スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この暴落で考えたこと

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんにちは。

今週一週間は、私がFXをはじめた2005年夏から考えても最高に激しい相場でした。

こんな経験は生まれて初めてです。

これが投資をするということなのですね。

これでもまだ、FXは株に比べるとましだったみたいです。

昨夜、帰宅の電車が人身事故で大幅に遅れていたのですが、これも世界同時株安、円高のせい?と思わず考えてしまいました。

私も今回の円高でさらに損をしましたが、その額については月末にまとめて記載します。

こういう相場は、これで落ち着いたわけではなく、もう元に戻るのかなーと思った頃にまた揺り戻しが来る様な気がします。

何度もブログに書いてきましたが、昨年のNZ暴落のときも一度67円程度に落ちた後、74円まで戻りその後また69円まで円高になりました。

来週も気を引き締めなければなりません。


この円高で、、、色々考えることがあり、私の永遠のスワップ口座のNZも少し処分しました。

これで毎月入る金利はかなり減ってしまいます。

でも、NZだけ見ても、ここ最近70円~90円を行ったり来たりしています。

ドルは108円~124円の間です。

と言う事は、NZは70円台で買って、90円の手前で売る。

ドルは114円前後で買って120円で売る。

これを繰り返せばいいだけのことではないでしょうか。

その間スワップ生活をして、円安になったら一度売る。

売ったらへんなポジを持たないように、一度資金を引き上げる。

スワップ派だった私がこの恐るべき円高で考えたことです。

人間弱いですから又考えが変わるかもしれません。

でも今思うことは、

・NZで毎月10万、年間120万のスワップ金利をもらうこと。

・70円台で買って、為替差益が120万円出たら一度売ること。


どちらが良いか、ですね。

人間としては、
①決断すること。
②冷静でいること。
③謙虚でいること。
④感情を後に引きずらないこと
⑤欲張らないこと
⑥世界経済を知ること。


投資をしていないと絶対に経験できないことを経験させていただき、たくさん勉強になりました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

クリスタルさん、こんにちは。

今度の作戦は、高めで買ったポジションは、買った値になったら、売り。
119円台とか。
116円以下になったら、買うことを考えてます。

116円辺りが、レバレッジを低めにすれば、ドル安時も動揺しないかも。

100円までは、ロスカットされないポジションがいいね。
116円なら、たとえば、レバレッジ5で20万円で1万ドルを買って、ロスカットを20%とすると、ロスカットは、100円?計算合ってる?

それで、ジャブ程度で、1万米ドルを114.2円で買いました。

スワップが貯まったら、116円以下で買います。

平均を116円以下に、押さえます。

まだ、いろいろ考えます。

私もおろおろ

これが最後の投売りかという所まで来ましたね
110円のドル円は震えました
NZはもう二度とポジしたくないです
とんとんになったら売ることも出来ないかもです 損切りポイントを探しています
やはりドル円がいいですね
サブプライムショックはアメリカからですがドル円は一番安定していました
豪ドル、NZドルの下げ幅はいくら高金利通貨でもついていけません
 スワップ狙いははランドが一番いい感じですね なんていったって安いし
  
 

競馬好きさん

こんにちは♪
今回の円高は、ほんと良い意味でも勉強になりました。
大切なことは、
最初のシナリオを守ること。
欲張らないこと。
だと思いました。
競馬好きさんも、
実際ドルが119円台になったときに、もう少し持っている?と思わないで最初のシナリオ通りにするのがいいのかな???
勝ててる投資家より、私のような敗軍の将からの後悔話の方が今後のためになりますよ(^^)

みるくきっとさん

スワップ派にとって、どの通貨を選ぶかが一番問題ですね。
確かにドルは値幅が小さいです。NZはすごい動きます。まあ、そこが面白いのですが・・・
ランドは1万単位でポジションを持つのなら安心ですね。普通は10万単位で持つので、ものすごく怖い通貨になってしまうみたいです。
どちらにしても、スワップ口座のレバは3倍までかな~

クリスタルさん、こんにちはv-238
またまた悔しい思いをしてしまいました。
こんなに短期間で儲かるチャンスはそうそうないのにね~。
そうは問屋が卸してくれません。
ランドなどの高金利通貨も買いたい値段になってきましたが、クロス円の底固めを確認したい気も。

クリスタルさんのお勉強のまとめ、そのまんま紙に書いて見えるところに貼っておきます!

滅多にない、いい経験をしました!
ファンダメンタルはきっかけに過ぎない、チャートのほうが正直、という思いも強まりました。

がんばりましょv-91

考えさせられますね。。
相場って。。。

lemonpafeさん

こんばんは♪
やはりこの円高はめったにないことなのですね。

実は私も密かにショートに挑戦していたのです。でも、慣れないせいかずーと持っておくことは難しかったです。
lemonpafeさんでもそれは難しいことなのですね~。今思えばショートを持ち続けていれば随分と利益になったのでしょうね。
ランドは15円を切ったらかなりの買いだと思います。

lemonpafeさんのチャート分析の本、メルマガ期待しています(^^)

やはり夫のたたりじゃないかと思っているのですが・・・
あっ、でも私の場合は外でお食事しただけですよ。それも女友達か、仕事関係の人とv-237

Winoさん

こんばんは(^^♪
私みたいな、ど素人がそう簡単に稼げる世界ではないと言うことですね。
かといって、FXをやめるかというと絶対にやめませんよ!もちろん。
こんなに自分磨きのできることはないと思っているので。

Winoさん、もっと大きくなった私を見てくださいね。

こんばんは★
今度からは、ありえないくらい下でいいので
ストップを必ず入れるようにします。
そうすれば、ありえないくらいの痛い目みないで
すみますもんねw

さ~て、どこで買おうかな~www

ゆうみさん

こんばんは♪
ほんとにそうですね。
あるいは、ありえないくらい下で買えばよいのですよ(笑)
来週も下値を試すかも?
そしたら、ゆうみさんの出番ですね。

こんばんは
今回の円高で痛手を負ってしまったようで心配しています。
いろんなところで、落ちそうというコメントを書きながらも売りができない投資家心理が少しばかり今回の円売り相場の弊害のように思っています。
FXは売りからも入れるというのが利点の一つですので売りの技術はこれからも必要になると思います。
先ほどのブログの記事を読んで思ったのですが、114で買い120で売るなら120で売り114で利食いも同様のロジックですね。
来週も難しい相場が続くと思いますが頑張りましょうね。
そろそろワインの記事もたのしみにしています!

しろふくろうさん

おはようございます♪
私のことを心配していただいて、とてもうれしく思っています。
こんなに損切りしても、今年はまだ利益が出ている(はず?)のでなんとか大丈夫です。
120円で売って、114円で利食いができれば・・・
マイナススワップがどうも苦手です。
でも少しずつ売りになれていくつもりです。
ピボット取引も5,000通貨で練習します。

しろふくろうさんのメルマガとっても役に立っていますよ!
これからもよろしくお願いします。

ワインは、今日夫が田舎から戻ってくるのでまたアップしますが・・・夏は泡もの(シャンパン、ビール、サワーなど)が好きな私です(^^♪
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。