

2月も終わり

こんばんは♪

今日で2月も終わってしまいますね~。

はや~い!

2月は仕事よりも、スポーツクラブにいた時間の方が長かったような~

筋肉がもりもりになりそうです


今月も読みましたよ。おもしろい本!

まずは東野圭吾さんの「さまよう刃」
重く哀しいテーマなのですが、東野さんの作品は一気に読ませる魅力があります。
読み出したら止まらなくなりました。




次はあさのあつこさんの「バッテリー」
これは児童書なんですかね?
小学生の娘も読んでいましたが、私もすっごく楽しめました。
野球少年の物語です。
全6巻なので、まだまだ続きます。
野球小説を女性が書くとこうなるんですね。
先月読んだ「ダイブ」と言い、女流作家の本は男性にはない視点から書かれていて、
そこがまた、とっても私のつぼにはまります(笑)




そして、DVDです。
発売予約をして、届いたらすぐに見ました。
「20世紀少年 最終章」

3部作は最初の方の話を忘れてしまうと言う欠点がありますが、
20世紀少年はこれが一番おもしろかったです。
そう言う事か~と話がやっとつながりました。
時間を見つけて、もう一度1作目から見てみようと思いました。




FX本も読んでいるのですが、まだ読み終わりません。
今3冊同時並行で読んでいるので、また次回書評したいと思います。





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今年は難しい

こんばんは♪

昨日の感じからいくと~、

今日はもっと下げているかな? と思ったのですが、

予想に反して戻しましたね。

今年は難しい! そんな感じがしました。

素直じゃないと言うか・・・

こんな相場の時は指値だけ入れておいて、

後はな~んにも気にしないほうが良さそうです。

ブログを書いていなかったら、チャートさえ見なかったかも。。。

力を抜いてゆったりとした気分で(?)がんばります。


週末のワインです
ジャックセロス v.o.
細かい泡の濃厚なシャンパンです。
今週最後のお酒もおいしくいただきました

IMG_2388.jpg

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ひたすら待つ

こんばんは♪

今日は大きく円高相場ですね。

豪ドル円は79円台になりました。

やっぱりユーロに引き摺られているのかしら。。。

と言うことは、今年の2月の円高テーマは「ユーロ不安による円高」と言う感じなのですかね~?

でも、豪ドル円は下げる速度がいつもより遅いような気がするのですが。。。

2円とか3円とか平気で下げる相場を見すぎたせいか、

1円程度の円高はたいしたことがない、と思っちゃいます。


今はノーポジなので、ひたすら待つことに徹します♪

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

判断は間違えてなかった?

こんばんは♪

昨日から円高に転換したような? そんな感じです。

私のポジはと言うと・・・

実は、昨日無事に(?)リカクストップにかかりました。

そのまま持ち続けても良かったのですが、

ストップを置いたひとつの理由は、今が2月だと言うこと。

2月、3月はいつも何か事件が起こって、大きく暴落しがちです。

そしてもうひとつの理由は、リーマンショック後にNZ円の損切りをしたトラウマです。

あの時リカクストップさえ外さなければ。。。


と、そんな訳で今回はポジはなくなりましたが、約1ヶ月間保有していたので、

無事50Pの利益は確保できました。

利益が出ただけ良しとしましょう♪


そう思っていた矢先、Zaiの松田さんのコラムを見て私の判断は間違っていなかったかな~と思いました。

「豪ドル/円のことならユーロ/円に聞け!? 最後は76.20円のネックラインを割り込む!」

そんな訳で私は指値を75円に置いていますが、どうでしょう?

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

新鮮な気持ちで

こんばんは♪

今週も始まりました。


今日は82.70円まで上げた豪ドル円でしたが、ロンドン時間になって少し円高気味です。

今日は動きが小さいですね。

NY時間に大きく動いてくれることを期待します。


豪ドル円の指値を84円に置いていますが、ちょっとどきどきです。

このまま届かずに下げちゃったら嫌だな~。

リカクストップを置いたほうがいいのかしら?


一昨年の大きな損切りからなかなか立ち直れず、

昨年は1,000通貨以外での新しいポジションは持ちませんでした。

でも昨年の暮れに、塩漬けにしていたポジが全てなくなったので、

今年はなんだかまた新鮮な気持ちでFXに取り組めています。

1枚1枚のポジを大切に育てていきたいと思っています。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今週も乾杯!

