スポンサーサイト


損切りできない心理

今日はトレードもないので、損切りについて考えてみました。

何かの本に、人は本能的に損切りができないとか、それに近い文章を読んだことがあります。

よく考えてみると、FXや株などの投資以外にも損切りできないことが多々ある事に気付きました。

例えば、バブル崩壊後に不良債権をたくさん抱えていた銀行、大企業等。

本当は赤字がいっぱいで倒産すべきなのに、銀行などは公的資金を投入して生きながらえていましたよね。

これって良く考えると損切りできずに元本(証拠金)を増やしたってこと?しかも私たちの税金で・・・

あの時損切りしちゃったほうが良かったのでしょうか?

ダイエーなどは、今も赤字が続いていますが、持っていた土地の値段が最近急に上がりだし、資産の含み益も出ていると聞きます。


次に、もっと身近なところでは「物」。

これは性格にもよると思いますが、物を捨てられない人。

私はなんでも捨ててしまうほうですが、夫は物を捨てません。電気製品が入っていたダンボールなんかもしっかりとっておきます。

結婚前から持っている食器(しかも一度も使っていない景品の食器・・・)も捨てようとしたら怒りました。

まったくもう、場所をとるから捨ててもらいたいと思うのに捨てられないみたいです。

捨てられない(損切りできない)→家が狭くなるから広い家に引っ越す、家という箱を大きくする(証拠金を増やす)

これは、個人的には損切り大賛成です。


さらに、男(女)。

悪い男(悪女)は、分かっちゃいるけれど捨てられない。別れられない。損切りできない

資金をつぎ込んでもつぎこんでも取られちゃいます。

こんな輩はすぐに損切りすることをお勧めします。


損切りできない(したくない)心理は何も投資だけではないのですね。

やはり、損切りはシステマティックにするしかないようです。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

損切りはシステマティックに、たしかにそうだよね。

そうしかない。間違いない。

競馬好きさん

競馬好きさんは、何の損切りですか?
為替?物?それとも・・・

こんばんは★
男と女の関係をシステマティックには
切れないかも(笑)
まわりが見えなくなってるしね♪

おお=たまたま、今自分が
他の方に返したコメントが
タイトルだったのでびっくり。

株はいまだ損きり出来ていません
為替はきっぱり切れるように
なりました。

恋愛は(笑)
損きり出来るようになってから
幸せを掴むことができました。
損きりできてからこそ
階段を一歩あがるのですよね。
うんうん

ゆうみさん

悪い女以外は、システマティックにきらなくても大丈夫ですよ(^^)
でも悪い女を見抜けるかなー?
好きになったら本当にまわりが見えなくなりますものね♪

奈那子さん

おー、やはり奈那子さんとは心が通じているのですね(^^)
私も実は、、、損切りできていない株をこっそりと持っています。株と言うものを買ったのはそれが人生において2度目だったのですが、1週間くらいで暴落したのです(涙)。今は株主優待もあるし、ずーと持っていてもいいかなー、と思っています。
恋愛は、「損きりできてからこそ階段を一歩あがるのですよね」ってすごいかっこいい!
私は昔のことなので忘れました(笑)

私は始めたことを止めるのがいやで損切りが遅れるタイプかもしれません。
結局損切るんだったらもっと早く切っておけばよかったのにと思ったりします。
とことんまでなんとかしようと考えたり頑張ったりとあがくんですね。

あ、でも意外とそうばかりでもないかも。さっさと手を引くとか、そもそも手をつけないとかもよくありますし。

損切りは難しいものですね。

lemonpafe さん

損切りの難しさは、昨日のブログのアクセス数からも分かりますよ。「初体験」記事のときよりよほどすごいです(~o~)
それだけ永遠のテーマなのかも・・・
公的資金投入だってあれはあれで、今になって考えると良かったかも、と思いますしね。
最近思うのは、損切りはやはりその人の考える時間軸と資金量の違いなのだと思います。毎日利益が欲しければ、さっさと見切ることも大切なのかな?
私も毎日のように迷ってます。

損切りは、為替だけじゃなくて、物・男・・・
思わず笑っちゃいましたが、まさにそのとおりですよね。
私は物や男は割とすっぱり損切りできるけど、
為替はできないんですぅ・・・
システマティックにしなくちゃと思いつつも、
いや、切った途端に反転するかも、と思って
判断に迷うとついほったらかしにしてしまうのです。
これってなすがままの自然体?それとも現実逃避?
そして塩漬けになっちゃうのです。。。もっと勉強しなくては。

あはは
そんなカッコよくないですよ
でもいつまでも引きずられていては
幸せにはなれないですよね。
損きりされたこともありますよ(爆笑)
「君の性格にはもっと合う人がいるよ
僕とは合わない」って 30才前の彼
だったので かなりショックで死にそう
でした。でも その通りだったのです・・・なんの話やまったく・・・
(はよー更新しなさいって??)v-12

chirimoyaさん

chirimoyaさんはこれまで、男をすっぱり損切りしてきたのですね(^^)おもしろい。
物はお互いどんどん捨てるタイプですよね。
為替は、、、慣れもあると思いますよ。トレードの回数を増やしていけば色々見えてくることもあると思います。ま、経験ですね(多分)。

私は今日、最新型のケータイをついに買っちゃいました。すごいですよー。

奈那子さん

きっとそういう思い出が、女を美しくするのです。何もない人生よりもたくさん色々あって、経験して奈那子さんも私も(?)さらに美しくなったのですね(#^.^#)
その恋愛体験談、ぜひ今度お会いしてお聞きしたいです。もちろんおいしいワインを飲みながらi-281
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
