

円高時の対処法

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


現在のポジション
第1口座(JNS)

  ① CAD  117.90   5,000L
  ② CAD  117.70   5,000L
  ③ CAD  117.00  10,000L
  ④ CAD  116.00  10,000L 
  ⑤ EUR  167.90  10,000L
 ⑥ EUR  166.70  10,000L 
   
第2口座(くりっく365)
  ① カナダドル  114.90  1枚


こんばんは

今日も円高ですね。私の⑥のポジションはピボット第1レジスタンスの値です。

第2レジスタンスまでは、円高になりませんでした。

ところで、最近2週間ごとに来る調整。または2月の時のような大きな調整時に、皆さんはどのように対処しましたか?

私はどちらの調整時も、証拠金とにらめっこしながら、少しずつポジションを増やしていきました。


ずーと、考えてきました。

円高が来たときはどのように対処するか。

それで思ったこと。

①レバレッジを効かせて証拠金を有効に活用している場合。
 
 円高になったら、マイルールに基づき損切りする。いわゆる損小利大のトレードです。

②レバレッジを低めに取引している場合。

 レバレッジが低いのでマージンコールに引っかかることはまずありません。

 そのまま円安になるのを待つ。または少し買い足す。
 
 損切りをしない代わりに大きな利益は望めません。


調整時はこのどちらかで大丈夫なのではないでしょうか?

でも、、、変化が来た時。又は何かが原因で大暴落が起きたとき、いくらレバレッジが低くても資産が大きく目減り又は最悪の場合はロスカットになる可能性だったあります。

なので、②の場合でもずーと下、普段は絶対にここまで円高にならないと考えられるところに保険の意味でストップをおいておくことは必要だと思いました。

私は今のところ②のトレードをしていますが、もうひとつ口座を作って①のトレード方法にも挑戦してみたいです。

そして、どちらが自分の性格にあっているか、どちらが本当に効率が良いのかトライしてみたいです

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。v-275v-230

円高時v-61の対処法、いま、まさにそうだね~。

今夜も参考になりました。v-221
サンキュー。v-138v-144

競馬好きさん

こんばんはv-272
競馬好きさんは、②ですか?
レバには気をつけましょうねv-221

仕込み時ですかねぇ~少し外貨預金しました。。。ほんの少しです。レバもニラもございません。。。

Winoさん

おはようございます(^^♪
Winoさんもとうとう仲間ですねv-221
でも、FXではなくて外貨預金なのですかーv-236
FX仲間になって、ブログもワイン&FXのことにしましょうよー♪

おはようございます。

①と②の中間かな・・・。
レバレッジを効かせて、損切りしない。
危ない橋を渡ってます。
でも、幸いなことにまだマージンコールに
引っかかったことはないです。

はやく安全圏に入りたいとは思ってます。

こんにちは~
私は未だにストップを置いたことがないんですよ。
あっ、でも損切りはしたことはあります。
常に低レバでやっているので、少し安心感が。。
でも大暴落となると・・・ですよね。
やっぱりストップは必要かなぁ~ σ(゜゜*)
ストップって「かからないところに置くのがストップだ」って
言いますよね。難しいなぁ~(笑)

2月の暴落時は、まだまだ新米でFXを始めて1ヶ月ちょっとで
何がなんやらわからず、毎日生きた心地がしませんでした (^ ^;
でも、いい勉強になりました。
あの暴落がなければ、今の私もなかったです。

勘ガエルさん

こんにちは♪
マージンコールに引っかかったことがないと言う事は、高値づかみはしていないということですねv-221
そう、もうひとつの方法を書き忘れました。「なるべく底値に近い値段でポジションを持つ」という方法です。
勘ガエルさんは、資産管理もちゃんとできてらっしゃるのですね。

sayaさん

こんにちは!(^^)!
低レバでやっていると安心感がありますよね。
怖いのは、少しずつ買っているつもりが気がつくとたくさんポジション持っていたりすることですv-356
だらだらと下がる時は、要注意です。

2月の暴落も、長かったですねー。
sayaさんはあれで鍛えられたのですねv-91
私はその前の年のNZ暴落で鍛えられました。なんといっても10円以上下げたのですから・・・v-12

こんばんは。
円高が進んでいますね。

私の場合、ポジションを立てると
必ずストップオーダーを設定しています。

やはり万が一のケースに対応するためです。
いくら勝ち続けていても
5年に一度ぐらいの大きな動きがきたら
一瞬で終わってしまいますから。

今の円高は買い場な気がしますが
週末に選挙を控えているので
慎重に取引していこうと思っています。

すごくわかりやすくて納得です♪
勉強になりました。
私も心の拠り所を作ることにします。

高値掴みよくします。
現に今も米ドル円123円台、カナダドル円117円台の
高値保持中です。
でも不思議とマージンコール近くになると
切り返してくれるんです^^
で、スワップで稼いで、プラスになったら決済してます。

クリスタルさんも逆張り派ですか?

成り上がリーマン さん

こんばんは!(^^)!
おー、成り上がリーマンさんのトレード法は王道ですねv-221
私はそれができなくて、色々ごちゃごちゃ考えているのです。
とりあえず、今は5円ほど下にまさかのときのストップをつけています(汗)
色々教えて下さい(*^_^*)

lemonpafeさん

こんばんは(~o~)
おひさしぶりです♪
さみしかったよーv-406
lemonpafeさんは私の心の拠り所なのですから・・・
なーんて、ブログ更新にプレッシャーをかけちゃいます。

勘ガエルさん

わー、うれしい!
カナダドル円117円台仲間です(~o~)
私は大きな声では言えませんが、ばりばりの逆張りです(汗)
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
