スポンサーサイト


夏の読書

皆様こんばんは♪

今年の夏はちょっと難しい本を読もうと、先日もブログで書いたリチャード・クーさんの「日本経済を襲う二つの波」を買いました。

41Woemb-A2BL._SL500_AA240_[1]


一気に読んでしまいました。

とってもためになりました。

私にも十分に分かるほど読みやすい本です。

なぜサブプライム問題がアメリカで起きたのか?

その発端は、さかのぼることITバブル崩壊が原因なのだそうです。

そしてその後のグリーンスパン氏の政策ミス!!!

へ~、あの神様ともてはやされていた方が・・・

しかも日本のバブル崩壊後の政策こそがアメリカを救う唯一の方法なのだそうです。

そしてそれは、

財政政策!!!

ばら撒き政策こそ、バブル崩壊に効く唯一の方法だなんて・・・

すみません、上手く説明できませんが、ふ~むなるほどと思いましたよ。

今まで自分がマスコミや新聞から得た情報とは全く違います。

政治家が声高々に唱えている財政再建は急ぐべきでなく、円安政策の愚も指摘していました。

最も興味深かったのは、日本は世界第2位の経済大国といわれていますが外国に比べると皆、裕福感がありません。

なぜ日本はいつまでも豊かになれないのか?

それは外国では「住宅」は半永久的に保つ、という前提に立っているけれど日本の住宅は30年も経つとただ同然になる、このことに起因しているという指摘です。

私もその通りだと思いました。

日本の建物は木造は25年、RC造の場合でも50年で評価はほぼゼロになります。

いくらきれいに住んでいて、メンテナンスをしていても市場価値はゼロに近いのです。

中古住宅、中古マンションの市場がまだまだ成熟していないせいもあるし、私だって中古よりは新築の家を買いたいと思っちゃいますもの。

でもスクラップ&ビルドはとてつもなく無駄ですよね~、環境にも悪いし・・・

だから日本人は豊かになれない、一理あると思いました。

FXをしていなければ、この本を読むこともなかったかも。

サブプライム問題にすら、興味を持たなかった様に思います。

とっても得した気分になりました。

これでFXでも、もっと利益が出せるようになればいいんですけれどね~。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

う~ん、難しい。

競馬好きさん

こんばんは~♪
難しいのは~、
本の内容?
政策?
それともFXで利益を出すこと???

こんばんは。

難しいのは、女心だよ。

競馬好きさん

こんにちは~♪
それはごもっともな意見です~^^

面白そう~

早速注文してみます。

建築の事は全くの素人なんですけど、日本で、古いヨーロッパ式の家(?どんなだよ)を建てる人はいないんですかね?石作りで何百年ももつような。
予算の問題で無理なのかな??

いつかあんな家に住んでみたいな~v-353

wakaさん

こんばんは~♪
難しい数式も出てこないし、読みやすく分かりやすい本でしたよ^^
おすすめです♪
読んだwakaさんの感想も聞きたいです!

私も建築のことはあまり分からないんですけれど~、日本の風土に石造りは合わないのかしら?
湿気が多いですしね。
コンクリートに塩分が多く含まれているせいとも聴いたことがありますが、どうなのかな?

私もシャトーに住みた~いv-354
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