こんばんは♪

昨夜は私がぐっすり寝ている間に良く動いたようで、

豪ドル円は82円を越えて週を越せたようです。

これで上げ相場に転換した感じですね。

どこまで上げていくかはわかりませんが、

欲張らずに「頭と尻尾はくれてやる!」気持ちで、上手くリカクできたらと思っています。

「買い」相場は何度でもチャンスがあるそうのなで、一旦リカクで次のチャンスを狙っていきます。


今週はやっとイータックスでの確定申告が終わり、ほっとしています。

FXの申告はくりっく365口座だけだったので、利益は出ていましたが一昨年のマイナスがあったので、

税金はゼロでした。

くりっく365、最近は使いやすくなりましたし税金面でも優遇され、とっても気に入っています。

ちなみに私の口座は「インヴァスト証券」です。

当分はこの口座1本でいきます。


今週も楽しい毎日を送れたことに乾杯です
今夜のワインは、
トロボーのコルトン シャルルマーニュ グラン クリュ 2006です。

コクのある白ワイン。
楽しい人生に感謝
しちゃいました。
おいしいワインに、好きな仕事、大好きなジャズを聴きながら今週も終わります。

IMG_2387.jpg







テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

居心地が悪い?

こんばんは♪

今日はアメリカが公定歩合引き上げをしたのですね~。

驚きました。

ドル円は一時92円を越えました。

豪ドル円も82円をまたいで行ったり来たりしています。


私のポジも利益が出ているのですが・・・

マイナスの時は口座を開くこともなく、別にな~んにも気にならないのですが、

プラスが出始めると、なんかそわそわしちゃいます。

何度も口座の利益を確認したりしてます。

めったに見られない含み益口座なので、逆に居心地が悪かったりして

指値をしてあるんだから、ここからはゆっくりと待っていれば良いだけなんですよね。

リカクするにもメンタル部分がものを言うのか~。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

「売り」に憧れ

こんばんは♪

今日の豪ドル円は円高気味です。

昨日は一気に82円を越えてましたから、今日はこんなもんですかね~。


FXを始めた頃は、上がり相場だったし初心者だったので(今でも初心者ですが・・・)、

買いオンリーでしたが、昨年は1,000通貨で買いと売りの両方を試してみました。

その結果、

私のようにトレードが下手な万年初心者は 

やっぱり、「買い」か「売り」のどちらかに徹したほうが良いような気がしました。

そして、

もちろん今の私は「買い」オンリーです。

売りの方が、スカッとしておもしろいんですが、

タイミングがなかなかつかめないんです。

「買い」のチャンスは何度でもありますが、「売り」のチャンスはただ1度だそうです(Zaiのコラム松田さんいわく)

スワップのことを考えても、「買い」の方が有利です。

かっこいいのは「売り」なんですが・・・

ま、そこはしょうがないですね^^

「売り」に憧れる、「買い」女、と言うところでしょうか(笑)



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

円安相場

こんばんは♪

円安相場が続いていますね。

豪ドル円はついに81円台になりました。

先月持った私の豪ドル円ポジも、ついに利益が出てきています。

豪ドル、強いですね。

作戦としては、84円前後まで上げてきたらリカクする予定です。

そこまで上げるかしら?


長期トレードに変えてから、ずいぶんとのんびりゆったりした精神状態でのトレードになっています。

でも、

だからと言って、毎日の価格チェック、レポートチャックは手を抜いていませんよ。

新イーグルフライの松島さんの有料メルマガも取っていますし、

そこで書かれている、マーフィーさんのレポートも毎日読んでいます。

時間分析がとっても役に立っています。

のんびりゆったり気分で、有益な情報収集にも励んでいる私です♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

豪ドル一筋

こんばんは♪

昨日はほとんど動かなかったので、さっさとパソコンを閉じて寝ちゃいました。

今日はどうでしょう?

今のところ円安気味ですかね~?

