スポンサーサイト


負けパターンのメンタル

皆様こんばんは♪

今日は円高に動いていたのですね。

豪ドル円は76円台まで下げたのですか・・・

先日のショートも今日まで待っていればな~、なんて思っても、もう終わってしまったこと、

仕方がないですね。

ここ何年かの相場の流れと、私の心の動きを見ていると、

ロングポジを取る→相場が暴落する→私、ぎりぎりまでがまんする→がまんできない→損切り→そこで反転上げ始める

こんな感じです。

ショートの場合はこの反対で、もう少し損切りまでの期間が短いです。

完全に負けパターンのメンタルなんですよね~。

チャート云々と言うよりは、このメンタルを克服できれば、もっと納得の行くトレードができると思うのですが。。。

そしてこのメンタル部分を克服することと、投資以外の仕事やプライベートなどの「厄介な部分」を克服することは基本的な部分で似ているような気がします。

なんとか克服したいと思っています。

そして克服するには、結局は日々の努力かな。

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

メンタル大事だよね。

自分も同じなので思わずうんうん

最近思い始めたのが、もちろんチャートも大事 損きり大事 だけど直感
五感 一番大事なような気がする
なんとなくポジをいかに避け、直感を大事にしたいです

あー
その気持ち分かるわ~
私もそのパターンが負けパターンです

ポジる前にこのへんが考えられてるかが最近の私のメンタル面のチェックポイントの一つかな
・自分なりに予測を立ててる?
・その予測はちゃんと判断?ただの願望?
・投資してる?ギャンブルしてる?

某B氏の言葉だったように思いますが
・野球はギリギリのストライクを見送ったらアウトになるが、投資は何球見送ってもアウトにならない。ど真ん中だけ振ればいい。
って感じのことを聞いたことがあります。
私たちは投機で利益のノルマがあるわけじゃないですからあせらずいきましょう~

競馬好きさん

おはようございます♪
相場ほどでないとしても、仕事の交渉ごととか・・・
メンタル大切ですよね^^

みるくきっとさん

おはようございます♪

分かってくれます~、この気持ち。
嬉しいです。

>なんとなくポジをいかに避け、直感を大事にしたいです

私もなんとなくポジが失敗の大きな原因です。
それをなくすだけでも、損切りはかなり減るかも・・・

t-kさん

おはようございます♪
t-kさんも同じですか?
この辺のメンタルは誰でも共通なんでしょうね。
だから克服できると、一気に勝ち組みになるのかな?

t-kさんのメンタルチェックポイント、いいですね~。
私も便乗して使わせてください。
机の上に張っておくのもいいかも・・・

>野球はギリギリのストライクを見送ったらアウトになるが、投資は何球見送ってもアウトにならない。ど真ん中だけ振ればいい。

なるほど~。
次は大暴落だけ狙うと言うことですね。
8月は暴落来ないのかな~?

ご無沙汰です

そのパターン、とてもよくわかります。
私も同じことをよくしてましたから。

現在は1000通貨で小さくやってます。
利益はほどほどですが、今まで見えてなかったものが見えてきた感じでお勧めですよ。

バンポさん

こんばんは♪

はまりたくないパターンですね(笑)
私もトレードは1,000通貨です。
しかも月に1万円以内、と決めているので損失はものすごく小さいのですが、利益、出ないんですよね(汗)

バンポさんは見えないものが見えてきたんですね^^
すごいです!
私も来月から心機一転、がんばります♪
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
