スポンサーサイト


これからの時代に大切なこと

皆様こんばんは♪

今年はすっきりしない天気が続いていますが、暑いことは暑いです。

私はどっぷりと一日中クーラーに浸っていますが、定期的にスポーツクラブに通い良い汗をかき、

健康にはできるだけ気をつけています。

新型インフルエンザも今後猛威を振るいそうな雰囲気・・・

皆様もお体だけには気をつけましょう!


さて、先月から始めた「話し方教室」のその後ですが、

私の通っているコースは2週間に1度、2回のプログラムを1度で終わらすコースです。

3ヶ月コースなので来月(9月)終わります。

毎回3分間話すテーマが決められて、家で練習し、みんなの前で発表します。

3分間で話すコツは、


・要点を5つくらい箇条書きして覚える。

・2週間の間に最低30回は練習する。


と言うものです。

この二つは私にっては目に鱗でした。

実は私は話す内容を全て書き出し暗記していたのです。

でもこれだと一箇所忘れると、全て忘れてしまって、何もしゃべれなくなってしまうのです。

箇条書きだと要点だけ覚えていれば、いくらでも話す内容を変更してしゃべれます。

それともう一つ、話すためにはやはり練習が必要なのですね!

当たり前のことだけれど今までの私は練習なしで本番に臨んで、失敗していました。。。

練習していれば多少あがってもなんとかなるんです。

これは大きな発見でした。

何事も準備が大切なんです。


そしてもう一つ、

「書けて」、「話せる」と人生は飛躍的に向上します!

怖いものはなくなるかも・・・

私はまだまだ書く事も話すことも苦手ですが、このことに気がついて、上手になろうと意識したことで、なんか違う未来が見えてきました。

目指すものも見えてきました。

これからは「話せる」、「書ける」といることが、キーワードな時代が来るのではないかと思います。


スポンサーサイト

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

おっしゃるとうり~
話は3分。
報告書は、A4で1枚。
だけど濃い内容にするには、準備がかかります。

競馬好きさん

こんにちは♪

しかも短ければ短いほど、準備に時間がかかるそうです。
話3分。
報告書A4で1枚。
これが一番大変そうですね。

クリスタルさん。こんにちは~。

「話し方教室」、順調そうですね(^-^)。

やっぱり、繰り返し練習みたいですよね。なんども叩き込むというところがポイントですね。

「話せる」、「書ける」ですね。
私も磨きをかけたいと思います。

MAOさん

おはようございます♪

「話し方教室」は思っていたよりもず~と役に立ち驚いています。
何で今まで通わなかったんでしょう!
人生損していました(笑)

「準備」と「練習」大切ですね。
そして「話せる」、「書ける」こと。
分かっちゃいるけどなかなか・・・
でも飛躍的に人生が向上するのなら、頑張っちゃいますよね~。

たとえば。

話し上手だと得しますよね!

私も上達したいです~

幼稚園でサークル長をしていますが、
新学期の挨拶、原稿をしっかり書いて練習してみますv-237

♪ ミソラ♪さん

こんばんは♪

そうなんです!
幼稚園とか小学校とか、話す場面って結構多いんですよ。
PTA会長になっちゃったら、それはもうその後の道は議員さんかな(笑)

サークル長も大変そうです。
原稿も要点を書いて、その要点を覚えるようにすると、途中忘れても大丈夫ですよ。
30回練習が基本なのだそうです。

話し上手、憧れますよね^^

私も書いて話せるアウトプットの達人を目指します! 

お互いがんばりましょう!! 

浦島ジローさん

こんにちは♪

うわぁ~、もう見つかってしまいました?
はずかしい~。
浦島さんもぜひ、ブロ友になりましょう!!!
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