豪ドル円は80円台半ばまで上げています。

嬉しいような、一段の下げを待っていたので残念なような・・・

相場が私の思い通りにならないのはいつものことですから、しょうがないですね。

先月持った豪ドル円ロングのポジは、スワップが貯まってきました。

豪ドル円のポジはやっぱり魅力的です。

気がつくとNZ円の2倍のスワップなのですね。

以前はNZ円派でしたが、最近は豪ドル円一筋の私です




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

やっぱり難しい

こんばんは♪

やっぱり為替は難しい! と思った昨日でした。

パソコンを閉じる前は、一気に円高に向かっていたのに、

今朝起きて終値を見ると・・・

な~んだ、結局その後盛り返して結局豪ドル円は80円近くで終えたのね~。

トレードに参戦している方は、どきどきでしたね。

来週も難しい相場になりそうですが(私だけ?)、健康に気をつけて頑張りましょう!


今日の東京はみぞれ混じりのさむ~い土曜日でした。

来週から確定申告の作業に入ろうと思っています。

今年はイータックスに挑戦しようと決意し、今日カードリーダーを購入しました。

でも~、確定申告面倒だな~。。。


週末のワインです
シャトー・レオヴィル・バルトン2000
2000年のシャトー・レオヴィル・バルトンは出来が最高です。
甘く、濃くがあり最高でした。

IMG_2385.jpg


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今日もおもしろい!

こんばんは♪

お~、今日もおもしろい相場展開ですね^^

豪ドル円は80円を越えたかと思うと、一気に78円台まで急落。

今日は1日外にいたので、今チャートを見て驚きました。

中国人民銀行が、預金準備率を0.50%引き上げると発表したせいですかね?

やっぱり下げの中での、一時的な戻りだったのかしら?

何れにしても、大きく動いている相場をゆったりとした気分で眺めるのは、今までなかったことなので、

こう言うのもいいものです。


これでチャートは売りに転換かな?

チャートと言えば、私はずーとデモのDeal Book360を使っていたのですが、

先日期限が切れて使えなくなっちゃいました。。。

仕方がないので、今度はメタトレーダー4に挑戦していますが、

慣れていないせいか、使いにくい!

チャートのために新規口座を開こうか悩んでいます。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今日は円安

こんばんは♪

今日は祭日で仕事もお休みだったので、スポーツクラブに行って運動してました。

祭日のスポーツクラブは、驚くくらい混んでいましたが・・・

皆さん健康に気をつけているんですね~。

私は最近、マシーンで筋肉を鍛えることに喜びを感じています


相場の方ですが、上げてきていますね~。

豪ドル円は一時80円台まで円安になったようです。

指値75円はやっぱり届きませんでした。

月足ピボットを参考にしたのですが・・・

こうなったら、唯一の81.2円ポジのリカクでも狙おうかしら?

でも豪ドル円は円高の中の戻り、と言う見方もできるようです。

さてどう動くか?

しかし良く動いていますね^^

動いてくれた方が、見ていておもしろいです♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

円高の中の円安?

こんばんは♪

今日も日経平均株価は10,000円を切って終わりましたが、

為替は少し盛り返して来ましたかね~?

一気に円高になるかと思ったのですが、

そう簡単にはいかなさそうです。。。

豪ドル円も77円台から78円台になりました。

雰囲気的には円高の中の円安???

こんな状態がしばらくは続くのでしょうか。


私の指値、豪ドル円75円は当分指さりそうにありません。

長期取引は、1年のうち、ほとんどの時間を待つことに費やすのですね。

ほんと、忍耐強くなりそうです^^

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

極意を披露

こんにちは♪

昨日の雇用統計は参加しませんでしたが、今朝にかけて大きく動いたのですね。

豪ドル円は77円台に回復したようですが・・・

月曜日は下げかな~(と皆(私)が思っていると上げ?)


