スポンサーサイト


すごい姉妹

皆様こんにちは♪

今月はまだ月の半ばですが、すごい本に出会ってしまったので是非その本について書きたいと思いました。

その本は、

柴田知栄・廣瀬佳栄さんの「スーパーセールス姉妹 知栄と佳栄」です。




彼女達の母は、保険営業の世界で契約高30年連続日本一、ギネスブックに2度載った方!

そしてその子どもである、知栄さんは9年連続全国1位。

佳栄さんは5年連続2位。

私は営業の中でも、もっとも難しいのが保険営業のセールスだと常々思っていました。

だって自分のことを振り返ってみても、友達に保険のセールスレディになった人がいたら、

勧誘されそう、と思ってなんかびくびくしちゃいます。

皆さんも同じ感想だと思うのですが・・・


でも彼女達は「全てはお客様とともに」そして、

「自分に何ができるのか、これはお客様のためになっているのか。自分のためではないのか」

といつも自分の心に問いかけているのだそうです。

心のあり方もすごいと思いましたが、やはりその営業方法は尊敬に値します。

知栄さんは、「1度や2度の交渉ではなく何回でも何年でも諦めずに挑戦する粘り強さ。そして交渉が行き詰まればお客様の状況を注意深く読み、常に相手にとってベストな提案をする臨機応変の思考力」で日本1位に。

佳栄さんは、「コツコツ訪問」をモットーとし、その中からキーマンを探して紹介を貰う、紹介営業につなげていくのだそうです。


本を読んで思ったのは、スーパーセールスレディになるには、やっぱり王道を突き進むしかないのではないかと言う事です。

・粘り強さ

・コツコツ

・諦めない

・お客様のためになることをしていると、強く信じる

根本的な部分にこれがあって、その後、色々なテクニックを使ってさらに営業力に磨きをかける。

最初からテクニックだけ使っても成功には結びつかない気がしました。

本を読んでいて感じたのは、彼女達は「お客様のためになることをしていると、強く信じている」のです。

これ、すごく大切なことだと思いました。

自分がやっていることが誰の役にも立たず、ただお金のためだけだとしたら、むなしいですし頑張る意欲も湧きません。


自分を振り返ってみて、

話し方教室に通ったり、営業のセミナーを受けたりしていますが、やっぱり基本となる部分である、

「粘り強さ」、「コツコツ」、「諦めない」、「お客様のためになることをする」を実行することが営業力を身に付ける一番の近道だと再確認しました。



ところで、この本はもう一つ私にすごい「ひらめき」をくれました。

保険のセールスレディーは何百人(社)と言う顧客を抱えているわけですから、その中の何人かは私の顧客とダブルのでは?と思ったのです。

早速子どもの保育園時代からのセールスママさんに会って話を聞きました。

なんか良い感触です。いけるかも、と思いました。

私の場合、上の基本となる部分に「ひらめき」を加えて頑張りたいと思います。


どうせなら・・・

私も「日本一稼ぐ女性○○○○○○」になりたいです!

スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

生命保険も、投資の一つだょね。

競馬好きさん

おはようございます♪

生命保険は相続税対策にもなるようです。

>投資の一つだょね

そうなんですね。
今まで投資対象としてみたことはなかったです。

クリスタルさん

おはよーございますー。

>お客様のためになることをしていると、強く信じる

これ!とっても大事ですよね~。
こういうのって伝わってしまうから、「売る」ことだけ考えていると相手も引くし、自分も押すことができない。

そして最後はやっぱりクリスタルさんお得意の「ひらめき」v-237

ひらめいてすぐ実行に移すのはさすがです!!

>日本一稼ぐ女性○○○○○○

なっちゃってください!!!

レモンティーさん

こんばんは♪

そうそう、物を売る時って自分がそれを本当に良い、と信じていないと強く薦められないです。最後のひと押しができないんですよね~。
相手にも伝わっちゃうし・・・

セールスの基本は、売るものを先ず自分が「良いものだ」と信じることだとも思いました。
加賀田先生の根っこの部分もそれがあっての、あの営業方法だと思います。だってセミナーを見ていると愛を感じますもの^^

「ひらめき」
おもしろいでしょ(笑)
フットワークの軽さをいつも気をつけています。
フットワークが重くなった時が、私の引退時期かな~?

その前に日本一にならなくては、ですね!

お疲れ様です!

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

保険営業マンさん

はじめまして♪

コメントありがとうございます。
保険の営業ほど大変ではありませんが、私も営業がんばります。
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
