スポンサーサイト


人間の性~慢心~

ミリオネーゼになるために!
仕事で年500万円
FXで年500万円

おごらず、あせらず、常に謙虚な気持ちを忘れずに。


皆様こんばんは♪

昨日は家族で「スーパー歌舞伎」を見に行きました。

歌舞伎って。。。

見に行く前は、歌舞伎~、あの「いよ~!」とか言うあれ?

はっきり言って、行きたくありませんでした(-_-;)

でも夫が何ヶ月も前に予約したみたいで、とても楽しみにしているし、まあ付き合いでしょうがないか~、休みの日はゆっくりしたいな、と心で思いつつも渋々お付き合いしました。

ところが・・・

スーパー歌舞伎って「いよー!」じゃないんですね、すごいです。

迫力満点。

空中回転有、アクション有、最後は宙に浮いていました。

私が見たのは「ヤマトタケル」でしたが、物語もおもしろいのです。

休憩時間も含めて4時間半という長時間でしたが、あっと言う間でした。

おもしろいですよ~、是非おすすめします。

で、この「ヤマトタケル」、日本の神話ですがどんな内容かと言いますと、

お父さんの命令により、西に東に敵を成敗したヤマトタケルが故郷に帰る途中、最後の戦いで、肌身離さず持っていなさいと言われていた草薙の剣を置いていき、重傷を負って死んでしまうと言うあらすじなのですが、

なぜ、草薙の剣を置いていってしまったのか、

それは、ヤマトタケルが今までの戦いで全て勝ち続けていたために、「慢心」してしまったのです。

人間とは必ず勝ち続けていると、慢心してしまうもの。あのヤマトタケルでさえ慢心して草薙の剣を置いてきてしまった、と最後の戦い相手が言うのです。

この言葉がぐさっと心に刺さるのは私だけでしょうか?

上手くいっているときこそ、本当はものすごく慎重にならないといけないのかもしれませんね。

思い起こせばホリエモンだって、食品偽装だって、すべてそれまでは上手くいっていたため、「慢心」から起こったこととも言えそうです。

FXだって今のように辛い時期は色々反省しますが、これで相場が反転してまた円安一色になると、反省したことはすっかり忘れて、

いつの間にかレバが高くなっていたり、予定外のポジを持ったり・・・

でも、ヤマトタケルの時代からの人間の性としての「慢心」ですから、気をつけようにも一筋縄ではいかなそうです。

慢心から身を守るためにも、今後ルールを作っていこうと思います。

今日は日曜日でしたが、ワインを飲みました
DRCのエシェゾー1998です。
7年間我が家のワインセラーで眠っていました。
おいしかったですよ~

IMG_1131.jpg


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

歌舞伎いいな~。

競馬好きさん

こんばんは~♪
スーパー歌舞伎、迫力ありましたよ~!
今度是非行ってみてください(^^)

いやあ~もう飲んでるワインがカブイてるぅ~!モンラッシェを、ロマコンを飲ましてぇ~DRC飲みたい!

Winoさん

おはようございます♪
ふふ、実はクニコもDRCもあまり変わらない?
と思った私の舌でした。
今度是非一緒に飲みましょうね。
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
