMG_2348.jpg



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

ストレスゼロ

こんばんは♪

今日も豪ドル円は下げ基調でしょうか?

私のデモトレも不調です。。。

今回はシグナルに従うのではなく、チャートを見てイフダントレードしているのですが、

見事に反対方向に動き、ストップにかかっています。

ストップを小さくしているので、ちゃんと見極めたトレードをしないと、すぐに損切りになってしまいます。

デモトレは大事だな~とつくづく思います。

ストレス、ゼロですしね。



さて、ついに今日あるものが届きました。

それは今話題の「プラチナ電子ローラーReFa」です。

前からとっても気になっていたのですが、ついに買ってしまった♪

効果あるんですかね~。

ys-xth02_y_yimg_jp.jpg

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

目が離せない

こんばんは♪

今日も週の初めから良く動いていますね。

もっと下げるかな~と思っていましたが、やっぱり大きくは下がらないようです。

豪ドル円は、押し目買いがいいのかしら~。

チャートを見ても良く分らないんですけれど・・・

77円の私の指値にも程遠いところにいます。

ちなみに日足、週足の豪ドル円買いをピボットで見てみると、

日足は82.8円。

週足は81.6円になります。


日足は止めて、週足、月足、計2枚の指値を入れてもいいのかな~。

とも思っています。


今週の豪ドル円は高値を抜けていくのか。。。

目が離せない週になりそうです。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

来週は難しい?

皆様こんばんは♪

おぉ~、今週は微妙に下げたところで終わりですか~。

来週は難しいそうですね。

このまま下げ続けるか、

もしくは又上げ始めるのか・・・

でも私のシナリオは今のところ、豪ドル円77円で変わりなしです。



さて、久しぶりに読んだ本のご紹介です。

忙しいとなぜか本が読みたくなります。

昨年から何冊も小説を読んでいますが、その中からおもしろい本を。。。


竹内 清人さんの「GOEMON」
映画は見ていませんが、本はおもしろいですよ~。
星5つあげちゃいます。
歴史ってこんなんだっけ?
と、つい信じちゃったりして・・・
GOEMON、かっこいい~。最高です。




矢野 龍王さんの「極限推理コロシアム 」
第30回メフィスト賞受賞作

「突然、二つの館に集められた男女は生命を賭けた推理ゲームに挑む!」
一気に読めます。
この本もおもしろいです。
日本に、こんなにおもしろい本がまだまだあると思うと、やっぱり日本人で良かった、と思っちゃいますよ。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今日は良く動いています

皆様こんばんは♪

おぉ~、今日は良く動くおもしろい相場展開ですね。

ドル円は91円を割り込んでます。

このまま又90円を切っていくのかしら?


長期口座では豪ドル円77円に買い指値を入れています。

月足のピボットを参考に指していますが、上手くいけばいいな~。

やっぱり時間的にそろそろ調整が入る時期だったんですね。

時間分析もあなどれません。


今日のデモトレは、セントラル短資のシグナル配信に従ってみました。

豪ドルショートのメールが来たときに、ショートをして、

リカクは適当に(汗)、84円にしてみると50Pの利益でした♪

セン短のシグナルはレンジのときはダメですが、

取れる時はすごく大きく取れるようです。

なので、ストップを小さめに置いておけば、いい感じかも~。

シグナル配信の欠点はシグナルが来たときに、すぐにトレードできるかどうかなんですよね~。

私は1時間足の移動平均線を使っていますが、優秀だ!と最近思っています。

まだまだ検証は続きます。


今夜のワイン
ドメーヌ・ジャン・イヴ・ビゾ 2003
今夜もおいしいワインを飲んでしまいました


IMG_2346.jpg



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

バックテストで成功♪

皆様こんばんは♪

私がなぜトレードをデモに切り替えたかと言うと・・・

この方の本を読んだからです。





この本の中で、著者のロブさんを成功に導いたものはなんだったか!

それは、「バックテスト」を繰り返したこと、だそうです。

なんと、1日10時間以上のバックテストを繰り返し、

その結果を逐一記録し、ルールを改善してバックテストをやり直していたのだそうです。


やっぱり~、そうだよな~。

成功への近道はこれしかない!と思ったのです。

1日10時間もデモトレードはできませんが、当分はこれで行きます!!!


