スポンサーサイト


成功の種

皆様こんばんは♪

先日書いた「紳竜の研究」の続きです。

紳助はDVDの中で、「日常には何もおもしろいネタなど転がっていない」と言います。

スイカを見て、普通の人にとってそれはただのスイカ。

でも紳助はスイカを見ると、そのスイカがこうなってこう料理すると、こんなにおもしろくなる!

という風に頭の中で「スイカ」という素材をどんどん料理して、おもしろいねたを作っちゃうのだそうです。


これ、ものすごく大切だと思いました。

仕事(成功すること)に通じています。

私は「スイカ」を見ると、お坊さん(の頭)を連想しましたbikkuri01

そして、

  お坊さん
    ↓
土地をたくさん持っている。しかも檀家さんにはお金持ちが多そう。
    ↓
知り合いにお坊さんの親戚がいないかどうかを当たってみよう!

という風に連想しました。


これが例えばスイカではなく「かぼちゃ」なら・・・


  かぼちゃ
   ↓
  草間彌生さんの「かぼちゃの絵」
   ↓
  かぼちゃの絵を取り扱っている、知り合いの画廊の社長
   ↓
  お客様を紹介してもらう

こんな感じです。

無理無理こじつけた感もありますが(笑)、

でもいつも感じているのは、私たちの周りには何もなさそうに見えるけれど、

実は成功の種は山ほど隠れているのです。

その種をいかに見つけ出すか。

それが一番大切なことで、でも難しいことです。

なので、紳助が「スイカ」という素材を料理して最高の笑いのネタを作る様に、

私も仕事(成功)の種を見つけ出して、もっと大きな仕事(成功)へとつなげていきたいです。

そのために、

連想ゲームまたは物語を作るように、

あるものを見たとき、

これはどういう風に料理できるんだろう(どういう仕事につなげていけるだろうか)、

という訓練を日々続けていきたいと思います。


満員電車に乗ったとき、途中で降りそうな人を推測するとか、

売れていないお店屋さんの前を通ったら、もし自分がこの店の経営者だったらこの部分を直して繁盛店にするとか、

そんな風に空想の世界で遊ぶなんてどうでしょう?
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

電車で座っているとね、
男は、何駅前の駅から何らかの動きがあるみたい。
女は、動きなしに突然降りる。
男は予定行動の動物みたい。
何かで聞いた。

クリスタルさん。こんばんは。
クロス円は上げ相場が続いていますが、これだけ押しが無いとエントリーしにくいですね。今週は一度思いっきり押し目をつくってほしいものです。
6月もほどほどにがんばりましょう!

競馬好きさん

おはようございます♪
確かにそうですよ!
男の人は携帯とか取り出してチェックしたり、なんかもぞもぞし始めます。
私も降りる時は突然降りるかも~。
今日、観察してみますね。
でも朝は、男の人は大体都心まで行くんですよね~。。。

ミルヒさん

おはようございます♪
週の初めに、押しを作ることが多いような気がするのですが?
今日はどうでしょう?
6月もがんばりましょう!
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