さて、1月もおもしろい本を読みました


まずは、森 絵都さんの「ダイブ(上)(下)」

小学生の娘も読んでいたので、子どもが読む本なのかな~と思っていましたが、
いい意味で裏切られました。
おもしろ~い!
モチベーションが上がる小説です。
うるうるきちゃいますよ。
小説とは言え、こんなに頑張っている人たちがいるんだ。
私もがんばるぞ~と元気が出る本でした。
そして、笑えます♪




1月はFX本の新刊も読みました。

武部 力也さんの「勝ち残りFX」



武部さんが聞き役になって、7人のFXトレーダーが極意を披露しています。
この7人のうち、誰を師とするか?
それぞれ、試してみたくなるトレードスタイルでしたが、
私にはやはり、長期スタイルの方が合っているような気がしました。

ちょっとおもしろかったのは、河合美智子さんの
「ダマシのシドニー」を利用した逆張り取引です。
私も以前この時間帯に少し感じていたことが書かれていました。

NY市場の終わり間際で上昇→ シドニー市場もさらに買われて上昇→ 

東京時間ではNY市場の終値に吸い寄せられていく

なので、9時にシドニー市場での動きの逆張りを行なってみる、と言うものです。
確かにそうなんですよね~、この時間帯は。

色々試してみたくなる本でした。

さて、今月もたくさん読みますよ~。






テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ついに来た!

こんばんは♪

ほ~、ついに来た! と言う感じですかね~。

昨日は22時過ぎには寝てしまったので、朝起きてレートを見て驚きました!

豪ドル円は76円台まで落ちたのですね。

私の指値は75円だったので、今回は指さりませんでしたが、

今夜の雇用統計で拾えるかな?

その後東京時間で1円以上上げましたが、ここに来てまた下げ始めています。

やっぱり豪ドル円のトレンドは、下げですかね~。

明日の朝、指値に指さっているかパソコンを開くのが楽しみです♪


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

解放されました~。

こんばんは♪

今日も良く動いていますが、豪ドル円は円安気味?

80円が壁ですかね~?

暴落を期待していたひとりとしては、少し残念です。。。

上げてきたら先日持った1ポジをリカクする予定です


さて今日は、少し解放気分です。

来週締め切りの仕事を抱えつつ、つい飲みすぎてしまっています(飲み、継続中)


今夜のシャンパン はゴージャスですよ~!
アルマン ド ブリニャック
金ぴかのボトルです。
おいし~。
写真は子どもが撮りました♪


IMG_2376.jpg


そしてもう1本
フーリエ ジェヴレ・シャンベルタン クロ・サン・ジャック 2007
最近人気のワインで、なかなか手に入らないのだそうです。
でも、酔っ払っていたので味は良く分らなかったかも~。

IMG_2379.jpg

そして今夜はその後、ジンロックを飲んじゃいました。
あ~、世の中から解放されました


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

今年は利益を出せるかな?

皆様こんばんは♪

今日は豪中銀の政策金利の発表だったのですね。

全く知りませんでした

よく動いています。

ストップ置いたらすぐにかかりそうです。。。



私は相変わらず1枚買ったっきり、次のポジが指値にかかるのを待っているところです。

とにかく精神的に楽な楽なトレードを目指しています(笑)


今年になって毎日の生活に優先順位をつけてみました。


1番はプライベート。

2番は仕事。

そして3番がFXです。


と言うことは、プライベートや仕事に支障をきたさないようにFXをしなければならないのです。

為替は平日24時間動いていますから、チャンスはたくさんあります。

でもそのチャンスを物にするには、多くの時間と精神的労力を費やさなくてはなりません。

そしてなんと、私にはそれが合っていないことに気がついてしまったんです。

一昨年までは、プライベートと仕事がかなり犠牲になっていました。


それが嫌なので、少ない時間でしかも楽しめるように、のんびり投資に変えてみたのです。

レバが低い分、利益は小さいんですけれど、

ミドルリスク、ミドル(より下?)リターンを狙っているので十分です。


投資の本に「投資効率が悪いトレードは良くない!」と書かれているのをよく見ますが、

私はゼロ金利の銀行預金に比べれば、十分だと思っています。


さて、今年は利益を出せるかな?



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

どきどきの1週間

こんばんは♪

今日は朝方下げていましたが、今は落ち着いているようです。

豪ドル円は79円台が定着してしまったのかしら。。。


私の次の指値ですが、

今日から2月が始まるので、ピボットの買いの値も変わりました。

75円です。

なので指値を77円から75円に変更しましたが、

ここまで下がってきたら、もっと下がってしまうかもしれませんね。


ここからは「変化時間帯」と言うことで、

また円安に戻るのか、

それとも一気に下げるか、

今週もどきどきの1週間です。

わくわくします


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