そしてデモの方は、マーフィーさんの時間分析で少し利益が出、

今日のシグナル配信、豪ドル円ロングで利益が出ました。

でも!

他人任せでいいのかな~。

自分でもチャートを見て検証しなくては、と思うのですが・・・

時間が、ない(汗)!


今夜のワイン

キスラー ピノノアール キュヴェ エリザベス2002
干しぶどうのような濃くのある、とってもおいしいワインでした。
夫と取り合いになり、少ししか飲めませんでした。。。

IMG_2344.jpg



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

検証はまだまだ続きます

皆様こんばんは♪

昨日86円を越えた豪ドル円でしたが、今日はついに下げ始めました。

勢いよく上げていましたから、その反動ですかね~?

ドル円もクロス円も今日は下げています。


先日長期口座の資金を一旦引き上げる、と書きましたが、

3連休中によ~く考えた結果、

結局、昨年の利益分だけを引き上げ、元本はそのまま口座においておくことにしました。

銀行の普通預金に入れっぱなしにしておくほうが、リスクは高いと判断したのです

つい気が大きくなって、散在するのは目に見えていますから・・・

その代わり、LION口座の資金を引き上げました。

トレードはデモオンリーです。


今日は、朝一番で指しておいたドル円ロングは損切り。

ポンド円ショートは含み益中です。



ドル円ロングはある会社のシグナル配信。

ポンド円ショートはマーフィーさんの時間分析を参考にしました。

ドル円は損切りでしたが、損切りはたったの-28P。

やはりこのぐらいが適正損切り額なんですかね~。

いろいろと勉強になります。


検証はまだまだ続きます。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

長期口座の指値

皆様こんばんは♪

今日は3連休の最後の休みでしたが、私は事務所に行って仕事をしていました。

この年末からの忙しさも、もう少しで終わります^^

今年は元旦も家で仕事していましたから。。。


為替の方は、豪ドル円、上げていますね~。

86円台になっちゃってます。

週末に色々と検証して、

長期口座の方は、月足ピボットの値で指値を入れることにしました。

豪ドル円だと77円です。

今の勢いを見ると、買い場はまだまだ来そうにない雰囲気です。

ゆっくりと、気長に待ち続けます


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ストレスがかからないように!

皆様こんばんは♪

昨夜の米雇用統計は、結果の悪さを受けて一旦すごく下げたのですね。

でも結局は、それほど変わらずで終えたみたいですが・・・


来週から少し考えていることがあります。

それは・・・

色々なトレード法をデモで試してみる、ということです。

セントラル短資の配信シグナルも、もっと検証したいし、

マーフィーさんのスパンモデルもちゃんと試してみたい。

その他にもトライしたいことがあるので、

しばらくは外為どっとコムのデモでトレードです。

そこで検証した結果、使えるシグナルとチャートを組み合わて、1,000通貨でトレードしていこうかと思っています。


あくまでも仕事、家庭優先で、できる範囲でのトレードになります。

ストレスの少ない投資を目指したいと思います。


今夜のワイン
今夜は久しぶりに赤ワインを飲みました。
オスピス・ド・ボーヌ マジ・シャンベルタン 2003
キュヴェ・マドリーヌ・コリニョン ジブリオット

なが~い名前ですが、しっかりとしたコクのあるおいしいワインでした。

IMG_2342.jpg




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

全額引き出すことに・・・

皆様こんばんは♪

今夜は米雇用統計発表の日ですね。

なんだか荒れそうですが・・・

私はすっかりお休みモードです。


昨日のリカクのおかげで、くりっく365口座(インヴァスト証券)は全てのポジがなくなり、

いつでも証拠金全額を引き出せる状態です。

一旦引き出そうかな~。

でも普通口座にあると、ぜ~んぶ使っちゃいそうな自分が怖いし。

くりっく365口座に置いておくと、変な所でポジりそうだし。


と考えた末、やはり一旦全額引き出そうと思っています。

今後のトレードについては、週末じっくりと考えます♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ついにノーポジになりました!

