スポンサーサイト


ケセラセラ

こんにちは。

昨夜は、食事会のあと、家に帰ってパソコンに釘付けになってしまいました。

下がる下がる・・・

あー、ここ何日か超寝不足で疲れています。

朝、パソコンを開けると、なんとポンドは240円を切ってしまったのですね。

2月の暴落のときに学んだことがありました。それは・・・

私のように、逆張りトレーダーは、

①通貨を分散させない
 色々な通貨のポジションを持つと、証拠金が足りなくなりどの通貨もすごい高値で持つことになってしまったからです。
 通貨は2~3通貨と決めていました。

②ポンドは絶対に逆張りしない
 2月の暴落のときに、5,000通貨のポンドのポジションを持ってしまい、結局5,000通貨で最高100,000円程度マイナスになったことがありました。

③暴落が起こったときは、ポンドのショートから入る。

③の方法を実は一番実験してみたかった方法なのです。

今回の暴落で何度も試してみました。もちろんストップをつけて・・・

でも思うような利益が出ません。ポンドは暴落時でも上下に動いていて、すぐにストップに引っかかってしまうのです。

かと言って、さすがにポンドショートでストップつけないのは怖すぎるし、ストップの幅を大きくするとストップに引っかかったときに大きな損が出てしまいます。

あと、精神的にすごく疲れました。仕事も手につかなくなってしまいました。

ポンドショートは慣れなのかなー。多分裁量なのでうまくいかないのでしょうね。③は今後の課題です。

第1口座はしばらくの間はクローズです。ピボットトレードを少しはするかもしれませんが、もうポジションは増やしません。

以前ブログの中で、第1口座は平均単価の5円下にストップを置くと書きましたが、しかももうすでにAUDは5円下になっているのですが、結局損切りできていません。

レバレッジが6倍程度なので、まだまだ下落しても余力があるのですが、いま迷っています。

やはり、損切りはつらいです。ばしばし損切りしている方を尊敬します。

ずーと、待ちわびてきた円高なので、さらに円高が進んだら、第2口座、第3口座で豪ドルまたはニュージランドドル、ランドを仕込もうと思います。

来週からは、しばらくトレードのことは忘れて仕事に専念します!

矢口新さんの「生き残りのディーリング」の中でお気に入りの言葉があります。

「勢いがあるとき、人は強いものです。楽観こそが、力に前向きの勢いを与えるのです。情熱を持ってしっかりと前を向いていたなら、それだけで失うものはありません。」

「ケセラセラ、なるようになる。先が見通せないから、相場も人生も刺激的なのです。



昨夜は、あのワイン小説「神の雫」に出てくる本間長介のモデルになった、某デパートのワイン売り場の本間さん夫妻とお食事会でした。

あー、それなのに、私は寝不足で眠いし、為替は気になるしで楽しいはずの食事会もそわそわしてました

Image010.jpg


左から
・ バローロ 1971
・ レ・ペルゴーレ・トルテ 1996
・ オーブリオンブラン 2002
・ コントラフォンのムルソー、クロ・ド・ラ・バール 2004 
・ ラ・パリータ 1999

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

矢口新さんの言葉なるほどです。

成功する人は楽観派が多いといいます。
個人的には、悲観的に考えて、楽観的に行動しています。

勘ガエルさん

こんにちは♪
「生き残りのディーリング」は名著ですよね。
私はさっぱり守れていませんがv-356
悲観的に考えて、楽観的に行動するっていいですね。
とにかく、楽観的に行きましょうv-290

クリスタルさん、
何度も同じことを繰り返してしまう私は、昨日はさらに大変なことになってしまって、
昨日の夜、ちょうどニューヨークが開く時間ごろになってパソコンに向かったら、セントラルにアクセスできないv-399
ログインが集中したらしく、結局やっとつながったのはニューヨーククローズ時間v-404
パソコンで(もちろん携帯も)確認も注文も何もできないから、きっとマージンコールかかるか一発ロスカットになってるに違いない、と真っ青になったのですが、結局、昼間に証拠金を追加しておいたので、かろうじて首の皮一枚でつながった状態でした。
恐ろしいですねー。相場が急に大きく動くと、アクセスできない事態に陥るって初めて知りました。前回2月のときはそんなことはなかったのに。。。

