スポンサーサイト


一番大切だったこと

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


こんばんは。

今日は日本株が上昇したことから、為替も円安になっています。

でも、まだまだ分かりません。このままもとの水準に戻るとは到底思えません。

私は今回の円高で、一番大切なことをし忘れていることに気がつきました。

それは、、、「資金管理」です

口座ごとに、エクセルで資金管理表を作るべきでした。

特に私のような中・長期投資家には絶対に必要なことでした。

なんとなく高値で買い増してしまい、いつの間にかレバレッジも高くなっていたのです。

あんなにブログでは低レバで、と書いておきながら資金管理できていなかったの一言に尽きます。

まずは、エクセルで
①証拠金の額
②現在のポジション
③レバレッジ
④ストップの位置


を入力すべきでした。

ポジションを持つ前に、レバレッジを確認し、損切りのシュミレーションをして最悪の場合に備える。その損失に耐えられるかどうかを確認する。

あー、この作業が必要でした。

私の投資人生はまだ始まったばかりです。

一番大切なこと。

「資金管理」に今回の暴落で気付いたことは大きな収穫でした

中・長期で投資をなさっている方には、ぜひお薦めします。あっ、今までしていなかったのは私ぐらいのものでしょうか(恥)

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

同じこと思っています

今日は穏やかですね
私も反省しました
高値ポジ普通に掴んでいたけど
高値ポジであればあるほど低いレバレッジですることが必要でした
 今週は気持ちを切り替えて安値トライは積極投資で行きたいと思います
FXはいろいろなこと教えてくれました
これからもよろしくです

こんばんは。v-230v-275

そうだ~そうだ~v-91
資金v-61管理をしましょう。v-221

みるくきっとさん

こんばんは~♪
レバって知らないうちに高くなっているのですよね。お~、こわ!
中長期の場合、大きな波は年に2回ぐらい来るみたいなので、その大きな流れのときだけ、ポジを取ることにしました。
今回もしっかり底を確認してからポジション取りましょうね(でも、それが一番難しいのですが・・・)

競馬好きさん

こんばんは(今夜はアルコールなしで~す)♪♪♪
資金管理は、やはりエクセルを使ったほうがやりやすいですよ。
完璧なものができたら(できるかな~)、お送りしますよ。
あっ、でもパソコンは競馬好きさんの方が得意かな???

クリスタルさん、こんばんは♪

今日、ほとんど全部のポジに
ストップつけたら
全部さようなら~になりました・・。
残りはちょっぴりです。

資金管理、本当に大切ですよね。
わたしも全体を見渡すことを
してませんでした。
今回のこと(大きな損失)は
自分が招いたことです。

1つのポジにストップと指値を
つけてトレードしてみようかな
と思ってます。

1トレードに1ポジ。
いつも1ポジだけ。
そうしたら
レバとかあんまり関係ないかなと
思ったりしてます。

少ない資金なので
大切にトレードしていこうと
思います。

まだ気持ちが落ちつかないですけどね。

クリスタルさん♪こんばんは^^

私なんて、エクセルで管理表作っていたのに、
レバも知っていたのにロスカットになってしまいました。
恥ずかしいです。

なんのためにつくったのかわかりませんが、セントラルと外貨exの分は役に立ってます。

贅沢をいえば、1ポジあたりの証拠金をいくらに決めておくって言うのも良いかも♪

私は長期ポジはすこーし懲りたので
テクニカルで短期トレードを勉強中です♪

どちらにしても資金管理は一番!利益追求は最後ですね♪

今週もよろしくお願いします^^

私は、もっとテキトーだったかもな~
テキトーポジも多かったしwww

いま、いろいろと悩んでます...
明るい未来にむけてねv-10

よつばさん

おはようございます♪
しばらくは試行錯誤、マイルールの全面見直し、、、ですね。今が一番難しいです。
レバを高く(10倍とか)したら、損切りの幅は浅く(1円とか)、レバが2~3倍なら損切りは3円とかetc・・・
自分に一番あっているレバと損切りの幅を見つけなくてはいけませんね。

トレードに1ポジ。
いつも1ポジだけ。

その1ポジで確実に利益を取っていくというのもいいですね(^^)

みるくさん

おはようございます(^^)
みるくさん、えら~い!
ちゃんと資金管理していたのですねv-221
1ポジあたりの証拠金をいくらに決めておくというのも良いですね。
それで、いくら下げたらロスカットするとか・・・FXプライムはその方法ですよね。

テクニカルがんばってください。
私もピボットを中心に、テクニカル勉強中です。
今週もよろしくお願いします♪

ゆうみさん

おはようございます!(^^)!
ゆうみさん、私実は・・・はじめてE-BOOKを買ってみたのです。
いままでスワップ口座もずーと自己流だったので、少しお金を払ってでも、その道で有名な人の指示を仰ごうと思ったのです。
その最初が資金管理をするということだったのですが・・・
成果が出たらブログでアップしたいと思います。
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
