スポンサーサイト


資金をつぎ込まない

皆様こんばんは♪

今年も残すところ、あと半月となりました。

相場の方は、相変わらず行ったり来たりのようです。

これではなかなかトレードに参加できません。

まだまだ様子見が続きそうです。


ところで、ビジネス雑誌を読んでいると、ある方がおもしろいことを書いていました。

1990年代の日本の株価暴落。

その方は、バブル崩壊の予兆を女性雑誌HanaKoで感じとったのだそうです。

89年に株のコーナーができたのを見て、

最後の買い手に相当する一般の若い女性が株を購入し始めたら、日本の株式市場は早晩、

ピークを迎えるに違いない。

そう予想して、売りに転じたそうです。

そして結果は見事あたりました。


現実を直視して、そこから真実をつかみ取る。

それには、市場の熱狂に惑わされることなく、冷静に考えるしかない。

しかし、それが難しい。

と、書かれていました。

そして、それは個々のセンス次第によるのだそうです。


昨年、為替市場に暴落の予兆なんてあったかしら?

それなりにニュースは見ていましたが、私には全く感じられませんでした。

上がり続ける相場はないし、

下がり続ける相場もない。

分ってはいましたが、昨年のサブプライム問題、リーマンショック後の暴落は全く予期せぬものでした。

やっぱり・・・

私には危機を感じ取るセンスはないんですかね~。


となると、FXにおける自己防御は、

資金をつぎ込まない!

これに限るかも。。。

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

こんばんわ~。
おひさしぶりです~。

日本株バブル崩壊を目前にした頃は、証券会社のロビーに冷蔵庫があったそうです。
何に使うのか、、。
それは、株取引の大引け(午後三時)の相場を見るために証券会社に出向いた主婦向けのサービスだったということです。
買い物の途中で証券会社に立ち寄った人の荷物が傷まないよう、冷蔵庫に保存させてくれるサービス(笑)だったということです。
その頃はオンライントレードなんて存在しなかった時代ですから。
残念ながら、、「女子供が株、株と言い出したら相場は終い」という相場格言はかなり当てはまるのかもしれません。

日本株バブル崩壊で、店頭で気が狂ってしまった方もいたそうです。

アメリカのナスダック(ダッタと思う)バブル崩壊のときは、証券会社にライフルもって出向いて証券マンを撃ち、本人も自殺した事件があったと記憶しています。

もはや、2006~2007年のような一方通行の円安クロス円高は望めません。
この先、どんなキッカケでどんな値動きになるのか、レートがいくらになるのかも見当もつきません。
過去の値動きに捕われずに相場で長生きして行きましょう。
(豪ドル円に関しては、季節要因を利用してかなり勝率を上げる売買法があるようですが、、、謎)

円売り介入しない(できない)以上、ドル円クロス円相場は投機筋たちのなすがままです。

ポンタさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます~。

>証券会社のロビーに冷蔵庫

おもしろいですね。
当時は株も不動産も、信じられないほど上がりましたから、あの時に比べると、昨年の日本なんて小バブル? バブルとも感じられなかったです。
資産全てを株につぎ込んだ方は、つらかったでしょうね。。。

>もはや、2006~2007年のような一方通行の円安クロス円高は望めません。

ほんとですね。
ここで大損しないためにも(昨年の私のように 涙)、余裕資金で投資をすることが、何よりも大切だと実感しました!

これからもよろしくお願いします♪

クリスタルさん、
あいも変わらず素晴らしいワイン、
飲んでらしゃいますね!
ヤフーブログの方々が中心になって、
今度全国のワインブロガーが集まる会が催されます!招待状です。
http://test.zeppelin.co.jp/227/227parti.jpg
ご都合よろしければ、是非ご参加ください。もちろんご主人様も、大歓迎!お話も聞きたいな。です。

Winoさん

こんにちは♪
ワイン、飲む回数がぐーんと少なくなりましたよ^^

招待状、ありがとうございます。
2月ですね。
様子を見て又連絡します。
ありがとうございます♪
プロフィール

クリスタル

Author:クリスタル
仕事と子育てをしている主婦。
個人事務所を開業しています。
ミリオネーゼを目指していますが、ゆとりも大切!
仕事と主婦業、子育て、趣味等、バランスの良い生活を目指しています。
ワイン大好き主婦です。

仕事ブログ「そこのあなた、そんな不動産を選んではいけません!」もよろしくお願いします♪

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
経済指標カレンダー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