皆様こんばんは♪

今日はオーストラリアの指標が良かったせいで、上げましたね~。

そのおかげで、

ついに、

私の唯一残っていた塩漬けポジ、豪ドル円1枚も指値にかかり、無事リカクできました。

一昨年の9月に持ったので、1年3ヵ月間持っていたことになります。

先日95.50に指値を入れて置きました。

当分無理かな~と思っていたのですが・・・

今日のほぼ高値でリカクできたようです。


97円台で持ったポジでしたが、スワップが3万円以上付いていたので、

1万3千円の利益で終えることができました。


良かった~。

ほっとしました。

昨年の今頃の豪ドル円は50円台でしたから・・・

50円を切るか?とどきどきしていました。

10年は持つ覚悟でいたのに、全6枚、1年3ヶ月で全てきれーになくなりました。


さて、ここからが一番難しい。

自分との戦いになります。

今度は絶対に、次の買い場が来るまでがまんの子でいますよ!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今日は又上げですか

皆様こんばんは♪

今日は、朝方下げていたのでやっぱり~と思っていましたが、

東京時間から反転しましたね。

これは難しいな~。


私の豪ドル塩漬けポジは又利益が出始めました。

利益が出ているうちにリカクしたいとも思いますが、

ここはもう少しがまんしてみます。

だって、1年以上もがまんして持ち続けているのですから・・・

それに豪ドル円は日足で見ると、まだまだ買いなんですよね。

時間分析を気にしながらも、のんびりいきます♪


トレードも仕事も・・・

皆様こんばんは♪

今日は一転、円高ですか~。

マーフィーさんの時間分析によると、豪ドル円はそろそろ下げる時期に入るのだとか・・・

この時間分析、結構当たります^^

チャートと組み合わせると、精度は上がるかもですね。

今朝方、やっとプラスに転じたポジでしたが、又マイナスになってしまいました。

今まで気長に持っていたのですから、これからも気長に持ち続けるつもりではあります。


ところで最近仕事をしていて、「この感情ってトレードのときと同じだ!」と感じることがあります。

実は今、ある大きな仕事を仕掛けているのですが、決まったら大きなお金が動きます。

あくまでも、「たら、れば」の話です。

それなのに・・・

頭の中ではいつの間にか手数料の計算なんかをしちゃっています。

トレードの「含み益」にもいかない、「未実現利益」なのに、もう稼いだ気になっちゃってるんです。

投資と違って証拠金を預けているわけでもないんだからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、

違うんです。

だって「まだ決まるかどうか分らない」って、どんなに自分に言い聞かせても、

もう成功するものと思い込んじゃっているわけですから、

上手くいかなかったら、それは損失と言うことになるんです。

だめだったら、かなり落ち込むだろうな~。

今からそれが心配です

まるでトレードで大きな含み益が出ていて、まだリカクしていないけれど手に入るものと思っていたのに、

相場が急変して建値ストップで終わったような気分と同じだと思います。


トレードも仕事も大切なのは「メンタル強化」なんだな~と改めて思いました。


詳しいことは仕事ブログに書いてありますので、良かったら見に来てくださいね♪



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

幕開けは円安から

皆様こんばんは♪

今日から2010年の相場が幕を開けましたが・・・

まずは円安から始まりましたね。

豪ドル円、すごく上げていますね~。

口座を見ると、スワップが30,000円以上付いているので、

87円台のポジでも、-1,000円程度まで回復していました。


さて、ここからが問題です。

どこで決済するか。。。

欲張らず、

でも利益は欲しい。

その中間で指値は85円台あたりでしょうか?

しかし、豪ドルは強いな~。

唯一利上げをした国ですものね。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。


昨年は新しいブログを始めた頃から、

このブログは、以前のように毎日書けなくなってしまいましたが、

今年はできるだけたくさん書きたいと思っています。


と言っても今までのような短期トレードは、時間的に無理があるのでしばらくお休みします。

今年はなんと言っても「待ちのトレード」ですから(笑)

そうなると、毎日相場のことについて何を書くか、それが問題です。


さてそれはともかくとして、今私の持っているポジションは、

くりっく365口座の87円台の豪ドル円が1枚です。

スワップがかなり貯まっています。

もう少し豪ドル円が上がるとプラスになりますが・・・

今年初めにこのポジを無事決済することができるでしょうか?

まずはそこのところを狙っていきたいと思っています。


今年もどうぞ、よろしくお願い致します♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