でも、また週明け、どうなるかわかりませんよね。
どうしたらいいんだろう、と思うときは、じっと堪え忍ぶしかないのかも、
特に私のような半素人は。。。v-390
前回の暴落の時も、最後は、「お願い、これ以上下がらないで」と神様にお願いしていた気がしますv-407

ちわっす★
①も②もやってしまいましたw
損切りもできてないし...
③ができてればよかったな~www

なんか前回と同じ失敗を繰り返してます。←バカw
今回は、底近くでなにか拾いたいな~

同じ気持ちです

きっともうすぐこの円高は終わりますよ。
だから一週間ほど相場は見ないようにしたら
絶対に円安に戻っていますように。
がんばりましょう
私も今までこつこつためた利益がなくなりました。
でも、これで終わった訳ではないので前向きに。

こんばんは。v-230v-275

どのワインもおいしそう。v-272v-272v-272v-272v-272

さて、明日は選挙だね。v-82徒歩3分の中学校に投票行こうかな~。v-219(清き1票)

chirimoyaさん

あー、びっくりした!
大変なことと言うから、一瞬ロスカット???と思ってしまいました。
昨日セントラル、確かにつながりませんでした。JNSは全然そんなことないのに・・・
私やっぱり考えたんですが、私たちのような素人は素直にスワップ派がいいのではないか、、、と!
一緒にスワップ派になりましょう。
今のポジションは一生持っているつもりでいたら、精神的に楽ですよ。
で、トレードはほんの少しにしましょう。
じゃないと、余計な時間を取られて試験受からないぞーv-12

ゆうみさん

こんにちは♪
③の通貨はポンドでは動きが荒すぎてダメそうです。
私も今回のことで分かりました。
もう少し動きのおとなしい、NZぐらいがいいのかな?
ゆうみさん、一緒に底で拾いましょうね(^^♪

さえこさん

こんにちはー!(^^)!
個人投資家は、きっとみんな同じ気持ちですねv-388
早く相場が落ち着いて欲しいです、本当に!

さえこさんそうですよ、これで終わったわけではないのです。
お互い失敗からたくさん学んで、さらにパワーアップしましょうね。

競馬好きさん

こんばんは♪
昨日はデジカメを忘れてしまい、ケータイで写したので画像がいまいちでした(ーー;)

明日の選挙、すっかり忘れていました。
競馬好きさん、教えてくれてありがとうv-221

一度お会いしてみたい方です!ペリゴールトルテ興味深いですね!00、03を経験しましたが、酸味の旨いワイン!

Winoさん

こんばんは♪
エチケットがすごくおしゃれですよね。
サンジョベーゼ100%。
10年以上経つと熟成感が出てまろやかでしたv-272
神の雫は、今韓国で大人気だそうで、日本でも今度ドラマ化するそうです。
本間さんも有名人になりそうですね!(^^)!

初コメントしちゃいます

こんばんは
ゆうみさんのブログから、よつばさんのブログからお邪魔したりして
ブログ見ています
本当にきつい下げ、しかも反転の可能性はまだかもですね
ポジション調整して月曜日出直すつもりです
いい勉強になりました
前回のNZD暴落の記事は大変参考になりました
色々考えNZDの損切りを決めました
遅すぎましたけど。。。
またがんばります

みるくきっとさん

おはようございます!(^^)!
こめんとありがとうございます♪
私も、よつばさん、ゆうみさん、みるくさんのブログからみるくきっとさんのブログを拝見させていただいていましたv-411

