スポンサーサイト


語ってしまう私でした

皆様こんにちは♪

相場がお休みの日は、できるだけ仕事のことを書きたいと思います。

書いているうちに新しい「ひらめき」があるような気がするので。

私が間借りしている事務所には3月まで女子大生さんがアルバイトをしていました。

大学4年生だったのでこの4月に就職のためアルバイトは止めてしまったのですが、彼女はそれはそれは優秀なアルバイトさんでした。

電話の取り方から仕事の補助まで、とてもとても22歳には思えません。

私が彼女の年の時には~って考えるだけでも恥ずかしくなってしまいます。

先月送別会も含めて一緒に食事をしたのですが、ついつい新入社員になる彼女にアドバイスなどをしてしまった私です。

以前なら年下の子に、絶対に語るようなことはしなかった私ですが、あ~歳を取ってしまったのでしょうか。。。

ふたつのアドバイス。

私が社会人になってこれだけは重要だな、と思ったことなのですが、

ひとつは、会社で一番仕事ができる人を見つけて、どこまでもその人の後についていくと言うことです。

大きな会社の場合はとりあえず、「自分のまわりにいる中で一番仕事ができる人」ということになるのでしょうか。

仕事ができる人(できれば面倒見の良い人)を見つけたら、ひたすら彼(彼女)と親しくなる努力をします。

分からないこと、迷っていることがあったらすぐに相談し、仕事の仕方も学ぶようにします。

ここで重要なのは、異性の場合は女好きでない上司を選ぶことですよ!

仕事ができる上司は将来独立するかもしれません。

その時誘ってもらえる可能性もありますよね。リスクはありますが、新しい世界も広がりそうです。

かく言う私も、今の間借りさせてもらっている事務所には、24歳の時に出会った「永遠の上司」がいます。

彼は前の会社でもすごく仕事ができる人でした。

いまでも困ったことや仕事での悩みは相談しています。

長い間、淡々としたお付き合いをさせていただいています。


ふたつ目は、「営業力を身につける」ということです。

仕事の基本は営業力なのかな~、やっぱり。

開業してつくづく思います。

独立したって、ただ待っていただけでは仕事は来ませんもの。

営業は大変だし、傷つくこともたくさんあるし、ストレスも溜まりますが、だからこそ若いうちに営業力を身につけておけばどんな仕事をしても鬼に金棒ですよね。

私も今も営業はしますが、昔のようにめちゃくちゃがんばることはできなくなりました。


な~んて偉そうなことを女子大生のアルバイトさんにアドバイスしちゃいましたが、本当は私なんかもまだまだ道半ばなのですよね~。

モチベーションを高く持って、昨日の自分に負けないように明日から又がんばりたいと思います。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

「道半ば」という気持ちで、常にがんばればいいよね。

「もう、完璧」なんて気持ちになったら、仕事はできません。

常に上をめざしましょう。

なかなかそんなアドバイスしてくれる人はいませんもの!
クリスタルさん素敵!

いいな~
語ってくれる先輩。
いままで出会ったことないや。

自分の見る目が無いだけかな?

競馬好きさん

こんにちは~♪
そうですよね、完璧なんて私には絶対無理だし、完璧を目指したら先に進めません(-_-;)
常に上を目指すっていいですね♪

Winoさん

こんにちは~♪
え~、そんな~、素敵だなんて・・・
Winoさん、ありがとうございます♪

ゆうみさん

こんにちは~♪
せっかくの送別会に、ちょっとしゃべりすぎたかな、と反省してしまった私でしたが、ゆうみさんにそう言っていただけると心強いです。

私でよければいつでもゆうみさんに語っちゃいますよ~。

営業力

営業は8年やりました。
事務しか知らなかったうちは、
仕事とはとか、お給料をいただくにはとか深く考えなかったと思います。
一度は経験したほうがよいポジションだと思います。

ごんすけさん

おはようございます♪
ごんすけさんも営業畑の方なのですね(^・^)
営業と事務が両方できれば、どんな会社でも通用しますね!
私に足りないのは事務能力なんですよ~、じつは。。。
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
