スポンサーサイト


見切り千両、でも私にはできません。

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

やっと今日は少し円安に戻ってきたみたいですね。

ずーと円高という訳にはいきませんものね~。

今朝相変わらずの円高に、ちょっとブルーな気持ちで電車の中で雑誌を読んでいました。

その中で、エステーの会長が書いたコラムが妙に心にグサっときました。

「ダメと思ったらすぐ逃げる。「見切り千両」が大事です。」という言葉です。

会社のトップとしての心構えみたいなことを書いてあるのですが、これってまさしくFXでの損切りのことですよね。

さらに「見切り千両」にはタイミングが重要なのだそうです。勘が良くて、一瞬の判断や動物的嗅覚が求められ言うならば賭博の才覚って、まさに投資のことですよ。

「働き一両、考え五両、見切り千両」と言うように、普段まじめにコツコツやっても一両、秀才でも五両、見切りにははるかに上回る価値があるそうです。

日本の経営者は判断力が優秀でも優柔不断で決断力に欠けるタイプが多いと感じているそうです。

あ~、もう全て投資に当てはまります。

日頃投資の本で勉強し、こつこつ利益を上げても結局はたった一度の暴落で全てを失う。。。

しかもこれは別に私だけではなく、上場企業の経営者だって不採算部門の切捨てができず、経営難に陥っていく。。。

一部の人を除いて、みんな「見切り千両」が苦手なんですね。

そしてこの世は、「見切り千両」ができる超勝ち組とそれができない普通の人に分けられるのでしょうか。

余計な仕事は減らし、余った時間とエネルギーで勘や度胸を養ったほうが良いとも書いてありました。

う~ん、納得!

やはり投資は投資だけで終わらず、仕事や私生活全てに通じるものがあるんですよ。

人生観も変わっていくような気がします。

私も勘と度胸を養いたいです。

ただ、「見切り千両」は大切かもしれないけれど、しなくてもいい場合だって人生たくさんあると思うのですが。。。

そんなに簡単になんでも見切っちゃ寂しいです、って感じる私はとっても凡人だとも思いました(-_-;)

現在の1,000通貨ポジション

①98.60、②98.00 ③97.50 ④97.00 ⑤96.50 ⑥96.00 ⑦95.00 新⑧94.00 新⑨93.00  

(マイルール)
・取引通貨:豪ドル
・取引数量:全2万豪ドル
・ルール : ・2万豪ドルを1,000通貨×20ポジションに分ける。    
       ・豪ドルの動く範囲を例えば下は80円、上は100円程度と仮定する。
       ・100円から買い始め50銭~1円下がるごとに買い足す。
       ・利益は下で買ったポジションは3円程度、上で買ったポジションは1円程度で手仕舞いする。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

クリスタルさん、こんばんは★

投資も仕事も見切れましぇ~んw

33年間優柔不断おとこ
(なんとなく、わかるでしょう?w)

私も見切れません。。。
しかも、千両ってウエイト高すぎです・・・。

今日はすっかり戻してますね。。。
ショートがやばやばです(涙)

そう簡単には 見切れませーん・・

私もショートやばいですぅ~~
せっかくダウントレンドだと思ったら・・
簡単に上げてしまうかよぉ??
って感じです。(T T)

ゆうみさん

こんばんは~♪
わかる、わかる~、ゆうみさん優しそうですもの。
動物とかも好きだったりして。
物とかも捨てなかったりして。
う~ん、なんだか想像できちゃいます(^・^)

いぐりん♪さん

こんばんは~♪
たしかに~、千両って今の価値に直すと一体いくら???

今日は突然もどしましたね~。
ショートは塩漬けができないのでちょっと辛いですね。
また元に戻るような気もしますが。。。

なつみさん

こんばんは~♪
皆そう簡単には見切れないのですね、ちょっと安心しました。

今朝はもうドルなんて100円切る勢いでしたよね。
流れは突然変わるのですから困ったものです。
明日は又どうなることやら・・・

こんばんは。

女は度胸~だね。

競馬好きさん

こんばんは~♪
今日は気温と同じで突然ぐ~んと上がりましたね。
男も度胸ですよ~(^・^)

本当ですね。見切り千両!石原都知事に言ってあげてください!

Winoさん

おはようございます♪
そうそう、人の税金を無駄使いして・・・
さっさと損切りしちゃえばいいのですよね!

私も損きりしないつもりですーw。
今日は上げてきて、少し楽になってます。

gardyさん

こんにちは~(^o^)
ランドも13円台まで上がってくれると少しは楽ですね。
私もスワップ口座のランドはなんとしてでも守りたいです。
しかし、今回の下げには驚きましたね<(_ _)>
もっと注意深くしないと、と反省するばかりです。。。

こんにちは
ほったらかし~ばかりなのでいけないのでしょうね
いつも朝起きて急激な円高にびっくりなので

やはり見切る努力が必要です 難しいです

みるくきっとさん

こんにちは~。
見切るのもね~、永遠の課題ですよね。
私は今日、スワップ口座以外のランドを見切っちゃいましたが・・・
資金があったら損切りしたくなかったですが、銀行口座が限りなくゼロ円に近いのでしょうがないです(-_-;)
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