大きな暴落(調整)は年に何度かきます。
私たち個人投資家は、そのたびに悩み、迷い、でも、、、力強くなっていくのですよね。

私も来週の戦略を作戦中です。
一番上のポジションを損ぎろうかと思っていますv-406
最後にいくつくところは、やっぱりスワップ派なのかなー、なんて思っています。

来週も楽天的にがんばりましょうね♪

私もマイナスの大きいポジションをいくつか損切りしてみようかなー。
で、買い直す。(まだ早すぎですか!?)
損切りしても、例えばその後元のレートに戻ったらそれでチャラ(+-0)ってことですよね?
だったら、精神衛生上、マイナスのまま持ち続けるよりは、損切りしちゃったほうがいいのかなぁ。でも、一生持ち続けるって考えれば、それもいいのかもしれないですね。
来週はパソコンも銀行もない地方に出かけて多分何にもできない状態になってしまうので、明日中に何か手を打っておかないといけないような気がしています。

chirimoyaさん

そーか、来週はパソコンも銀行もない地方に出かけてしまうのですね。
その間に何が起こるかわかりませんものね。一部損切りしたほうがよいような気がします。
レバを4~5倍程度にしましょう。
あっ、でもまだ買ってはダメですよ!
次に買うのは底を確認してからにしましょう。お互いに!!!

クリスタルさん、こんばんは!

私も高値のNZ持ったままです。
いまさら損切れず、ずっと持ってますが、今レバ3倍です。(外貨exで初1万取引の結果がコレ(泣))
クリスタルさんの過去の記事を見せてもらうと2月の暴落はまだ浅い方だったんですね。私はFXを初めて暴落は2度目の体験です。
やっぱり来週から反発!なんてありえないでしょうか?
まだ下げるならコレをチャンスにしてショートで取っていきたいです。(理想、笑)

みるくさん

こんばんは♪
投資をはじめて、最初の暴落と言うのがその人にとっては一番記憶に残るものなのかもしれませんね。
とにかく私にとっては、あのNZ暴落が今でもトラウマになっています。
でもだんだん慣れてきますよ(笑)

みるくさん、レバが3倍なら◎ですね!すばらしい!
レバさえ気をつければ大丈夫だと思いますが・・・
今までの経験からすると、ここまで調整が大きいと復活するのに1ヶ月はかかっていました。
ただ、今回はどうでしょう?

私はやはりスワップ派に戻ります。
トレードは細々とやっていくつもりです。
今後のことに関してはまた、後日ブログで書いていきますね

クリスタルさんの言われるNZ暴落と、
私が経験したはじめての暴落と同じ時だったようです。
私は、ドルショックでした。
あの時にも120円台で、120円台がトラウマとなっています。

にもかかわらず、今回120円台保持。
ルールは守らないといけないですね。

勘ガエル さん

おはようございます♪
今朝も朝から円高が進んでいます。
私は朝一番で、ほんの少しですが一番高く買ったポジを損切りしました(涙)
少しさっぱりしました。

スワップ口座に資金を投入しなくてはならないので、第1口座なんかに資金投入はできないのです。

最近の円安で安心しきっていました。
本当に暴落は心に安心感ができたときにやってきますね。

クリスタルさん、おはようございます♪
レバ3倍はまだ◎ですか、良かった♪
やっぱりNZをもう一枚買うには早すぎるでしょうか?

口座を用途別に分けようと思ってますが用途別にわけるにはまず今のポジションを手仕舞いしなくちゃ・・・
当分無理でしょうか(笑)

セン短も落ちてしまったのですね。うーん・・・

あ!遅ればせながらリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪

みるくさん

こんにちは♪
今日も日中は円安に戻るか~?って思いましたが、ロンドンタイムでまた円高になっていますね。
あとは株しだいと言うところでしょうか。
私は、NZは88円からスワップ口座で指値を入れています。少しずつ買っていこうと思っています。
私も去年は用途別に口座を分けるために、損切りしたのです(涙)
でも、今考えてもNZ、70円以下のポジションを持てたので損切り自体は成功だったと思っています。(トラウマとは別に・・・)

私も、リンク貼らせてもらいました。
これからもよろしくねv-341
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
