スポンサーサイト


けちで欲張りで、でも小心者

皆様こんにちは♪

明日の朝が怖くてドキドキされている方も多いのではないでしょうか?

私ももちろんその一人です。

私の仕事はこれからが一年で一番忙しい時期に入ります。

来週は3日も会議が入っています。

それなのに、こんな精神状態で仕事をするのはかなりきついです。

大きなミスをして、仕事を失ってはそれこそ本末転倒。

しかもその可能性は十分ありそうです。

私の中で一番大切なのは、

家族。

次に大切なのは、

健康。

そして仕事です。


投資は単なる趣味に過ぎません。

お金はもちろんすごく大切ですし、失うのは絶対に嫌だけど上の3つのことに比べたらたいしたものではないです。

そう考えると、今後自分がどうすればいいのかと言うことも見えてきます。

ただ先週金曜日がものすごい下げだったので、多少はリバウンドも期待しています。

なので上げてきたところで一旦全て(くりっく365口座だけは残しますが・・・)決済しようかと思います。


夫が私の狼狽振りを見て言います。

「けちで欲張りで、でも小心者だから投資には向いていないよ」って。

いつもなら「けちで欲張りじゃない!小心者だけど・・・」と怒りますが、今回はさすがに当たっているな~と思って感心すらしてしまいました。


こんな気持ちのとき、私の大好きで尊敬しているマーフィさんのメルマガが心を癒してくれます。

一部抜粋しますね。

「これだけの歴史的な大相場を経験出来た方は、「幸せ」だと思います。

大きな失敗をされた方も多いかもしれません。

しかし、この失敗が大きな成功につながります。

相場に限らず、過去に大成功をした人は、大失敗、大挫折を経験しているケースが非常
に多いのは、歴史が教えてくれています。

既に起こってしまった事象、出来事をどう捉えるかは各人次第です。

もう辞めると思うか、それとも、これを機にしっかりとしたトレードスタイルを身につ
けようと努力するか、等々によって様々な将来に繋がっていくのだと思います。

成功の女神は最初は微笑んでくれず、試練を与えるようです。

しかし、努力する人にはいずれ微笑んでくれるものと信じています。」

今の私の心にじ~んと浸み込みました。

ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

努力とか挑戦とか好きだよ。

だけど、必ずそれが何かでかえってくるって期待しない努力とか挑戦が好きです。

必ず、自分のためにはなるから。

こんばんわ。
はあ~、激しく同感です。
こういうとき、一番大切なもの、はっきりしますね。
私がバカでした。もうしません、ごめんなさい。って言ってるのに神様はなかなか許してくれませんA^^
金曜にはなんとか生き延びましたが、来週殺されそうです。
クリスタルさんのランドくん達もやんちゃですがウチの高値の豪ドルくんたちもなかなかのヤンキーっぷりです。はあ~、来週またまた恐怖です><

競馬好きさん

こんばんは~♪

>必ずそれが何かでかえってくるって期待しない努力とか挑戦が好きです

お~、競馬好きさん素敵!!!
私は見返りを期待するタイプです。
そこがいけないのかも。。。

やゆよさん

こんばんは~♪
できることならタイムマシンに乗ってもう一度ポジる所からやり直したい心境です。もしくはあそこで損切りしていれば~なんて・・・

>クリスタルさんのランドくん達もやんちゃですがウチの高値の豪ドルくんたちもなかなかのヤンキーっぷりです。

ほんとですね~。
私、豪ドル君もしっかり持っていますよv-40
ポジを持ちすぎました。
来週あたり、一度戻してもらいたいものです。
寝不足で美容に悪いです、体にも・・・

あくまでも個人的なひとつの意見ですが。
全ポジションの決済をお勧めします。
ウソのように、心がすっきりし、感情が収まること請け合いです。
資金さえのこっていれば、どこからでもまたやり直せます。
長期上昇トレンドがいつか再開した時まで、安く仕込んでまったりスワップという考え方はもう捨てましょう。
(一万円だけを使い、ゲームのようにトレードするやり方は良いと思います)

私も、4年越しのスワップ用ポジションを持っていましたが、名残を全て捨てて9月中旬に全て決済し、それ以後はデイトレードのみに徹しています。
(結果として4年前のあのときのレートよりも今は暴落してしまっていますネ)
考えとしては、クロス円ペアの各々が年初来安値を2度までも更新したらもう、スワップ目当ての長期保有はダメという踏ん切りです。

人間の精神は自分が思っているよりも弱いものです。
(強いと思っている多くの部分はうぬぼれです)
なので、大きく引かされているポジションを持ったまま、相場に対してニュートラルな視線を保つ事はとてもとても難しい事です。
相場に対する視線がニュートラルでなければ、相場の成り行きに素直に付いて行く事が出来るでしょうか。

昔の相場師が、自分のトレードに必ず「ポジションを全決済して休み」を入れるのは、自分の熱くなった感情を静め、相場観をニュートラルに修正するためです。
さもないと、損した儲けたで熱くなった感情のままでは必ず相場に足下をすくわれる事を経験として知っていたのです。

長文失礼しました。

ポンタさん

おはようございます♪
身に沁みるお言葉ありがとうございます。

>ウソのように、心がすっきりし、感情が収まること請け合いです

そうですね、私もできれば少し戻してきたところで、全決済しようかと思います。

>スワップ目当ての長期保有はダメ

ほんとに今回その通りだと実感しました。
豪ドル円が40円台になっちゃったらそれでも買いかな?とは思いますが・・・
どちらにしても今後来るかもしれない一番おいしい相場をとりに行くためにポジション決済は必須ですね♪

ご丁寧なアドバイス本当に感謝です^^
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
